
--年--月--日 --:--


きをつけ!やすめ!

2013年05月02日 07:00

気をつけェ!

set11.jpeg
「ビシッ」


休 め !

set13.jpeg
「でろろ~ん」


気をつけェ!

set12.jpeg
「ビシシッ」


休 め !

set14.jpeg
「どしゃーーーっ」


今日もいっぱい食べていっぱい運動しちゃう~!
連休満喫しすぎてやばいねコリャ・・・
ここ3年は味わった事のない怠惰な充足感♪


お好み焼き屋「せと」@西条 より中継でした(´∀`)


広島ブログ

無い羽根の伸ばし方

2013年05月01日 07:00

久しぶりに家の外で飲む機会を頂きました♪(´∀`)羽根ないけど。伸ばすどー

IMG_6721.jpg

呉と言えば。皮の味噌煮込み

IMG_6719_20130430143401.jpg

小いわし天にカツ。何杯目か?なんて
覚えてましぇーん(´∀`)

IMG_6713_20130430143358.jpg

スイーツも不可欠よん
福住のフライケーキ。
さすがみなとまつりの日だけあって、
行列もすごい長さ! 手際のよい店員さんたちが
さばきます。1こ70円♪ 回転が良いので常に揚げたて

友達の父「まさじさん」が、壺屋とモナミカワジリヤに連れてってくれました。

IMG_6723.jpg

両手に1つずつ持って食べる幸・せ・♪ たまりましぇーん

まさじさんちの晩御飯にお邪魔しました。

IMG_6725_20130430143443.jpg

まさじさんが取って打った岩牡蠣のソテー。
広島育ちの私ですが、
コレ食べたら市販の牡蠣はもう食べられましぇーん
味が濃厚で 3つも食べたらむつこいくらい!

これまた初めて食べた
とかげ、だか、むかで だか言う海藻。

IMG_6726.jpg

磯で取ってきて、よく洗い、サッと茹でたもの。
とぅるんとぅるんで コリンコリン
名前はともかく、美・味・し・い!!


だぁれも
なぁんも言わんくても
駅に下りてすぐコンビニで缶ビール
阿吽のテンポが分かるメンバーと一日

IMG_6710.jpg

決してお行儀はよくないし、
周りの人も眉をひそめたでしょうが

417817_157044114465762_1286273267_n.jpg


祭りじゃけんね。

あ、私はいっつもこんな調子ですが♪

広島ブログ

過去を振り返れ!

2013年04月28日 06:59

photo99.jpg

g68円の豚ばら軟骨を
みりん、しょうゆ、しょうが、にんにくで
こってり煮てみました。

たった20分で 3日のおでん の味!

恐るべし 圧力っっ
高圧の力は凄い

今日は高圧的にじゃがいもをふかして
久しぶりにコロッケを作ろうと思います。
(´∀`)おはようございます。ファイキンでございますよ?

広島ブログ

主人のハハ。つまりお義母さんと、仲良しの叔母の会話を
先日とっくりと聴く機会があって
とーちゃんと2人で、その仲の良さと 可愛らしさから
ニマニマしてしまったのですが

「こないだ妹(別の叔母)が あん頃に帰りたいー 言いよったがね あんた なら いつに戻りたいかね?」

「私なら 中学ん頃だぁねぇ」

「きゃっきゃ」


横で聞いててとても不思議な気がしました。


「嗚呼 先月の今ごろは・・」

など、私が過去を振り返るのは
決まって 旅行から帰った後だけで
「あの頃に戻りたい」と思う過去がない。のです
つまり、いつも「今が一番幸せ」

一番無心に楽しかったのは高校~短大の頃ですが
それでもやっぱり 戻りたくないですね。
当時は今よりもさらに

く る く る パ ー に 拍 車 が か か っ て ま し た か ら !

平日90円

2013年04月19日 06:58

最近オープンした西条の「はま寿司」
http://www.hamazushi.com/hamazushi/index.html

平日90円だと言うので、
とーちゃん昼間に行ってきただ。

13時に仕事が終わって
一件買い物に寄り道してから行ったので
14時くらいに到着したのだが

1 0 組 ぐ ら い お 待 ち


(;´Д`)ズギャッ 舐めてましたすみません


待つこと20分・・・

hama1.jpeg

海老とバジル&カッテージ
いいっすねー 爽やかで。
何個でもつまめそう

結構変わりネタが多く
西洋との融合も楽しかったです。
中でも

hama2.jpeg

ローストビーフが絶品!

分厚さとホースラディッシュと甘いタレ
これだけで5皿ぐらい食べたいですね。
〆に

hama3.jpeg

えび天そば@210円

ちょっと塩分が強すぎて困ったけど
二八と表示のある細い麺が安っぽウマーでした
これは子供が食いつきそう♪


【備忘録】
タッチパネル式の注文が定着する中、
通常レーンに「ご注文の品」が一緒に流れてくるため
2皿ほど、注文したのに誰かが間違えて取ったらしく空っぽ。。。
という事態が発生。改めて
特急レーンは偉大だ。と思いました
ボックス席がメインのため、回転は悪いッス

【本日の成果】
 夫婦2人で 21皿+そば2杯 

広島ブログ

また2キロ!?

2013年04月17日 07:00

照り焼き、グリルときたらやっぱり次は・・

trkr1.jpeg

か ら 揚 げ で せ う 


つけ汁はボウルよりもビニール袋を推奨。
空気をしっかり抜くと汁がまんべんなく浸り
短い時間で味が染み込みます。
今回は「なんちゃってフライドチキン」

味付けは
 水100ccに塩 大さじ1を溶かし、
 大き目に切った鶏、
 おろしにんにく&しょうが、
 ケチャップ小さじ1、
 カレー粉小さじ1、
 黒こしょうでモミモミのち、2 時 間 放 置 。



衣が肝心。
 卵1個に牛乳半カップ。
 そこに片栗粉を大さじ2溶かす。

汁気を切った鶏を上の液に浸し、
 薄力粉&強力粉、カレー粉少々と、黒こしょうを混ぜたものを
 パフパフまぶしてディープフライ。

trkr2.jpeg

分厚い食べごたえのある衣が魅力です。
油はねも少なく、キッチンを汚しません。

あと4枚ある鶏肉の食べ方・・・は(´∀`)また今度ねい♪

最近、鶏食べ過ぎて
卵 産みそう私

広島ブログ

2キロ=7枚

2013年04月13日 07:00

コストコの冷凍食品コーナーにひっそりと売られとる
「チリ産 鶏もも肉 613円」
は素晴らしいコスパじゃと思います。

帰宅して程よく解凍されたソレを開封してみると

7枚のもも肉が!

さてさて、どうして くれようか?


cili2.jpeg


ハワイアンソルトとローズマリーとオリーブオイルだけで
味付けした鶏と新じゃがをオーブンでロースト。

cili1.jpeg

スチーム機能付オーブンなので
めちゃくちゃしっとりウマー!(´∀`)前歯が溶けそうじゃ!

残りの4枚は・・

cili4.jpg

副会長が絶賛して止まない
「給食に出てくるテリヤキチキン」
子供たちには高得点を頂きました。

みりん、しょうゆ、砂糖、そして長ネギ。 コッテコテよ~

613円でこんだけ楽しめたら大満足!
リピートしまーす(´∀`)わーい

広島ブログ

モモと餃子の狭間

2013年04月03日 07:00

IMG_6432.jpg

副会長の競泳がない曜日だけ
夕食に手の込んだ料理を作ります。
この日は「皮から作る餃子」でした

IMG_6433.jpg

約14年前、中国語講師だった金老師が教えてくれた
瀋陽の餃子。そのレシピを今も大事に持っています

IMG_6434.jpg

グルテンが働かないよう
熱湯で捏ねるので、延ばすのは比較的容易♪

IMG_6437.jpg

それでも家族4人分作るのに
たっぷり2時間はかかるスローフード。

IMG_6435.jpg

これ食べちゃったら
もう市販品には戻れない~
・・・とか言いながら100円前後の
フツーに「焼くだけチルド餃子」も買いますけどねん(´∀`)

IMG_6439.jpg

春休みも残りわずか
副会長の筋量UP食の効果や如何にっ

広島ブログ←最終日はフードファイトが待っています。

くら寿司体験記

2013年04月02日 07:00

おねいちゃんがおよいだあと
ごはんをたべにいきました。

「なにがたべたい?」
とおかあさんがきくと
おねいちゃんが「よさんは?」とききました

お ね い ち ゃ ん は え ら い と お も い ま し た


おとうさんがわらって「なんでもいいよ」といいました。

いったことがないので「くら寿司」という おみせにいきました。

「64分待ち」とかいてあるのにならびました。
わたしははやくかえってねたいとおもいましたが
いうとおこられるのでだまっていました。

おすしがビューーンとながれるので

denm4.jpeg

おーーーー!


denm5.jpeg

通過するのを見つめるばかりでした。


ここから母が代打です。
2~3回、こんな様子で寿司を見送るなら
ほほえましいのですが
間違いなく13回ぐらいは
「おーーー」
「うちのすしじゃなかったぁぁあ」
と見送るので大爆笑です。

denm3.jpeg

あ、肝心なお味ですが
広島の105円寿司の中では
今、間違いなくトップです。店員の接客も良いです
それまではスシローが好きでした。
あと、近くに「はま寿司」がまもなくオープンするので
行ってこようと思います。

広島ブログ←105円はエライ。

弁当箱からピザ

2013年03月31日 07:00

IMG_6413.jpg

翌朝弁当が不要な金・土は
ピザ率の高いファイキン家。

同じ理由で鍋物のご家庭も多いんじゃないかと。

今日の具はダイスカットしたサツマイモ&ステーキ用牛肉

トマトベースばかりでは飽きるので
おろしにんにくとオリーブオイルと塩をピザ生地に塗り
焼肉のたれで下味をつけた牛肉。チーズ、最後にマヨネーズ

か な ~ り 濃 い で す 。

広島にコストコが出来て、
食卓事情が急変するご家庭もあるかと思いますが
用心しないと体型も欧米化・・・しますよ~

(´∀`)←他人事ではないのになぜかエラそげ。

おはようございます。ファイキンでございます

広島ブログ

フルーツグラノーラ

2013年03月28日 07:00

グラノーラと壇ノ浦は似ている

ahi3_20130327222901.jpeg

で、コストコでよく買う
クエーカーのグラノーラ
2キロ弱で約1000円ならすごいコスパである

gr1.jpeg

歯ごたえが良すぎてアゴが疲れるので
前夜から牛乳に浸しておく

gr2.jpeg

で、翌朝、
プレーンヨーグルトとバナナ足して
もりもり食らうわけであります。

gr3.jpeg


(´∀`)「干しブドウが入ってなければいいのに ねぇ」

と子供たちは言いますが
ブァカモン!干しブドウは必須じゃあ~っ
干しブドウを忌み嫌うあの御方はお元気なのでしょうか?

広島ブログ←「誰よソレ。」という不届き者はこちら

勝手に決めつけている事

2013年03月27日 07:00

ahi1.jpeg

「鶏むね肉料理のバリエーションが豊富な奥さんはケチである」



  (´∀`)← 張本人



ですから、
「はりもと人」ではありませんてば!
おはようございます。ファイキンでございます


広島ブログ


【鶏のふさふさシチュー】4人分

 ・鶏むね肉 2枚
 ・たまねぎ 2個
 ・じゃがいも 4個
 ・パン粉 1/2カップ
 ・牛乳 1カップ
 ・カレー粉
 ・パルメザンチーズ なければ 普通のチーズ

1.むね肉を塩水から茹で、冷めたら指で細かく裂く。ゆで汁は取っておく
2.たまねぎ、じゃがいもは千切り
3.フライパンで2を炒める。油はバターの方が吉
4.塩コショウぐらい自分でなんとかする
5.カレー粉投入、茹で汁を1カップ注ぎ、火を通す
6.パン粉を牛乳でふやかしておいて 鶏と一緒にフライパンへin
7.最後にチーズを入れてひと煮立ち。

マイルドなので子供がよく食べます。
ご飯に載せちゃってもOKです。
大人はハバネロとか追加してみてください。

そして給料日前に最適です

わらしべ長者

2013年03月24日 07:00

gatsu1_20130323143435.jpeg

先日
一般道走行中に
脇から飛び出してきた軽に
ガリッと当てられたんですが


事故処理も終わり

修理も終わり

車も無事、ぴかぴかになって帰ってきたのですが

hoke1.jpeg

おまけにケーキを頂きました@パティスリーメイ


事故ってのは
よっぽど
儲かるんでしょうか?



何も言ってないのに
あちこちの擦り傷や凹みも
治してくれて、なんか・・・ラッキー?

おはようこざいます(´∀`)ファイキンでございます

広島ブログ

0カロリー

2013年03月20日 07:00

「私が作ったんよ よおけえ取れたけえ 食べてみてー」

と頂いた、肉厚椎茸ちゃんたち!

バターと塩コショウでソテーしただけ

IMG_6189.jpg

ほんの少しお醤油で香りつけ。

家族4人で牽制しながら食う食う食う

コリンコリンとした歯触りで
普段「干し椎茸」を忌み嫌う子供たちも
大喜びで完食!

IMG_6190.jpg

美味しい卵があったので
卵黄を絡ませて・・・トローリ
カロリー0の菌類は偉大だ。

3月も後半戦。気温も上昇し春気分♪
頭の中は物欲レジャー欲筋欲でいっぱい(´∀`)
モワンモワン空想に耽りながら仕事してきまーす

広島ブログ

だしは偉大だ

2013年03月16日 07:00

夕飯にスープを毎日作る私。

しかしスープは、廃物利用の一環でしかない。

金をかけて具材を買う必要がないので、大変助かる一品であります

【ある日のスープ】
kum2.jpeg

キャベツの芯でしょ?

kum3.jpeg

すりおろしにんじん の 最終章 でしょ?

kum4.jpeg

大根のヘタと、半分だけ出てきたごぼうを 柔らかく茹で

味 噌 投 入
  ・・ぁ~んど

kum5.jpeg

カ レ ー 粉 投 入

kum1.jpeg

だしの存在は不可欠です。
洋風と韓国風は常備しております。
あ、もちろんだしの素も・・

これらを煮汁ごと



ガーッ するだけ


出来たピューレと同量の牛乳で延ばせば
あっという間に、最強スープの完成♪
とにかく、奥さん。残りもんは 柔らかくだしで炊いて
ミキサーでガー!で決まりですぜ

広島ブログ

フランクフルター博士

2013年03月15日 16:12

sns36.jpeg

1キロ(10本入)@598円の生ソーセージ

鍋に入りきらないじぇ

マジでお勧めです(´∀`)うめーぞコレ

広島ブログ

すすめヴァイキング!方面

2013年03月04日 07:00

ss1.jpeg

ここ7年の恒例行事
3月第一日曜日は、


子ども会歓送迎会@すすめヴァイキング


店半面貸切で、盛大にヤッちゃいました。
送迎バスが出るので(´∀`)飲み放題♪
肉肉寿司肉肉ぜんざいカレー肉デザート
合間合間でぐるぐるビールを注ぎに行き
大人も子供もヤンヤカヤン

ss2.jpeg

6年前は黄色い傘と鉛筆を貰ってもじもじしていた子が
春からみんな離れ離れの学校へ。
今日は23が黄色い傘と鉛筆を貰って帰ったので


また向こう6年間
すすめヴァイキング

広島ブログ

なんか最近料理ブログになってないか?

2013年03月01日 07:00

グアムで食べたチャモロ料理が美味しくて
真似して作ってみた。
すごく簡単。そして意外に日本人好みの味♪

kera3.jpeg

もも肉をグリルで脂を落とし、
とにかくずたずたに気合を入れてみじん切り

kera4.jpeg

たまねぎ、にんにくもみじん切り。
※緑色は水菜です。色味がさみしかったので入れてみた。
塩・ココナツミルクをちょっと加えて揉む
※本当はスライスしたローストココナツを入れる

kera5.jpeg

もも1枚に対してレモン1個。搾り汁を作る。
握力に自信のない人は
かかとで踏みつぶしてもよし

kera2.jpeg

とにかく混ぜるだけ。よく揉む
醤油入れても美味しいと思うんですが・・・

kera1.jpeg
ナンプラーやニョクマムもお勧め

ご飯にモッサリ添えて
掻き込むと南国のお味。。
お好みでハバネロもどうぞ♪

広島ブログ

かぼちゃスコーン

2013年02月26日 07:00

メキシコ産の熟したかぼちゃが3割引に。
国産の未熟ぅ~な、
煮ても煮てもズワズワするかぼちゃより
ホクホクのほうが好きです

kab4.jpeg

チンしてブッ潰す

ka2.jpeg

粗熱が取れたらバター1/2箱と砂糖を入れ、練りぁげる

kab1.jpeg

牛乳足して、小麦粉とベーキングパウダー投入!

ヘラでバババッとひとまとめにし、
1時間寝かせた後で分厚く伸ばし、
包丁で適当にCUT!

kab3.jpg

笑 い が 出 る ほ ど ま っ 黄 っ 黄 !

ホックホクのムッチムチ

喉太い食感をお楽しみくださいぐぇぷ

広島ブログ

誤字Pizza

2013年02月25日 07:00

pizz1.jpeg

酔う椅子る者
 ・糊
 ・べー紺
 ・酢ライス下持ち
 ・も致傷湯

pizz2.jpeg

今日り紀子と、見ずと、dryいいストと、折慰撫湯と、佐藤敏夫を、ぼ売るにゐれ、
橋でぐるぐる柿回し、人肩麻里になったら 手で こ寝ます。
一字発行のみ。綿棒でのば設楽、具をの狭酢

し宝潤に、も致傷湯、酢ライス下持ち、べー紺、糊、地ー図、麻世寝伊豆

pizz3.jpeg

死泡背の御鯵・・・♪

広島ブログ←全文「かな」に変換せよ

おかしな一日

2013年02月19日 07:00

さつまいもが3本。
野菜庫で痛み初めていたので
皮剥いて
レンジでチンして
叩き潰して・・・

dp2.jpeg

1/2箱のバターと1個の卵

メリケン粉は適当に。。様子見ながらどんどん足して

ホロホロになったら手で直捏ね。

dp3.jpeg

私はバラバラの材料が
体温や湿度でちょうどよく
まとまるこの瞬間が好きなので
スコーンやビスケットの類をよく作ります。

stm2.jpeg

芋類を練り込むと
膨らみは悪いけど、
中身がしっとりムッチリいたします。

stm1.jpeg

テケトーに切った感じがラフでいいでしょ。
大き目の密封瓶に入れておくと
子どもたちが勝手に食べて行きます。
朝ごはんが待ち遠しくなるおまじない。何かありますか?

おはようございます(´∀`)ファイキンでございます

広島ブログ


最新回覧板


