
--年--月--日 --:--


おねいちゃんのいない日

2013年05月05日 07:00

GWなのにおねいちゃんは
ぜんぜんいないので たいくつ。
きょうは まつえ に ついて いくことに しました

IMG_6765.jpg

とちゅう の サービスエリア で
おそば を かって もらいました
おそばやさん は おじちゃんが2人 と おばちゃんが1人
はたらいて いましたが おじちゃん 2人は
ぜんぜん はたらいて いないので
おばちゃん1人が キリキリ はたらいて いました
ちょっと やくたたず だと おもいます

IMG_6769.jpg

しかも おじちゃんは ネギ を わすれて いました。

IMG_6771.jpg

おとうさんのたべた つめたい そばも もらいました

かえりに いつも よる おんせん にいきました
おふろあがりに アイス を かって~ と いいました。
おとうさんは おかねを くれたけど
ぜんぜんたりませんでした。
おかあさんが たして くれました。

IMG_67733.jpg

おかあさんは いつも しゃしんを とるけど
ひとは あんまり とって くれません。
だから わたしは
へんなかお を して やりました

IMG_6773.jpg

こういうときにかぎって
ちゃんと とって いるので
かあさんのバカ。とおもいました


広島ブログ

ドタキャン

2013年04月25日 07:00

18時前に帰ってきた副会長。
超特急で慌てて水泳の支度の途中


(´∀`)「おかあさーん プリントが ゴニョ・・ごめんけど ホンマ ごめん! ここ置くね」



??


プリントの束が伏せて置いてある
ひっくり返してみると


4月5月の土日祝全部 部活&練習試合(遠征含む)

& ユニフォームやシューズの一括購入用紙



ドンガラガッシャアアアン!



(´∀`)いいんよ。とーさん かーさんは
学業さえキッチリ最低限やってくれりゃあ
アンタがやりたい事を応援しとるけえね
・・・しかし あーあ 残念ネ


PICT5049.jpg


今年度のグアム旅行は無しって事で♪



広島ブログ←つもり貯金せねば・・・ヒィィ

週末ホルモニスト

2013年04月22日 07:00

実に3年?4年ぶり?に
県北の友「ゆう太&嫁ッスねえちゃん」と
一日遊び倒してまいりました。行先は・・・

IMG_6650.jpg

そう、私らが集まると
大抵「風呂&ビール」
まずはチムジルバンでのんびり汗でもかこうと。

IMG_6660_20130421212900.jpg

・・・座敷童っとりますね。ゆう太

ここでは大人も子供もマンガ読みふけってしまいます
ちなみに私が読破したのはこちら。

IMG_6659.jpg

「ちはやふる」 競技かるたの熱血漫画でぶち面白い


ロウリュウサウナ×3セット
とにかく骨抜きになるほど汗かいた後は お食事処へ。

IMG_6653.jpg

ぐでんぐでんの大人に付き合って、わたしも ぐでんぐでん。

11時前に入店
17時に退出し、向かった先は
コイン通りにある

IMG_6663.jpg

絵的には最高に美味しそうな焼肉画像。

IMG_6666_20130421212816.jpg

各部位のホルモンを食べられるのですが
是非、どなたか 行かれる方は

「フワ@190円」

を注文して、その焼ける様をレポートして頂きたい。
ちょっと仰天しました。ショッキングでした
どれぐらいショックか?というと

みんな無言で焼け行くフワを見つめ、箸が動かなくなるぐらい。


さ、今日からまた120%がんばるぞー(´∀`)ヒェーイ


広島ブログ

露天風呂から愛をこめて

2013年04月16日 07:00

昨年秋から、足繁く松江に帰省しておるファイキン家ですが
その帰り道に必ず立ち寄る木次町の日帰り温泉「湯村温泉」
たはむれに23と2人で川原に下りると
白髪のおじいさんの裸の背中が見えた

「あ、入浴中でしたか、失礼しました こんにちは。」というと

笑顔で「こんにちは。おいでよ」と誘って下さいました。

23はテレビでしか見たことがない天然露天温泉と
底からポコンポコン沸いてくる泡に大興奮!


はいるはいる入りたいここお湯なんでしょ?とうさんねえいい?いいでしょ?今日は23とここに入ろうやねえとうさんたらねえねえ!(´∀`)かあさん おねいちゃんバイバーイ

と、こんな風呂

に入って行きました。



私と副会長は風呂用バッグを持って共同湯へ。
しかし、脱衣所でバッグの中見て気づいた!

(;´Д`)=3 とーさんのパンヅだよコレは

慌てて靴履いて、また川原に。
全裸のおじいさんに気遣いながら
大声で

「とーさーん! かばんが ちがうよー」

言うたら
         rot1.jpg

rot2.jpg


い ろ い ろ 面白かったです


広島ブログ

宵越のガソリンを持たねえ人々

2013年04月15日 07:00

とかく暴走傾向にあるファイキン一家ですが
松江に日帰り帰省したある日の帰り道。

父「夕飯、何食いたい?」

子「ラーメン(´∀`)(´∀`)ラーメン」

父「くぅぅぅ~ わしも萬来軒のラーメンが食いたい!・・・食いた・・ぃ」

私「・・・(軽くしかと)♪」

父「・・・ここ(三次の手前)から尾道まで、どれぐらいかかる?」

私「・・2時間もあれば着くじゃろ。行きたければどうぞ♪」

父「くぉおおお!とーちゃん 行くぞーおぉぉ」

子「わーいわーい とーさんありがとう(´∀`)(´∀`)ひゃっひゃ」

私「・・・(やっぱりネ(´∀`)ニヤニヤ)」


IMG_6602.jpg

で来ちゃいました@東尾道

普通、日本海から自宅(東広島市)通り越して瀬戸内海まで抜けるかぁ??
時間は既に19時回っとりますがな。ゴーゴー

IMG_6601.jpg

わしはコレが食べたかったんじゃぁあああ
・・・言いながら、更に23とチャーハン&ラーメンをシェア!
この担担麺の素晴らしいところは

IMG_6600.jpg

あぶりチャーシューにあります。
この分厚いヤツが2枚、入っております。
担担麺=ひき肉のイメージですが、練りごまとネギが
香ばしく小学生ぐらいの子供なら平気で食べれる辛さです。


広島ブログ

合同入学祝 ~最終章~

2013年04月11日 07:00

空っぽの胃袋をぶら下げた7人は
元・天満屋9F「アレッタ」へと向かいました。
ランチ大人1680円を想定していたのですが・・・

IMG_6535_20130410170722.jpg

おおぅ!? 私たちラッキー?

でも時間制限はイヤァアアア

飲むために電車で来たのに
60分しかないとはありえん!
本来なら90分1500円の飲み放題も
60分で同価格・・・
お店の方曰く

「1杯480円なので3杯程度なら単品の方がお得です」

よし。今回はそれで我慢しといてあげよう。

IMG_6532_20130410170722.jpg

1時間しかないぞー!うぉー

IMG_6533_20130410170723.jpg

はよ食べんとラストオーダーまでには実質40分ぐらいしかないぞー うぉー

IMG_6534_20130410170723.jpg

ていうか、お腹を満たそうとすると飲めんし
飲みを充実させようとすると食べれんし
こ れ 何 て 拷 問 んんん?



肉はチキン中心でしたが、これで1000円なら充実のメニューではないかと。
味付けや展開が実に大人向けなのも好感度UPだったのですが
如何せん子供たちには不評でした。。。
(´∀`)仕方ないよ。おっきくなって出直せ

広島ブログ

合同入学祝 ~第二楽章~

2013年04月10日 07:00

さて、ところ変わって今度は
子どもたちリクエストその2「カラオケ」

カラオケ3時間+ドリンクバー+ポップコーン&ロシアンたこ焼き=大人1000円(子供半額)


という団体割でねじ込んで頂きました。

ロシアンたこ焼き。というのは
人数分つまり7個たこ焼きが提供されるのですが
1つだけ「辛子入り激辛たこ焼き」
紛れ込んでおるのです。

IMG_6504.jpg

なんだかよく分かりませんが全員でじゃんけん!

  ゐゑ~ゐ(´∀`)←私が一番勝ち!

手に手につまようじ。
いっせーの!で口にパクっ

IMG_6531.jpg

たぶたぶねーさん!
期待を裏切りません!



IMG_6530.jpg

無言です!
言葉もない!
君ら!なんか労いの言葉とかないのかっ?

IMG_6528.jpg

冷淡ですね。実にクールです

時計を見ると既に14時30分

私 ら お 昼 ご 飯 ど ー す る の ん ?


とりあえず
「フードファイト系で」という希望もあったので
天満屋9Fを目指していざ。雨の中 本通りへ。

【おまけ】
IMG_6536_20130408205222.jpg

ここまで猫をかぶっておとなしくしていた23は
ぼちぼち本性を露わし、
母の手を振りほどいてたぶ父の背中へ。。。

ランチタイムはまた次回更新時に(´∀`)

広島ブログ

合同入学祝 ~第一章~

2013年04月09日 07:00

7日前から予約していたROUND 1@立町
子どもたちのリクエストは

(´∀`)人(´∀`) 「ボウリング★カラオケ★プリクラ」

でしたので片っ端からやっつけることにします。

IMG_6521.jpg

子どもってスゴい!
とても久しぶりとは思えぬ溶け込み方で
しかも機敏であります。

IMG_6523.jpg
12歳12歳11歳6歳の4人がめちゃくちゃ仲良しなんですねこれがまた。

では、早速、第一投!

IMG_6520.jpg

黒一点・・?とでも言うんでしょうか?
この日、唯一の男性「たぶ父」
実は私の大好きな海外ドラマ「アリー・マイ・ラブ Ⅳ」に出てきた
ラリー・ポールに似とるんですよ。(´∀`)

その羨ましい妻「たぶたぶねーさん」

IMG_6522.jpg
ちょwww 投げる時に「うぃあー」とか「どるるる」とか
効果音付ですよこの人は!!
たぶ父がRobert Downey Jr.なら たぶたぶねーさんはBjork似という
どこかアイリッシュなお二人

・・・一方

IMG_6525.jpg

大和魂を感じさせるお子「23」の投球後である


【おまけ】
IMG_6524.jpg


1ゲーム目は111点とゾロ目をはじき出した私ですが
2ゲーム目は60点台という情けない数字をぶら下げて
次なるミッションへと向かうのでした。

広島ブログ← 12歳の欲望はまだまだつづきます

合同入学祝 ~序章~

2013年04月08日 07:00

平生から
仲良く広島弁を交わして頂いとる
たぶたぶろぐの管理人
「たぶたぶねーさん」ご一家と

「今は忙しいけど春休みになったら絶対2家族で豪遊しよう」

と約束をしたのが確か年末・・
そして、その運命の3/17前夜

ファイキンとーちゃんが高熱でダウン


時期が卒業間近だけに
伝染してはイケマセーヌ
泣く泣く延期する事3週間!

約束をするとどちらかが必ず病に倒れ、
未だにとうちゃん同士顔を合わせた事がない!
という不遇な巡り合わせ。。。

多分、とーちゃん同士が顔を合わせた途端
メテオが地球に激突した上、
大参事世界大戦に突入するものと思われます(´∀`)
そんな2世帯が、やっと子供たちの夢を叶えるべく

「なんでもやりたいことやらせちゃるデー」を制定しました。


1 2 歳 の 女 子 が 望 ん だ 欲 望 と は ? ! 一 体


おはようございます(´∀`)ファイキンでございます。

広島ブログ

「今日なんで電車で行くか?しっとる?」 「かあさんがビールのむから?」
IMG_6518.jpg
「あたり!23はおりこうだねぇ」  「テヘ(ペロ)」


・・そんな会話を繰り返していると
あっという間に下山し、電車は広島駅へ。
路面電車は勿体ないので当然歩きます。

IMG_6519_20130407202613.jpg

「ヒロシ平松」って、どこのドクター中松ぅ?

・・と思ったら「マ」が隠れていたという。。

まだまだ たぶたぶチームに遭遇するまでに
何が起こるか分からないファイキン一家-1.なのでした

~つづく~

気になる物件

2013年03月26日 06:54

渋滞中は退屈である。
子どもたちは3DSに夢中だし
とーちゃんは鼻歌を鳴らしている。

・・・

ん? 

cosco11.jpeg

気になる物件発見

cosco12.jpeg

アシンメトリーな靴の干し方に注目!
よく乾きそうではあります。

あちこち改修工事がなされている
ズサンな建物ですが、
整然と配置されており
バランスがいい

工事した順に番号振ってみたい衝動を抑えきれません。

ああー( ´Д`)家の中も見てみたい~

私のハートをとらえて離さない広島の物件でした。

広島ブログ

路上観察@広島 ~3~

2013年02月20日 06:54

車で走っていて、頻繁に思う事がある。

~ 絶っっ対 ここの交差点では信号に引っ掛かる ~

~ ぜっっったい この道走ると、脇から白い軽トラが出てきて30キロ走行する ~

などなど。
みなさんもありますよね?(´∀`)
んで。いつも引っ掛かる例の信号の前にある
このアパート。いつ直視してしまうのです

dp1.jpeg


じぃぃいいい


「どの辺が?」

「どこに引きつけられるわけ?」

おはようございます(´∀`)挨拶は大事です。ファイキンでございます

広島ブログ

もっぺん よく見てみましょうかね

dp7.jpg

ホラ、めっちゃ気になりません?

この筋交い!!

dp7.jpg

もっと頑丈な鉄筋なら
堂々と筋交ってていいんです。
で も 何 コ レ ! 

ひょろろろ~と細いのが、窓の上から幽霊みたいに

すぅ~と伸びて、窓の下になるとすぅ~と消えていく

しかも、右と左がちぐはぐでアンバランス!! くぉぉぉおお

儚きことこの上なし!

五右衛門風呂のゾンビ

2013年02月13日 07:00

PICT5158.jpg

写真をご覧ください。
錆び錆びのシャビシャビです。
これが何か?お分かりでしょうか?

五右衛門風呂の炊き口です

でも、21世紀の中区で
ゴミや木端を燃料に炊きつける行為というのは
おそらく市の条例に反するのではないでしょうか?
煙突は取り払われております。

しかし、

その煙突跡地に

PICT5158-1.jpg

トン。と据え置かれた

「すこやかミルク」の缶

憎いまでにジャストフィット

上には落し物?なのか
キーホルダーの付いた鍵が。
そして、缶もろとも風化しつつあります。

機能しない煙突。

煙を上に排出する事を諦めた煙突

煙のどん詰まり


広島ブログ

路上観察@広島 ~1~

2013年02月12日 07:00

中区にある
とあるお宅。

PICT5161.jpg


別に珍しくもなんともない。

素通りして、記憶にも残らない方の方が多いと思う。

私は、とーちゃんと2人で手を繋いで同じ歩幅で歩いていたのだが
同じタイミングで足が止まった。


「この家は、いろいろ アレ が ナニ だ」・・・と。


広島ブログ←何言ってんのバカじゃね?
広島ブログ←あらホントだ。ナニがアレだわ


都合上3ブロックに分かれた窓。がある

何故、一番左の窓だけ、1段上 なのか?

PICT5160.jpg

気になりませんか?なりますよね?
窓+すだれドア(ドアがあるのにすだれ。というのもコレ如何に?ですが)
が先にあったと想定します。
後に、何かの事情で窓を2つ。右に作ったと・・

何故、高さを揃えなかったのでしょう?


しかも、ドアの横にある ガス給湯器の跡!
トタン板を、このようにカットする技術力があるのに
何故窓の高さを揃えない!?

ていうか、ガス給湯器がすっぽり蒸発した形が、どうしても

汽車ポッポ&踏切に見えてしまう!



・・そこまで妄想するのにたった18秒。
写真に収める間に、ドアに向かってとーちゃんがズンズン歩いて
下見て一言。


「 メ ガ ネ が 落 ち と る 」


いろいろと、ナニがアレなお宅。なのでした

下道基行ワークショップ「見えない風景」@広島

2013年02月11日 06:57

まず最初に断っておきますが
私はこの下道基行というアーティストについて
何も知らずに、敢えて調べる事もなく
先入観ゼロの状態で、このワークショップに参加した。
たまたま、広島現代美術館で始まった展覧会を調べるうちに

赤瀬川原平
路上観察学会
考現学


これらの私を構成するキーワードから辿りついたのだ

IMG_5923.jpg


つまり「今日この一日を何をして過ごすのか?」も知らずに
うれしげにカメラと弁当をぶら下げて、子供たちを実家に託し
夫であるとーちゃんと2人で、デートのつもりで参加した。

集合場所に定刻に到着すると、
バインダーを渡され、

「携帯やスマホに頼る事なく、次の紙に描いてある手がかりだけで、目的地に向かって欲しい。1人ずつ」

つまり、とーちゃんとはここで生き別れである。
さようなら お元気で。

IMG_5926_20130210205529.jpg

参加者は15人。
全員同じ手がかりを手に、
1分ずつ出発時間をずらし
11時過ぎに、全員が目的地にたどり着いた
迷ってしまった人もいた、
まっすぐ到着出来た人もいた。

PICT5154.jpg

「下道基行氏は大変ハンサムである」 という意見が夫婦で一致した。


居酒屋で待ち合わせをした友達から「迷った」とメールが入ったとする。
現在地を聞いて、そこから友達が 居酒屋にたどり着けるよう

「駅を背にして1つ目の信号を右折」→「こうもりの看板を直進」→「緑色のゴミ箱を左折」

という風にコトバだけで目的地に向かわせる。
このコトバの地図を、
15人で15枚。15ルート作り
要は交換してヒトの地図でヒロシマの街を歩いてみよう。
というのが大まかなワークショップの内容だ。

PICT5162.jpg

下は16歳。上は68歳
男女混ざった15人。

41歳の私の地図は、68歳の男性に渡り、
私の手元には16歳の高校生が作った地図が回ってきた。

IMG_5928.jpg

そこには
かっこいい女の人の張り紙を2枚見つけたら左折」
と書いてある。

何を以て「かっこいい」とするか?は受け手次第だ。
という事は たとえ、女の人の張り紙を2枚。見つけたとしても
私が「かっこよくない」と判断したら
そこは直進してしまうことだってあり得るのだ(※実際には左折したが)

IMG_5922.jpg

すごく、
すごく面白かった。

何が一番面白かったか?と言うと、

私が手にした地図が、
達筆過ぎて解読不能だったこと
スタート地点でつまずいて困り果てる私なのだった。

広島ブログ

島根ふるさとフェア2013 

2013年01月22日 07:00

ステージイベントの合間を縫って
地域のPRクイズ合戦♪があるのが醍醐味!
比較的簡単な3択問題で、会場は「ハーイハーイ」と大変湧きます

PICT5034_20130120221352.jpg

アナ「では、えーと・・ハイ くまの帽子の男の子♪ 答えをどうぞ!」


23 「(・・・おんなのこだけど)(´∀`) 3ばん」


アナ「正解!」


で、頂いた豪華景品を見てみましょうか。わくわく

furu14.jpeg

奇遇にも私の母方の故郷「江津」の名産です

furu15.jpeg

ビーリビリ☆ビリビリ

もっ・・もうちょっと 丁寧に剥けないかな?(´∀`)

furu16.jpeg

桑の実&桑茶製品詰め合わせ でした。



・・・帰宅してFBをチェックしていたら
メッセージが届いてる。誰かな?


「ファイキン会長ですよね?今日、クイズで正解したでしょ♪ ウフフ」


なんと!?
1枚目の画像のキャンギャルから
コメントがっ!!



某社中で活躍中の美女はどちらでしょう(´∀`)ニヤニヤ もう かいちょ♪びっくり よ~
袴姿じゃないから分かんなかったよ~♪

広島ブログ

島根を食べ歩く

2013年01月21日 07:02

1万円札1枚だけ握りしめて
行ってきました(´∀`)島根ふるさとフェア

furu4.jpeg

とんこつしょうゆラーメン@300円 米粉使用で不思議な食感~

furu12.jpeg

かにみそ、内子たっぷりのカニ汁@300円 これ最高!一匹ドーン☆

furu7.jpeg

炭火焼にした地鶏のコンフィ@サイズにより500~1000円
ハムっぽい味&食感で、子供たちは絶賛!

furu8.jpeg

ぶりナゲット@3ケで100円
コレ、いいっすよ♪ 肉感ミッシリで 弾力があります。
赤身の美味さがギュっ
販売してくれる高校生もグー☆

furu5.jpeg

イタリアーンなトマト感たっぷりの牛すじカレー@500円
うめーよ。コレ、うめーーっス

furu9.jpeg

有名なケンボローのソーセージ&ヴルスト@300円&200円
コレが私的には一番ヒット♪ ヴルスト(右)がフワッフワなの~

furu6.jpeg

明日っから頑張ってカロリー消費しまっす。
ていうか、仕事場に行くのが毎日楽しいyummyでした。

広島ブログ←・て、結局毎日幸せなんじゃん・・ねェ

1家4人1万円ポッキリで島根旅行

2013年01月19日 13:53

ぶーち怖かった4年前の須佐太鼓w
PICT5174.jpg


ココ行きますココ。↓

島根ふるさとフェア2013

いやー(´∀`)3年ぶりですわ
明日は朝からがっぷり神楽!
久しぶりの有福温泉神楽団さん
朝イチで腰据えて本拠地見つけたら後は出たり入ったり
子どもたちと買い食いを楽しむ。嗚呼・・・ステキ



何年か前に食べた、500円ぐらいの
鮎飯&ツガニ汁のセットが本当に忘れられぬ美味さで
今も副会長は「あれ絶対食べる」と鼻息が荒いほど。


15時半まで飲み&味わい尽くすどー@島根フード

広島ブログ←15時半からそのまんま競泳。。。

ホテル選び

2013年01月12日 07:00

onwd04_20130110221628.jpg

旅先で絶対譲れないのが
「風呂」&「飯」
これだけは、力瘤を入れて探します。

そういう点でもオンワードビーチリゾートホテルは合格点〇でした

帰省するときは やれパジャマだやれタオルだ
いろいろ荷物がかさむのですが、
ホテルは気楽でいいですね。
タオルも洗面道具もパジャマもいらない。

・・・しかし毎回油断して忘れてしまうのが

colg1.jpeg

子供用歯磨き粉


であります。大抵ホテルに用意されているのは
スースーミント味の歯磨き粉。
子供たちから大ブーイング・・・ぶーぶー

例によって現地スーパーで買わされました コルゲート いちご味。


PICT4960.jpg

旅先では
大して綺麗好きなわけでもないのに
朝風呂に入ってみたり、
気まぐれにスッポンポンになってみたり。。
眼下がすぐ海!というのは本当にサイコーでした。

広島ブログ

アラ♪こんなところに「さざれ石」

2013年01月04日 06:54

IMG_5655.jpg

今年の正月も例年どおり温泉三昧!
1日目は玉造温泉
2日目は湯村温泉
に行ってまいりました。
島根のいいところは「泉質がいいのに入湯料が安い」ところです。
大抵300円~400円 子供は70円~150円といった感じ。

IMG_5651.jpg

義弟くんが毎年初詣に連れてってくれます。
今年は近くの「熊野大社」へお参り。
いつもは静かな田舎道ですがこの日ばかりは凄い渋滞!

IMG_56491.jpg

君が代に出てくるあの
「さざれ石」を実際に見る事が出来ます

IMG_5649.jpg

いやー☆家族で感動しました。巌です。苔。生してます

IMG_5650.jpg

幸 せ は 自 分 次 第 。 今年も絶対楽しいに違いないわ!

広島ブログ

ご当地自販機

2013年01月03日 15:45

IMG_5641.jpg

とある温泉街の
とある無料案内所にあった
謎の自販機。。。

硬貨投入口はある
つり銭返却口もある。
しかし

商品取り出し口が見当たらない



キティちゃんか?
キティちゃんの部分がそうなのか?
しかしこれは新聞の自販機ではないのか?


・・・でもよく見たら
ボタンがいっぱいあるので
元はタバコか何かの自販機だったのだらうよ


何をしたかったのか?今一つ使い道が分からない きょろきょろした感じが

私を惹きつけて離さないのでした。

字体も風流だしね。

広島ブログ


最新回覧板


