
--年--月--日 --:--


盗作とプライド

2007年11月30日 08:08

あんもち


えびす堂さん謹製のあんもちパイ

くぬぅぅぅ。
パンの中にもちやあんこが封印された商品には今まで
出会ったことがあるんですが
これは言うなれば「トッピング・もち」だ。
表面がこんがり焦げてサクサクした餅。
でもあんこに面した面は餅らしくネチネチ♪
ぅぅ、これで残り一日頑張れるぞ!(つД`)
みなさまおはようございます。
「泣く子とパンには勝てない」ファイキンです

一日三食パンでも何ら差し支えない方はこちら♪

パンをむっしむっし食べながら
友達とこんな話をした。


「パンには著作権ってないのかね?」


少し昔。チーズ蒸しパンが大ヒットしました。
私が食べた人生初チーズ蒸しパンは「ヤマザキパン」のソレでした。
しばらくすると、どの製パンメーカーからもチーズ蒸しパンが
売り出され、本家がどこなんか?結局分からずじまい。
ということを思い出しました。



ん が 、



例えば私が新たにパン屋を開店するとします。
そうですね。店名は「ファイキン・ド・モクメーヌ」
ホラ♪(´∀`)欧風でいいでしょう?
で、オリジナルパンを作っては並べ、販売するとします。

「きなこマヨネーズ 120円」
「あんハムチーズ 150円」
「スパムinスパムonスパムパン 130円」
「イギリスフランスパン 一斤 200円」
「シロワッサン 120円」

(´∀`;)あ・・・新しすぎたか?


でも、絶対に外せないのは



   あ ん ぱ ん



なんですね。

他にもアンパン、アンドーナツ、カレーパン・・・

でも、これって他店のパクリとして訴えられたりしないんですか?
私、売ったりしても(´Д`;)大丈夫ですか?


「a・na~ta  woo!!  tai~ho  shima-su」



とか言う本家本元のアンパン業者(?)にいくらかのマージンを
支払わないといけないとか、そういう事態にはなりませんか?


アンパン、クリームパン、カレーパンなどの定番商品は
どの店にも並んでいて、だからといって


ヽ(`Д´)ノ 「このアンパンは模倣よ!」


などと言う人はいないのかもしれませんが
では一体、どこからが模倣なのでしょうか?

ここからはあくまで私の思い込みと偏見です。
きっと、パン職人は盗作を作らないんだと思います。
それをやるのは


  パ ン 製 造 者


職人じゃない。マイスターじゃない!


うーん。。。やぱ難しいことは嫌いヨ(´∀`)パクっ
ところで、昨日パンを買いに行ったら
レジで突然


  お客さん、サロンパス貼ってます?




って聞かれたのですが
私、そんなに「サロンパス顔」ですか??(´-`)クンクン

爆発

2007年11月29日 15:26

みくし

************************************************
「新井の移籍が気に食わない」
カープファンの男が甲子園球場に爆破予告で逮捕
************************************************


こんな見出しで一人で大笑いしてました。
こんにちは(´∀`)「不謹慎笑いのエキスパート」ファイキンです

だって、だって・・・ww


ダメなんです。


新井が移籍とか、
カープファンの気持ちとか、
そっち方面の話は私あんまりよく分からないので
この辺 ↓ にそっと置いておいて・・・

                  



「爆 発」



とか言う言葉にヒジョーに弱いんです

いいですか?

いい大人がですよ?


お前のうちをボッガーンと爆発させてやる



とか



爆 発 す れ





とか言うんですよ?
もう・・・ダメ ギャハハハ
(つ∀`)私も真似して使ってみようかしら♪

「いい加減にお風呂から上がらないと 爆 発 し ま す よ

私の2007年

2007年11月29日 07:58

かんかん


昨夜、久しぶりのキス

あの尖らせた口が好き。


「私も、大~好き♪キス

副会長
何?聞き捨てならんぞ。
小学生のクセになかなか通ですな
昨夜はバター焼きでした。・・・キス。えーと、魚方面の。

おはようございます(´∀`)紛らわしさにかけては日本一ファイキンです

JAROに通報しようと思った人はこちら。

今年一年を振り返ってみて。いい年でしたか?
安定した年でしたか?それとも転機の年でしたか?
昨日、お隣さんと庭でこんな話になりました。
・・・で、どう考えても私の2007年



   ビリー と 食欲 の 年



だったんです。ウッ!(←何?)
これまでは「神楽とマヨネーズの年」「神楽とあんこの年」だったり
何かしら「神楽」が日常深くに浸透していたんですが
今年はハハは精一杯でした。
もうじき12月ですが、残りの一ヶ月でコレだけはやっとかにゃ!
と思うことがたくさんあるのも事実です。
行きます!

●Infobar2を買うのだ
●赤子の新名称を考えるのだ(もう赤ちゃんじゃない)
●クリスマスプレゼントをねだるのだ
●ネズ公を受け入れるか?追い出すか?自分の心に問うのだ
●女だけで忘年会するのだ(母&姉&私)
●友達と「お外で」忘年会するのだ

どうです?皆さんの「2007年を一言で言うと」も(´-`)是非。聞かせれ

年賀状印刷

2007年11月28日 07:48

ぞーすい


ぼちぼち年賀状の季節です
「嫌なことは後回し」('A`)~*

・・・していると、何をやっとる最中にも頭の片隅に



    ねんがぞょう


がポッと過ぎり、
結局毎日24時間支配されとる気がします。
おはようございます(´∀`)今年は何枚?ファイキンです

80枚買ったら全然足りませんでした。


30代の4人家族の世帯で100枚


というのは多いのか?少ないのか?
分からないんですが、うちはこの100枚をまず


1.親戚
2.親しい友人
3.仕事&お付き合い方面



に分類します。


1.2.は 家族の肖像をガッツリちりばめ、ふざけたレイアウトにてこしらえます。

3.は 松とか梅とかネズ公とか「当たり障りのないレイアウト」にてこしらえます


2.以外「あのよろし」だの「謹賀新年」だの定型文でギッチョリ埋め尽くします。


(つ∀`)うちの年賀状は3が一番多いです。


最近はデジカメ、プリンタの普及率も目覚しいので
来る年賀状も子供の写真とか、子供の写真とか
子供の写真とか
が一番目立つのですが
またここら辺で、一度。原点に立ち返って



   芋 版 画



にトライしてみると新鮮なのかも痴れません。
掘った芋をまた彫る
さらに懐かしいプリントゴッなどを押し入れから
引っ張り出してきて、ピカピカやるのも楽しそうです。
ていうか、貰ったら実はすんごい嬉しいかも痴れません。


さて。


来年の干支はネズミですね


天井裏?引っぺがして、ネズ公ひッ捕まえて
それに切手貼って出そうか?と思うファイキンでした(´Д`;)

長靴

2007年11月27日 07:46

ながぐつ

ゾウのおもな生息地はインド、アフリカで


日 本 に は 野 生 の ゾ ウ は い ま せ ん


日本にはゾウは生息していないのに
日本人にとってゾウがさほど身近とも思えないのに
なぜ、日本の子供向け童謡には
「ぞうさん」に関する歌が多いのだろう?
おはようございます(´∀`)今朝も鼻歌に血が混じるファイキンです

ティッシュ詰めました。

ここ最近、ずっと「長靴」が欲しかった私が
とうとう入手いたしました。
1990円でした。



靴 流 通 セ ン タ ー 恐 る べ し



盲点でした。自宅から徒歩数分。
「あそこ一帯には自分の好きな靴はないだろう」
とタカを括っていました。
ネットで探したり、オークションサイト探したりして
まぁまぁ欲しいタイプの長靴を数点。


   「お気に入りに追加」


してキープし、クリスマスにサンタさんとーちゃん
お願いしようと思っていました。

    ら


1990円で入手できました(´∀`)キャー

ここで素朴な疑問です♪


「長靴下のピッピ」という映画が昔ありましたが
これは


長い(long)靴下(sock)を履いたピッピ


なんですか?それとも


巨大長靴の下で悶え苦しむピッピ?



(´-`).。oOどちらが正しいんですか?

人生初のお歳暮

2007年11月26日 09:03

からすみ


子供の頃は


「泉屋のクッキー」

「カルピス詰め合わせセット」


が来ると何度もフタを開けて指差確認したくなるほど
嬉しかったものです。
逆に


「サラダ油セット」

「洗剤ギフト」


だと、




        「・・・。」λ............



無言で部屋を立ち去るほどショボンとしたものです。
皆さんちはお歳暮を贈りますか?
「くれ!」の元気なご挨拶♪(´∀`)
おはようございます。ファイキンです

ハムもいい。いい~っ!('A`)

ロースハムって、化粧箱の中にサテンの赤い布が敷いてその上に
デン!と鎮座しとるんで、子供心にアレこそが



   お 歳 暮 キ ン グ



でした。あと小岩井乳製品詰め合わせ
魅惑のお歳暮でした。バターチーズ食べ放題!(´Д`;)
そんなお歳暮の記憶を手繰り寄せてみると
思い出したのが「家族へのお歳暮」であります。。。


就職して初めてもらったボーナスで
私は北海道物産展のコーナーへ行き
ものすごいぶっとい腹をした辛子明太子を


一番太くて長いのを5本ください


と、ものすごいぶっとい声で注文した。
私の家族は全員「魚卵大好き」
一番喜ぶのがコレだろう。と、値段も見ずに購入を決めた

包装を待つ間、手持ち無沙汰だったので
プライスカードに目をやった



     



     100g 1030円



て・・・書いて・・あった。

「いくらだろう?いくらするんだろう?」

「ていうか明太子なのにいくらするんだろう?」


と、つまらぬダジャレが繰り出すほどうろたえる私。



お店の人が元気にこう聞いてきた

「ありがとうございます♪5150円になります! 贈り物でしょうか?」

このとき私はとっさにこう答えた



    自 宅 用 で す の よ(全文裏声)




見栄ぐらい・・・いいじゃん
景気よくスパッと張らせてくれぃ。

スーパーの惣菜のから揚げが入っとるような簡易包装に包まれた
太くて長~い明太子 5本
中身と外観が不釣合い極まりない明太子 5本
強いて言えば


  ぬののふく を そうび した

             オーランド・ブルーム



・・この話を帰ってすると、
(´∀`)母親が泣くほど笑いました。チーン

53円【税込】

2007年11月25日 19:05

こんにちは。
えーと、今日 私は
某リサイクルショップにて
なんとなく心の通うマグカップに出会いました。
値札を見たら



    5 3 円 (税 込)



と書いてあったので迷わずカゴに入れました。


「なーんか。どこかで会ったことがあるんだよなぁ・・・」


そんな思いのする不思議なカップでした。
一週間分の食材を買い、帰宅早々
そのマグカップに書かれた英文で検索してみることにしました。

--------------------------------------------------------
【アンカーホッキング社】1977年以降

 6800円(税抜)

 英文直訳:
「私の友人はテキサスへ行きました。そして、私が得たものはこのみすぼらしいマグでした。」
--------------------------------------------------------

あんほき


きっと偽者よ♪と思いながらも(´∀`)得がたい充足感♪
こんばんは。日曜日のファイキンです

刻印もきちんとありましたww

あんかほ


・・・ほらね。53円(笑) ルキルキ♪

北の国から

2007年11月25日 08:49

はとむげ


お取り寄せ「ハトムギ茶」が届きました。

今まで 薬局の漢方コーナーに無造作に並ぶ
ハトムギ茶を引っつかんでレジに並んでいたんですが
ふと裏見たら、


原材料・・中国


の表示が。
そっと棚に戻して、帰宅し
その足でPCに向かい国産ハトムギで検索。
買い物カゴに入れてポチしておしまい。
4日後に代引きで届いたのがこの写真♪


この時ふと思ったんです



昔、ドラマ「北の国から」で小学生の純くんが棲む富良野に
夏休みの間親戚のうちを頼って東京から少年がやってきた。
少年はマイコン雑誌を片手にこんなことを言っていた


  「買い物も、学校の授業もマイコンで出来るような

              そんなマイコンの時代が今にやってくるんだ」


何言ってんだ(゚Д゚)こいつ
と思っていた純くんとテレビのこっち側の私。
そのいけ好かない東京少年の言う通りになっていることを
ハトムギを見て思い出しました。


恐るべし!北の国から

おにぎりをスマートに食べたい

2007年11月24日 11:04

まつり2

「神楽に持ってって食べんさい」

おまつりの夜、友達のおばあちゃんにもらった
炊き込みおこわのおむすびの写真です


2個食べて1つ持って帰ったので
こうして、しみじみと写真を撮ってみました。
おはようございます(´∀`)ファイキンです

最近しみじみしましたか?

ふんわりやさしく握ってあったので
暗がりで食べるのに往生しました。
この夜の私は間違いなく


日本中で一番おにぎりの食べ方が汚い大人


でした。

なぜなら

暗闇から外に出て、車に乗り、家に帰り、
やっと明かりを付けて自分の姿を見たら
髪の毛、服の袖口、裾


    飯 粒 だ ら け


しかも丁寧に赤子が練りまわした部分もあり、
カピカピのコワコワ。面積も広域にわたって最悪の事態でした。

現地でお会いした皆さん!



   何 故 教 え て く れ ま せ ん か ?




(´∀`)そういうファッションだと思いましたか?

まつり1

羽佐竹神楽団「大仙まつり」より中継でした♪

「おにぎり道」を考えてみませんか?

合コンの「コン」

2007年11月23日 13:49

でゅらん

昨日、予防接種を受けてきました。
現在通院中の特権?ということで1回1500円でした
んが。


・・なんか・・・痛い。


一晩明けたら猛烈に痛い
そうね。強いて言えば打撲の痛み
腕をまくってみてみることにした。



赤 く 腫 れ て い る



えーと。中の人がインフルと戦っているんでしょうね。
がんばれーヽ(`Д´)ノ超がんばれ。
こんにちは「打倒ウイルス」ファイキンです



今夜は合コンです。
私がコーディネーター兼キューピット役ですので



  ま ず 大 丈 夫 で す !



外はたいぎーので自宅で鍋です。
気心が痴れまくった人同士なので当然「働いて」もらいます。


今思ったんですが
合コンって何の略ですか?
私らが女子大生の頃は「コンパ」言いよりました。


男女合同でするコンパ=合コン


なんでしょうが
では、一体



コ ン て 何?



************************************************
【company】カンパニー
会費を出し合って飲食したり親睦を深めたりする行為
************************************************



(´∀`)なるほど。合同でやるcompanyの略ね♪


ん?  待てよ


だったら 合 カ ン なんじゃないか? 


Σ(´Д`lll) キャアアアア響きが嫌!

素直になれないビートルズ

2007年11月22日 07:46

なんやこれ


どもどもどもども!ハイ おはようございま~す

僕らが。


ビ ー ト ル ズ で す


クローンですか?

中学生の頃、ビートルズが大好きな友達がいて
執拗に聞くことを勧められました。
しかし中学生というのは


  素直になれない



というのが標準装備された厄介な生物ですので


いわゆる


   ~みんなに人気で

     ~定番で イギリス人で 

        ~とりあえず 聞いとけ。
 みたいな



そんなイメージのビートルズをハイハイ言うて聞くことを。

そして聞いたら案の定名曲で


(´Д`;)最高ッス


とか言い出すに決まっている自分


否定することにした中学生の自分。
今ここにタイムマシンがあったら
ドラえもんひっぱたいて乗り込み、
中学生の自分に会いに行き、
ドラえもんの両足掴んで


      そ れ で ぶ ん 殴 る ね。


つまらない意地で遠回りしてきたことがたくさん♪

好きなのに好きと言えなかったり
嫌いなのに嫌いと言えなかったり

私は10年以上経過してからビートルズを積極的に聴くようになったのですが
そのきっかけをくれた友人を今も大事に思っています。
今はたいていドライブの時はビートルズ~♪

  サージェン・ペッパー・ロンリー・ハー・クラー・バーン?

今日も空耳♪( ´,_ゝ`)道草しながらいこー。

カントリーと神楽の狭間で

2007年11月21日 13:29

しゃびしゃび


この一年でハギレが大量に
引き出しの大掃除も兼ねて裁縫に精を出すことにしました。
大物を作ると爽快ですね。
日本人にとって、この

「パッチワーク」

という言葉は非常に便利だなぁ。と思っています
ただのつぎはぎなんですけどね。
これを


  つ ぎ は ぎ の 敷 布


というか


  パ ッ チ ワ ー ク の シ ー ツ 


というかで、受ける印象も全然違うからです。
こんにちは(´∀`)ファイキンです。

・・・実はおねしょパッドなのは秘密です。


実は私・・・
ものすごい壮大な悩みを抱えているのですが
聞いてもらえますか?


写真を見ると、我が家は思いっくそカントリー趣味
言葉は悪いしガラッパチ姉ちゃんだが、ああそうさ。カントリー趣味さ。

引っ越した頃はPCの検索単語の履歴を見ても
笑いが出るぐらい、そりゃあもうカントリー単語が羅列しておりました


    ん  が  。


同時に広島が世界に誇る郷土芸能「神楽」にも
傾倒し始め、今では傾き過ぎて椅子ごとガッターンと
ひっくり返る始末。


そ れ が 問 題 な ん で す 。


白状します。わざと隠していました
今までの自宅でのヒトコマは全て
「神楽の匂い」を感じない箇所でそっと日常を
撮影しておりました。
この写真も実は・・・ゴホ 写真の上の壁はですね。



  壁一面に広がる!神楽面(合計4個) 写真 扇子 笛~



      す な わ ち



   全然均衡が取れていないんです!


どうしたらバランスよく同時に愛することが出来ますか?
皆様も何か「正反対過ぎて困る趣味」をお持ちですか?


洋画が大好きなのにアメリカを毛嫌いすることが趣味


だったり


水墨画の師範なのにスヌーピーのイラスト描かせたら日本一!


とか・・・


どこかからなにわの料理人「神田川先生」が現れて
アノ声とアノ顔で


融合や(´∀`)神楽とカントリーの融合や!


とか言うてくれたら安心して眠れるかも知れません。

ごちそうあれこれ

2007年11月21日 07:34

はてな


日本中を探したら

絶対にいると思う。

栗栖 益男さん


・・・・クリスマス男!?Σ(´Д`lll)おはようございます。
気分はメリクリ♪ファイキンです

今年のケーキはバタークリームがいいなぁ。

さて。12月は副会長の誕生日もあり
ちょっとしたごちそう続きです。
今年のリクエストを早速聞いてみました。

「何を 作ったら いいですか?」



    (´∀`)餅 巾 着



・・・決定しました。
「おでん」の餅巾着とたまごだけ。だ そ う で す !


 去年は「おはぎとハム」
一昨年は「たけのことわかめをいっぱい」
 今年は「餅きんちゃくとたまごだけのおでん」


クリスマスぐらい、ローストチキンとかサンドイッチとか
手の込んだものを作ろうと、そう固く心に誓いました。

自分は子供の頃、誕生日に必ずおねだりしたごちそうは「焼いた鶏足」でした。
少し大きくなると「グラタンかピザ」になり、
今現在では「焼肉」「焼き肉」「焼いた肉」の肉三段活用!

それでも最近、やたら野菜が食べたいのは
年のせいなんでしょうか?
体からの遠まわしなSOS信号なのでしょうか?

言い違いと知ったかぶりの狭間

2007年11月20日 16:38

かお3


ボージョレー・ヌーボーの季節ですね
皆様飲まれました?
ていうか私。ボージョレーヌーボーというのが


  ど う い う 意 味 な ん か ?


知りませんので飲んだことがありません
ていうか、合っとるんか?すら自信がないんです。
もしかしてカタカナ読み間違えて本当は

 ボゾョレー・又一ボ一

 ボンジュール・ヌード



などという名前なんじゃないか?
そんなことで、お店に行って買う時に恥をかくんじゃないか?
で、一度も買ったことがない


ボー・・・なんとか。



慣れない外来語を知ったかぶりして使うほど
この世に恥ずかしいものはありません
こんにちは(´∀`)ファイキンです

 本当は地名らしいですね。ボージョレー地方の新しいワイン。エヘ♪(←知ったかぶってみた)

知ったかぶりが恥。と書きましたが、
逆に自信たっぷりの言い間違いほど面白いものもありません。


ラッキー池田


いましたよね?
昔、アルバイトしていた先の専務♀さんが
ものすごい自信満々で


ハッピー武田


言うた時にはどうやって笑いを堪えたらいいのか?
この狭い車ん中で、どうやってブフフ言えばいいのか?
途方に暮れたものです。
この専務♀さんは、当時50代だったのですが
見た目とは裏腹に言動が


「世間知らずのお嬢さんのように可愛らしい方」


でして、私は大好きでした。
当時「やっぱり猫が好き!」というドラマが流行っていて
長女「恩田茅乃」をもたいまさこが演じておりました。
専務がこのもたいまさこ。という名前がどうしても出てこない!
ここまで出掛かってるのは分かるんです(←喉元を指差しながら)
あれって、思い出すまでスッとしないんですよね。
で、仕事の手を休めることなくえーとえーと・・・
言いよったんですが、とうとう思い出された模様!


     さ ぁ ! 専 務 。張り切ってどうぞ♪



(´∀`)キャーやっと思い出したわ


     す も い  ま た こ



全 然 違 い ま す

ひとめぼれ

2007年11月20日 07:46

ぶつよく

君にひとめぼれ です。

おはようございます(´∀`)君に触りたい。
そんな感じのファイキンです

ガソリン税を下げて「携帯税」を取ればいいと思う

私が携帯を選ぶ理由は


「かわいいか かわいくないか」

「使い勝手」



この2点です。機能がどーとか。カメラがどーとか。
全然どうでもいいです。
どうせ通話&メールでしか活用しないのですから。
今はMEDIASKINを使っているのですがこれはもう最悪でした。
時々壁に投げつけてヌッ壊したい衝動に駆られます。
しかし思いとどまるのは



(´-`).。oO高かったんだよなァ コレ



金銭的な理由からであって、
そっとポケットに戻す。そんな毎日を送っています。
んで、今月末ごろ発売予定の上のアレ。


絶 対 買 う !



ところで、一昨日とうとう10万アクセスを突破いたしました
皆様のワンクリックのお陰でございますン。
ここにむさくるしく御礼申し上げます

不自由な肉体

2007年11月19日 20:22

鍋物の水菜が歯に挟まる季節がやってまいりました。
皆様いかがお過ごしですか?
歯周ポケットいっぱいの夢をアナタに♪
こんばんは(´∀`)ファイキンです

毎日「鍋」でもいい!と断言出来る方はこちら

皆さんは「自分の体を思い通りに」動かせますか?

先日、天井の低い箇所で中腰になっていたところ
知人が通りかかり、思いっきり伸び上がって手を振ったら
当然のように脳天を打ちつけ
文字通り「目から星が、頭上に鳥が」回りました。
その鳥は確か・・・かっこうだったような気が。

こうして私は自分の体も自由に操れていない状態なのです。
頭ではわかっているのに体が勝手に暴れだす。
脳で考えた命令が手足に伝達されていない。
そんな自由ならん肉体を半ばもてあまし、半ば面白がって
生活しております。

さて。

1歳3ヶ月の次女の前で両手をぱちぱちしました。


(´∀`)「ぱちぱち」


ちゃんと真似しました。
今度はバンザイをしました。


ヽ(´ー`)ノ


ちゃんと真似しました。
凄い!面白い。
今度は顔を近づけて、いわゆるちゅ~の口をし
上下の唇をパクパクしてみました。

(´3`)←こんな感じに。



    ・・・そしたら
かお2


なんで・・・出っ歯?

ソースVSたれ

2007年11月19日 07:47

とよ5

可愛いでしょ♪
児童公園に現れた駄菓子の屋台。
おみかんも柿もれっきとしたおやつです。

     *** *** ***

さて。焼肉のたれはれっきとした「おかず」です
あれで一品になり得る素晴らしい食品です
(´∀`)賛同いただける方は挙手お願いいたします
おはようございますファイキンです

一人・・二人・・・三人・・・ 十人おったらインデヤン

焼肉を食べる時、私が必ずオーダーするのは


白 米


です。味の濃い焼肉でビールをぐいっと飲むのが
美味しいことも重々承知しております


んが。


どうしてもあのタレ味でご飯を はふり。と食べたいんですぅ(´ω`)

何度も言います。
焼肉のタレは天才です。
友達数人とそんな話をしていたら、
意外な発言を耳にしました



「アラ。うちの鶏のから揚げはタレで下味付けるよ」



Σ(´Д`lll) 何それェ~
なんとなく反則風味♪

【こんな焼肉のタレの食べ方 うちだけ?】
・炒め物全般に
・ご飯にダイレクトに
・揚げ物の下味付けに
・キャップを開けてトイレの芳香剤に
・熱々トーストに
・デンタルリンスとして
※何かが間違っているのはいつものアレですので気にしないでください。

お好みソースは「ソース」扱いなのに対して
焼肉は「たれ」
なんか、ソースの方が格が上のような気がしてなりません。
しかし原材料を比較してみるとベースはどちらも
「果物」「野菜」「香辛料」と大差ない。

それなのに「焼肉ソース」などと呼んでみると

何 か が 狂 っ て い る

そんな不安な気持ちにさえなります。
ある寒い、お天気の朝の疑問でした(´-`).。oO今日はパンが食べたいけどね

豊平そばまつり 2007

2007年11月17日 21:25

人類を「うどん派」と「そば派」に分類したらあなたはどっち?
私はそばヽ(`Д´)ノ soba!
こんばんは。国道433号線で死線を積極的にさまよってきたファイキンです

やっぱりMでした

11月17日、18日は「道の駅 豊平どんぐり村」で盛大にそばまつりが開催されます。
公園、芝生、神楽というお子様3点セットが揃っている上に
出店の多さも群を抜いていることから私が毎年楽しみにしているお祭りであります。
今日の一日を写真でご紹介♪(撮影時に許可を頂いております)
とよ4

おいしい会議。とっても真面目に密談されているのでそっと一枚・・・

とよ3

「待ちんさいよ。写真撮るなら化粧してくるけぇ」
軽口がポンポン飛ぶ中で麺はのび~るのびる

とよ2


チョコンと乗ったきざみ柚子がアクセントに。
1杯500円の味くらべ。

とよ1


もっ・・・Σ(´Д`lll) モモもーーも

モーモー牛さんの太もも一本!
炭火で炙られては辛抱たまりません

とよ6


牛さんの次は亀さん
こちらは「かめまん」1個150円
卵の味が濃い~くて、どっしり重量のある皮が食べ応えあります
1個1個鋳型で炭で焼いておりました。
前に沁みる熱さ&甘さ

とよ7


かめまん片手に神楽に夢中。。
本日は中原神楽団さん「大江山」
「邪魔しないでね」

とよ6
←明日行ってみる?

無駄

2007年11月16日 15:31

やくな


無駄使いをする

無駄飯食い

無駄話をする

この無駄という言葉について、今日一日
いろいろ考えておりました。
・・・パン食べながらなんですが

こんにちは(´∀`)知れば知るほど意味不明
ファイキンでございます。


まず

「駄 が 無い = 無駄」


と考えることにしました。英語で言うところの


Nothing  です。


しかも「無駄」という言葉はあまり良い意味で使われていません。
では反対に褒め言葉として「有駄」という言葉は存在しないのか?

「すばらしいです。あなたは 駄がおありだ!

「なんと駄のあるお方だ!」


などという褒め言葉はないのか?
この辺は、吉田戦車と川崎ぶらが「たのもしき日本語」という著書で
シニカルに語り合っているので読んでみると面白いです
どっちかというと、駄は無い方がよさげ。な気がするんです
さらに私を混乱させるのが


「無 駄 の な い 動 き」


は最初からない。それなのにさらに「ない」で
二重に否定してあるのだ。
これは間違いなんじゃなかろうか?
こんなことを考えながら
一日パン食べて過ごしていると
雨が降ってきました'`,、 ( ´∀`) '`,、

今日はここ読んで、どうしてもラパンのパンが食べたくなったので
買いに行きました。クロワッサン最強~

想像の自由

2007年11月16日 08:33

突然ですが、女の子なのに


エージェントスミスに似ているわネ」

すみす


と言われたら・・・

もう仏門に帰依してしまおうか
と思うほど激しくブルーになりそうですよね。
そんな私は女の子なのに20歳の時



ボ・ガンボスのどんとに似てるね



と言われて、

ボックスステップを踏んだまま広島港に落ちようか?



堕ちてしまおうか?そんな風に思ったものです。
大好きでした。ボ・ガンボス
でも「似てる」と言われるとかなり複雑。
あなたは誰に似ていますか?
そしてそれは嬉しいですか?(´∀`)こんにちは。ファイキンです



エージェント・スミス

私、このキャラクターが大好きなんですが
このスミスさんを神奈川県横浜市にお住まいの隅義信さん(58歳)
が養子に取るとします。
すると、


   隅 スミス


になってちょっぴり回文風味♪

・・・とまぁ、そんなことはどうでもいいんですが

私は広島ブログのブロガーさんたちとこうして
コメント欄で交流をすることが出来ますが
大半は実際にお会いしたことのない方ばかりです。
コメントの文体や雰囲気から
「知性」を感じ取ったり
「ユーモア」を感じ取ったりし
頭の中でどんどん像を完成させています。勝手に

近い将来お会い出来ると信じて
私はここに自分の、外観を具体的に説明してみよう。
そう思いました。

さ ぁ 皆 さ ん   メ モ の 用 意 を !



まず。お天気のいい日は必ずと言っていいほど耳にベーコンを巻いています。

そして時々ブルッと震えます

これが赤ん坊なら「おしっこ?」と思うんでしょうが
残念ながら30代の成熟しきった人妻ですので大きい方です。


靴にちょっとはうるさいんですよ。
合皮の靴は履きません。
お気に入りの靴を大事に長く履くタイプです。ちなみに今の靴は


トランプのジョーカーのアレ


です。先が尖って空に向かって巻いています。
しかも先からビームが出ます。

髪型は少し前までデジタルパーマでたて巻だったんですが
最近ちょっとニュアンスメイクに凝ってみまして
たどり着いたのが


毛先が球です 


お 楽 し み に←震えながら

昭和のおやつ

2007年11月15日 11:31

おさつ


あなたが思い出す昭和のおやつ
「一つ選べ」と言われたら?
私は間違いなく



  グリコ アーモンドポッキー



を選ぶ。
こんにちは(´∀`)小分け包装反対!ファイキンです

ポッキーを小分けするな!

いちごポッキーは全く以って量が足りない。
足 り な い ん だ !
両手に5本ずつ持って左右バリバリ食べたら
すぐなくなるじゃあないか!
おさつスナックだって。昔は「サッポロポテト バーベキュー味」みたいな
格子模様だったんだぞ。
今のアレ。あの形は何? スライム?
ハイチュウなんか箱に入っとったし、銀紙に包んであったんだよね♪
こうしてスーパーに並んで保護者に買ってもらっていた
正統派おやつがある一方で


己の感覚だけで買い求めた駄菓子ワールドも捨てがたい。


それにしても  とは無礼千万

「串カステラ」に「きなこ棒」謎の油脂「ヨーグル」
大人の嗜好品が酒タバコ。なら
子供の嗜好品が駄菓子とも言えよう
今みたいに

 こ ど も び い る


なんてこじゃれた物はなかったので、せいぜい
オリオンのココアシガレットでスースーするのが
関の山だったあの頃・・・
ああ、あの空き地の土管に書いてあった


 「みゆきパークマンション」
 「あきら は ジンマシーン」



あのアレは一体何のことだったんだろう?
(´∀`)アハハハ 昭和ラヴ

紙一重

2007年11月15日 07:49

くんたま


ジョニー・デップ

私あの人好きなんですよ。

本当に素敵な俳優さんだと思っています。



でもね。



これだけはどうしてもいけん。

笑いがでていけんのです。

みなさんは平気ですか?

だって。

コレ    でっぷ




  ですよ?  ( ´,_ゝ`) プフ



笑いが出るので映画が見れません

かっこう という鳥は

2007年11月14日 14:45

みなさんは 「かっこう」 という鳥を

具体的に思い描くことが出来ますか?

I Can't 私は出来ません(´∀`)こんにちは♪ファイキンです

かっこつけんなよ。のかっこうではありません。

私が知っているだけでも

「かっこう」という鳥についての楽曲が4曲もある

まずは「カッコー ワルツ」
そして「かっこう かっこう し ず か に ー♪」でおなじみのドイツ民謡のアレ
で、ピアノを習ったことのある人はご存知。暗くて速~い「ダカンのかっこう」
「しっずかっな湖畔の♪森のかげっから♪ もーーぉーきちゃいっかがっとかっこがっなくー」
活字にしたらサッパリ分からない「かっこうの歌」

しかし、イメージ検索をしてもこの


かっこう という 鳥


全然見つからないのだ。


そこで思った。


もしかしてみんな、かっこうのことを
小さくて可愛い俊敏な鳥。
だと思っていませんか?


でも実際は・・・


ダ チ ョ ウ


ぐらいある、大型鳥類だったら・・・

かっこう



('A`)いだ!

人に言えない

2007年11月14日 08:07

にくにく


サクマドロップスの中で肩身が狭そうに最後まで小さくなっているハッカ味


・・・嫌 っ て ご め ん


おはようございます(´∀`)ファイキンです

好きになる努力はしました。

彼らに罪はないのに、「どうしても嫌ってしまう」もの

・80年代ポップスCDの最後から2曲目のジョー・ジャクソン
 ・・・ごめん。次の曲が聞きたくて早送りしてしまうんだ

・えべっさん
 ・・・ごめん。その極度に微笑んだ笑顔が苦手なんだ

・かっぱえびせん
 ・・・ごめん。「かっぱ味」なんだか「えび味」なんだか分からないんだ

・たくあん
 ・・・ごめん。大根のクセにちょっと君は黄色過ぎるんだ

・キャンキャン鳴く犬
 ・・・ごめん。君ら、も少しテノールの練習した方がいい。

・鍋物に入れられたウインナ
 ・・・君らはもっと 燻 製 ら し く ! こんなところで茹るな!

・平和公園の鳩ぽっぽ
 ・・・ごめん。歩くたびに前後する「首」が怖いんだ


でも「みんなに嫌われやすいもの」は逆に好きだったりします
納豆とか。ナンプラーとか。セロリとか。香菜とか。
アラ♪みんな臭いものばっかり(´∀`)=3 
         *** *** ***
先日、こんなことを言われました


「ごめんねファイキンちゃん。あなたのブログ、大好きなんだけど・・・


   誰 に も 教 ら え れ な い の ! 」



※ 累計6人ぐらいに言われました。が、もう慣れました

JAPAN

2007年11月13日 08:21

北大西洋機構はN A T Oです。
なっとー

しかしフランスでは語順が変わってO T A N。と言うのだとか


おたん ・・・こなす(´∀`)?


それは誰のことですか?このやろう!
朝から喧嘩腰 ファイキンです

姉妹品として「喧嘩膝」「喧嘩肩」「喧嘩耳」もあります。

最近副会長が英語に目覚め、頻繁に
「○○を英語で何て言うの?」
と聞いてくるからたまらない。
一番困ったのが


「ロマンスってどういう意味か?」


と迫られた時ですね。まず夫が尋ねられ、
フリーズ→再起動した模様です。
で、今度は私に質問を丸投げしてきたと。

わ か ら な い !

ロマンスと一番無縁な人生であることは確かなのに

その意味が分からない!


いきなり辞書引くのは悔しいので
ローマ字にしてみた。


R O M A N S U


猛烈に・・・腹立たしいほど意味がない!


「ローマと関係がありそうだゾ」とか
「ロマンス・グレーという言葉もあるゾ」とか
ご飯を口から飛ばしながら意味を探りあう夫婦を尻目に
もうそんなことはどうでもよくなった副会長が
今度はこんな質問を投げかけてきた。


(´∀`)「ジャパンって英語でなんていうん?」



日本!って言いそうになったのはナイショですよ。
ていうか、
「日本はNIPPONじゃ。勝手にじゃぱ・・なんとか呼ぶな!」
と思うのは私だけですか?

電気ポットダイエット

2007年11月12日 20:34

なんか最近、腕が疲れる

しかも右腕だけ。

お か し い 。

気を取り直してコーヒーを飲むことにする


コポポポ・・・


    ・・・ポ?



原因はこれだ!



電気ポットの押す部分。
最近のアレは電動ですよね?
うちは原始的にシュコシュコと押すポンプタイプのものでして。
これが壊れとることに今、気が付いた。



腕がにがるはずじゃ!
マグカップ1杯分の湯を出すのに 8プッシュ


(´∀`)全く新しい画期的ダイエットを編み出しました!
こんばんは。ファイキンです

買い替えなさい。と思う方はこちら
腕力を鍛えなさい。と思う方はこちら



最近はこんなのもあるのねぇ。


既存のものは常に保温されたお湯がスタンバイ
保温中の待機電力も気になるところ。
これは飲みたい量が瞬時に沸かせるという優れもの。

「それなら やかん で いいんじゃない?」


そう思う自分もいます(´-`).。oO迷い中・・・誰か。使ってない?

肩車

2007年11月12日 13:16

肩車【かた-ぐるま】
1.主に子供を肩の上に座らせるように担ぐこと。
2.柔道の投げ技の一つ。

なんでこれが車なんだろう?
どの辺がCARなのだろう?
かたぐるま

毎日なぜ疑問が浮かびますか?

あと人間の体を使った車がどれぐらいあるのだろう?

「口車に乗せる」
乗せる方は人が悪く、乗せられた方はお人よし。
そんなイメージ。しかしこの車は口で出来てますからねぇ
どこらがアクセルでどこらがブレーキなのか?
安全なのか?謎は尽きません

「歯車がかみ合わない」
歯ですよ歯。ちゃんと磨いてますか?
ガッチリかみ合った歯車。磨いてないと困りますし嫌です。
リンゴを齧ると血のにじむ歯車。。。ぁぁ('A`)嫌だったら!


で、肩車。
ふつうは同じ方向を向いて前後に立ち

  1人はしゃがみ
  1人は股を開いて立ち


股の間に頭を挿入して立ち上がると「乗った」ことになるんですが
この時。とーちゃんが全く新しい肩車!というのを開発した。


  まず向かい合って立つ。


以下は従来どおりの方法で担ぎ上げるんですが


  が。


顔 面 に 股 間 が 来 る



(´∀`)さあ!君も一緒にやらないか

毒に注意

2007年11月11日 13:42

おりょ


世界には
「フグ」「カニ」「キノコ」等
食べたら死ぬ生物がウヨウヨいる。

「ヘビ」「サソリ」等
噛ま(刺さ)れたら死ぬ生物もウヨウヨいる。

でも、もしかしたら

自分が知らないだけで

自分にも毒があって

誰かにもし食用にされたら

食べた人が死ぬのかも知れない


あるとしたら神経マヒ系毒(´∀`)こんにちは♪ファイキンです

食べるな!危険

あの毒入り生物たちは


「自分、毒入りなんっスヨネ」



って自覚して生きてるんでしょうか?

と~っても疑問です。

11月10日を携帯写真で。

2007年11月10日 21:25

11がつ10にち (はれ)

きょうは おともだちといっしょに
「紅葉を見にいこうよう」
などという薄ら寒いダジャレを連発しながら県北をドライブ
することにしました。

きょう2


前回訪問時は「臨時休業」で泣く泣く回れ右して帰った
三良坂町の佐々木豆腐店。
手前が豆遊膳(1050円)
「冷奴」「湯葉の天ぷら」「厚揚げ」「油揚げ」「豆乳」と
大豆のフルコースが味わえてこのお値段は(´∀`)嬉しい♪

ていうか私の箸、お行儀が悪すぎる。暴れ乱れておる

実は副会長が食べた「油揚げ定食」735円がむちゃくちゃ美味しそうだったのは秘密です。
次は絶対アレ食べる。絶対!


灰塚ダムに行ってみた。
レンタルコテージをパチリ☆ 6人宿泊で12000円
最大12人まで泊まれるようだ
きょう3

ロフトがあってリビングがあってデッキで朝食。
「ここで一泊忘年会をしよう」
という話で盛り上がる。盛り上がりすぎて鼻から湯気が出る始末。

きょう4

展望台からダムに向かってパチリ
「麦麦」で買ったクロワッサンとパン・オ・ショコラを
文字通りボロボロこぼしながらむさぼり食う。
屋外で物を食べるのは最高だ。ヤッホー♪


    ・・・ヤッホーって。いまどき・・・ねぇ?


きょう1


リセールランドワコーにて生首を発見。
恐ろしい。恐ろしすぎる光景だ

「早いもの勝ち」

って書いてあるんですけど
この勝負には勝ちたくないなあ。と思った

家族全員が寝静まったので2本目を飲むことにしました。

○○してこそ日本の秋!

2007年11月10日 10:49

  ~○○してこそ日本の秋~

・洗濯物と共にカメムシの侵入を許してこそ日本の秋

・ガソリンスタンド前を通過するたび無意識に灯油18リットルの値段をチェックしてこそ日本の秋

・コンビニにおでんの暖簾がぶらさがってこそ日本の秋

・小学生男子の太ももが乾燥し白く粉を吹いてこそ日本の秋

・みのむしを摘んだら蓑の中から黒くてテカッた本体が露見し卒倒してこそ日本の秋

・さぶい時、屋台で「うどんにしようか?おでんにしようか?」迷ってこそ日本の秋

「ていうか、両方食え」という心の声が聞こえてこそ日本の秋

・柿の木の下を通過する時、小走りになってこそ日本の秋

         *** *** ***


私個人の、「超個人的」に秋を感じる時は

このズボンが登場した時です
ずぼん


通称「へんなズボン」
ウールマークも誇らしく、all 毛糸
クリスマスプレゼントでもらったこのへんなズボン
寒がりの私の下半身を暖めるべくして我が家にやってきました。

「こんな へんなズボン は見たことがないので君にあげよう」


「こんなズボン持ってるのは世界中でお前とシルベスタ・スタローンぐらいだ」



   (´∀゚) 光栄です!(絶叫)


最近のビームスにはこんなへんなもの愉快なもの。
あんまりないんですよね

今年のクリスマスはどんなへんなものを送り合おうか。

ていうか、クリスマスって「そういう日じゃない」
こんなへんなズボンに1万円払えるのも凄い才能だと思う。


最新回覧板


