
--年--月--日 --:--


メインディッシュ

2009年05月31日 06:49

きゅーいん



今日は絶好の運動会日和。

保護者にとって

この一大イベント「運動会」における

メイン競技といえば

やはり

ア レ で す よ ね ?





早 朝 場 所 取 り 



ご苦労様です( ´∀ `)ファイキンでございます。

広島ブログ

プログラムを見ても
最後にだいたい「組体操」がある。
ということは
やはり学校側の意図的には

6年生ガッチリやります。絶対見てネ♪

なのでしょうが、
私が毎年、ウヒウヒ言いながら楽しみにしているのは


PTA&教員&生徒 の 対抗リレー


であります。
これがもう、かなりエゲつない競技でして。
先生は当然若くて一番足の速い男の先生が
手をパーにして走ります。
生徒は6年生で一番足が速いであろう児童が
自薦か他薦か知りません死に物狂いで頑張ります
大人VS子供でも、手加減容赦なしです。
このあたりで、すでに半周ぐらい差があったりして痛快です
「大人げない」という言葉がピッタリです。
最後に気になるのはPTAです
普段から走りなれているスポ少監督。
はたまた
「最後に走ったのは20年前です」というような
温和な保護者
彼 ら が ・・・


仮 装 で 



転びつまろびつ 大 乱 闘


去年なぞ


三つ編み姿で、チャイナドレスをまとった
どこかのお父さんが
力走し過ぎて



ブリーフ丸出しで疾走。




私はコレに出走したいがために、
「再来年あたり執行部役員に名乗り出ようか?」
と考え中の痴れ者です。

サンドイッチの中身

2009年05月30日 12:43

さんどいつぢ

明日の運動会は
「サンドイッチがいい」の声に応えて
サンドイッチ弁当を重箱に詰めていくことに。


スーパーでシミュレーションしながら
買い物していたら
なんか知りませんが
カ ゴ の 中 身 が
え ら い こ と に !

こんにちは(;´Д`)゛お金が足りんかと思ったよ。
ヒヤヒヤのファイキンでございます

広島ブログ

【一の重】
 ・半熟目玉焼き+チーズ+ツナ
 ・焼肉のたれで焼いたすき焼き用牛肉+大葉+からし
【二の重】
 ・バケットサンド(ももハム+チーズ+レタス)
 ・春巻き
 ・ゆでた味来コーン
【三の重】
 凍らせたパイナップルとグレープフルーツ




これで徒競走ビリじゃったら許さん!




冗談と威嚇はこれぐらいにして・・・
ところで、皆さんは「最下位」のことを
なんて言います?

ドベ?
ビリ?
ケツ?
ドンケツ?

大人の階段

2009年05月30日 06:38

酒。



煙草。





「おとなにならないと口に出来ないもの」の代表
といえばこの2点でしょうが


ハッカ味、ミント味の食べ物が
食べられるようになったのは
いつ頃だったのか?覚えてらっしゃいますか?
「赤ん坊の頃から歯磨き粉はデンターだった」とか
「俺は幼稚園の頃からフリスク噛んでた」とか
つまらない強がりはよして頂きたい。


ぶ っ ち ゃ け


私のミント初クリアは
小学校3年前後?
時期は定かではありませんが

スペアミントガム



というハードルでした。


歯磨き粉だって。
長いこと「こどもコルゲート(メロン)」だったですよ


それが WHITE&WHITEを使い始めたのは
一体たつだったのか・・・?
きっかけとなった出来事は・・・?


お酒や煙草は覚えていても
案外、ミントのハードルを越えたことって
覚えていないものですね。
こんにちは( ´∀ `)ファイキンです

広島ブログ

親が食べていたグリーンガムを
幼稚園の頃欲しがって
1枚貰って噛んだのですが
辛 い こ と 辛 い こ と
氷水飲みながら終焉を迎えたことがあり
それから長い年月。ミント恐怖症でした

今は、どこぞから引っこ抜いてきたミントを
庭に移植し、ガンガン増やすほどのミント好き。
このハーブは異様に生命力に溢れており
周囲の雑草と実に適当な交配を繰り返しながら
増殖していく恐怖の植物でもあります。
うっかりさんの私は・・・


パクチー(香菜)


の陣地の隣に植えてしまい
なんか、、、怖くてまだ
ミントティーに出来ずにいます。
近日中に風呂に投げ込んで香りの確認を
急ぎたいと思います。

寿司アラカルト

2009年05月29日 12:59

はみるとん

山間部の祭りに欠かせない料理のひとつに

押 し 寿 司 が挙げられますね。



そこで今日は
「木目町における祭事に欠かせない料理」
ひとつ。考えてみたいと思います
こんにちは( ´∀ `)ファイキンです

広島ブログ

握り

押し寿司

と来たらやはり


【踏み寿司】
 押し寿司のさらに圧縮バージョン
 フランス人ですらぶどう酒は足で踏んで作り
 ドイツ人は足でキャベツを踏んでザウアークラウトを作ったのです
 お相撲さんに足袋でノシノシ歩いて欲しいものです。
 押し寿司に比べ、量産が可能になります。

【練り寿司】
 「手悪さをさせれば右に出るものがいない小学生」を全国から
 50人集め、米粒と合わせ酢をそれぞれの
 人差し指と親指で練り倒す。という至ってシンプルな寿司
 小学生というものは授業中に消しゴムのカスをこのように
 練る習性があるため、応用を試みた。
 今のところ、保護者からの苦情は出ていないが
 「食べたい」という人も名乗り出てくる様子がみられない。

【蹴り寿司】
 サッカーボールを2つに分割し、中空部分に酢飯を1/2詰め、
 そのまま縫い閉じ、プレーオフ。
 試合終了後、負けたチームがそれを泣きながら食う。
 サッカーボール内部でぶつかり合う酢飯は自然と餅状態となるのがベストだが
 食感は試合の進行次第で異なる
 意図的に試合を延長させる者が続出するという人気の寿司。


他にも、「握り飯」の姉妹品として
地面に盛った飯の上に腰掛け、圧縮して固形化する「またぎ飯」
炊きたての飯を脇に挟み圧縮する「挟み飯」
上下のまぶたの力だけで飯を圧する「まばたき飯」
いろいろ考えてみましたが




食べてみたい人は手を挙げて!

ド ロ ッ プ

2009年05月29日 07:28

サクマ式ドロップが今、うちにあるんですが



それとは別に。
村上春樹の小説には
やたらドロップが登場するような気がして。


ド ロ ッ プ


という語感は何故こんなに
美味しそうなんでしょう?
おはようございます( ´∀ `)ファイキンです

広島ブログ←飴よりガムを好みます

キャンデーでもない
飴玉でもない
その「ドロップ」という呼称は
オランダ語なのだそうだ


子供の頃は
缶を逆さに振って

白(=薄荷味)

が出てきたら
無言で親に渡す。というのが常でした

「世の中からハッカ味なんてなくなればいい!」

大それた恨み言を言っていたような気もします。
微妙にパインとの見分けが付き難く、
何度も失敗して口に入れた気もします。

オトナになった今。

ハッカ味がないとかなり・・・困るかも

あたしゃ運転中眠くなったら



ものすごい辛いガム



が手離せないんです( ´∀ `) ヒーヒー言うヤツ。
今の最強は



コレ。キシリッシュハイパークール。
これより凄いのがあったら是非教えて頂きたい
ファイキンなのでした。

愛しのダイソンちゃん

2009年05月28日 16:47

すいっちんぐ

26日 17時30分 注文
28日 14時11分 到着



早っ Σ(´д`;)


めまぐるしい進歩ですねぇ

恐るべきテクノロジーですねぇ
近頃のNASAの技術って凄いんですね←誤



こんにちは( ´∀ `)理解の及ばないことは
全て「NASA」のせいだと思うことにしている
ファイキンでございます

広島ブログ


かけたい。

吸い込みたい。

早 く 通 電 し て ぇ ぇ え




掃除機が壊れた。というショッキングな事実は
ものの3日で忘れられようとしています。
ワクワクソワソワ♪
宿題中の副会長にその話をしたら


「お母さんってエコじゃないね」



と言われました。





海 よ り 深 く 反 省 

2009年05月28日 13:13

ぷるりん


今のご時勢
「買い物」「人探し」「地図検索」と
インターネットで出来ないことはない。
といっても過言ではありませんが
驚いたことに

ネットで署名運動


もあるんですね
( ´∀ `)こんにちは。ファイキンです

広島ブログ


「松本聖香さん(9歳)死亡事件の加害者を殺人罪で起訴する嘆願署名」
http://www.shomei.tv/project-1116.html


テレビのニュースなんて
所詮他人事だと
日々過ごしている私ですが


こ の 事 件 は
ど う し て も 許 せ ん



殺人罪での立件見送り。ってどゆこと?
日本の司法ってどーなっとん?
なんでこんなに子供殺しの罪が軽いん?
まったく同じ行為を加害者3人に加えた上で
ま だ 生 き て た ら 終 身 刑
というのが妥当な刑罰かと。



聖香さんの無念と苦痛が報われますように。


鬼畜加害者が「死を懇願するほど」の裁きに遭いますように・・・


※署名の要請ではありません

メトロノーム

2009年05月28日 06:44

メトロノームって。ご存知ですか?




今まではキーボードに内蔵の電子メトロノームを
使って日々練習に励んでおりましたが
本物のピアノが来たからには





本物のメトロノーム超・必要


こんにちは( ´∀ `)あの「かっちかっち音」だけで眠れそうな
ファイキンでございます

広島ブログ← チ ー ン ☆

しかし
調べてみると
最近は


スケルトン だの

デジタル だの

キャラクター だの


実に選択肢が広いんですねぇ
私のが騒ぎます

しかしこの場合

騒ぐのはであってではない。


皿が騒いだとすれば


それは


ポルターガイストである。




しかしこの
「メトロノーム」とやらは
楽器の演奏速度の練習
以外の使い道って・・・何かあるんですかね?

ムカデとの死闘

2009年05月27日 12:05

ばくすとん


お昼ごはんを食べていたら、
インターホンが鳴った。
画面を見ると
お隣さんだった。
「はぁ~い♪待ってねーン」と
何のためらいもなく出たら



ファっファイキン
キンキンちゃん出
たでで出出たムカム
デェェエ~






・・言いながら体はもう、
自分ちに向かって走っている

こんにちは( ´∀ `)とりあえず追いかけて隣宅に突入!

ファイキンでございます。

広島ブログ

異変を察した23が
「お気に入りのサンダル」を
悠長に履こうとしていたので
とりあえず阻止&小脇抱え

私 「お湯!とにかくお湯沸かしてっ」
隣 「ハイッ!」
私 「すぐ用意して行くからっ」
隣 「ハイッ!」


産婆さんか?


産 婆 さ ん な の か ?



愛用の「菜ばし」と23を持って
隣に駆け込む。
台所に出たそのソレは
体の節をうねらせ、最後のダンスを踊っているかのように見えた

湯。

湯 が 沸 か な い 

逃げられてしまうかも知れない!

マグカップに水を入れてレンジでチンしてもらった

見切り発車で菜ばしで捕まえる



ぐね
  ぐね
    うに
  うに
びろ
  びろ



ギャァ アアアア!

言いながら熱湯をかける。
動物の体を構成するたんぱく質が
瞬時に熱凝固し、萎縮する。
もう動かないソレを菜ばしで摘んで
裏の山へ放り投げた。


GJ 自分 ( ´_ゝ`)b




今度うちに※が出たら
呼びに行きますので
お 願 い し ま す !


※ ゴ=ごきぶりの略。町内会長が地球上で最も忌み嫌う生命体

どっちが好き?

2009年05月27日 06:54

副会長が風呂で尋ねてきた

やみよ


副 「みかんとりんご。どっちが好き?」
私 「みかん」
副 「みかんとぶどう。どっちが好き?」
私 「みかん」
副 「みかんといちご。どっちが好き?」
私 「いちご」

副 「ふーん。おかあさんはいちごが一番好きな食べ物なんじゃね」




私 「否!一番は焼肉じゃあああ」


おはようございます( ´∀ `)ファイキンです

広島ブログ←ふんとに もぅ・・・

考えてみれば、週末に行楽弁当を作る機会が
控えていることですし、
同じように質問してみることにした。


私 「ハンバーグ と からあげ。 どっちが好き?」
副 「ハンバーグ」
私 「ハンバーグとベーコンなら?」
副 「ベーコン」
私 「ベーコンとチーズなら?」
副 「チーズ」
私 「チーズとサラミなら?」
副 「サラミ」
私 「サラミとピザなら?」

副 「うぎゃああああ!」

私 「どっ・・・? どうした副会長!」




副 「サラミのピザが一番好き!」




( ´∀ `)・・・というわけで、運動会のお弁当


ギ ッ シ リ 重 箱 に ピ ザ 



ていうか、君はもう
伊藤ハムギフトボックス
丸々持っていけばいいんじゃ・・?

ダイソン狂

2009年05月26日 13:18

や ら れ た あ !



とーちゃんが修理してくれてから3ヶ月と少し
とうとう。
アノ掃除機のコードが





根元っからブッチリ!



本格的に修理に出すため
重い腰を浮かせたファイキンです

広島ブログ←屁なんてし・・・してませんてば!

ダイソンお客様相談室
0120-295-731
9:00~18:00(月~金曜日)

に電話してみた。
「若いお姉さんが出るのか?」と思い込んでいたら
落ち着いた40代か?と思われる紳士の声で
ちょっとドキドキしてみた。( *´∀ `)
こ れ は 有 り で す ね


聞かれるがままに、電話番号と名前を告げると
以前にも修理依頼をしたことがあるため
ちゃんと登録されていた。


ちなみに


最初に断っておきますが


うちのダイソンちゃんは


エヴァンゲリオンで言うところの初号機であり
かれこれ10年になろうか?という代物。
よくある「5年間無料修理保証」の枠から
完っ全に逸脱しておる骨董モデルであります

ダイソンの修理システムは実に頼もしく、

「モーターの修理のみ18000円」
「それ以外の箇所は何箇所でも9000円」
「原則3日以内に集荷に来てくれる」


といった感じ。なので
「また9000円の出費かぁ・・トホホ」
とタカをくくっていたら、意外な事実を告げられた


「お客様。まことに申し訳ありませんが価格改定の結果
DC05の機種は修理費用が30000円に変更いたしました。」



さっ・・さんまんえん?


国産の無難なメーカーのサイクロン掃除機なら
新品で購入出来る価格!!
修理代でコードがちぎれただけで30000円!?

しかし、話にはまだ続きがあった。

「下取りシステムというのがありますので、
その掃除機を返品し、新しく購入して頂けるようでしたら、
3機種に限定されますが30000円で販売も致しております」


とのこと。


むう・・・ 大破したヨットで漂流中に新品の浮き袋が与えられたような。そんな気分♪


この話を
入浴中の夫にすると



日本で一番ダイソンを愛しているといっても
過言ではないこのに対する
ダイソンの仕打ちがコレか!




と、フリチンで風呂から出てくる始末。





そ ん な 始 末 。 ( ´∀ `) 

やっぱり磁石が好き

2009年05月26日 07:25

「もう読んだからコレあげるよ」と
輸入食品や玩具のカタログを頂いた。

うう。。。

こーゆーのを見ると

血 が 騒 ぐ ぅ ♪     まずはチョキチョキ

ぺたぱち


ハサミでカット。


うちにあったコクヨのシートマグネットに
ボンドで貼って、上からマニキュアのトップコートを塗って・・・
またまたハサミでチョキチョキ


まぐねっつ

冷蔵庫に貼っとけば
子供たちの格好の
「お店やさんごっこ」グッズに。


おはようございます( ´∀ `)ちまちま大好き
ファイキンでござる

広島ブログ←Σ(´д`;) ごっ・・・!?ござr 何?


私は小学生の頃から
馬蹄形だの、棒だの、方位だの
大・小・形を問わず
磁石というものが大好きでして。

学校から帰ったら
ランドセル置いて


! 砂 鉄 取 り


みたいな時期もありました。
下敷きにパラパラと散らして
下から磁石でなぞると
きっちり整列してついてくる、その従順さに惚れた。というか


どうやって作るんか?
なんでくっつくんか?
磁石って、石なんか?

とにかく謎で、楽しくて。

使用済みのピップエレキバンのちっちゃぃ磁石を
爪で剥がして収集していたこともありました。


今、ふと気づいたんですが 
100円均一でおなじみダイソーなどでも
大抵私・・・


磁 石 探 す わ ( ´∀ `) 私 



でも、お宅にもあるじゃろ?
人間に生まれたからには冷蔵庫に磁石を貼りたがるもの
なんだろうと、勝手に思っております。

赤と黒

2009年05月25日 19:51

目 の 前 に 

どちらに


赤い棒 と 黒い棒


があったとします。

「どちらか一方を食べなさい咀嚼なさい」

と言われたら・・・

あなたならどちらを口にしますか?

こんばんは( ´∀ `)とっ・・・とりあえず  なファイキンです

広島ブログ←もぐもぐ。かみかみ・・・ごっくgw


よく見て見ましょう。

しよっかね

ねじねじとツイスト状で
中空。すなわちストロー状態
「甘酸っぱくて黒よりは美味しそう」
そう思うのが人の常でしょう。そうでしょう


と こ ろ が ど っ こ い !


匂いも食感も味までも
香り付き消しゴム


一口目はいい。まだいいんです。
オネオネと口の中で噛み続けるうちに
脳への神経伝達は

「飲み込んでいいのかな?」

という信号が送られ、
いつまでもネロネロするハメに。
普通消しゴムは食べませんから
脳の伝達は正しい判断を下したと思われます。
んごぐげげ。ハイ。飲み込みました


で。


続いて 黒いほう

英語にすると something Black thing・・・とでも言いましょうか。



ちぎってモグモグ。
目の前を☆が!☆が通過しました。よぎりました!
これはですねぇ。。。もう、原材料の想像が出来ない
率直な感想を述べます。


甘いです。
甘いけど防虫効果がありそうです。
しかも焼いたゴムみたいな
ダンロップもしくはブリジストン的な
味も喉の奥から追いかけてきます。


遅ればせながら、これ我が家にを持ってきて
とーちゃんと私に食べて飲み込むことを強要したのは
他でもない。みかぼん先生です
1本の黒い棒を家族3人で押し付け合い、譲り合う姿を見て



「あ。でもホラ♪( ´∀ `)健康にいいんよコレ」



と、黒い方の主原料「甘草」の効能を力説!
私の死期が近づいたらもう一度そっと・・枕元にお願いします。
そのまま死を選ぶかもしれません


・・・とここいらで、
死ぬ前にも一度会いたい方に会いに
いそいそとお出かけしてまいりました。
でもこのお話は ま た 今 度 ♪



【追伸】
そこのアナタもホントはちょびっと(σ´∀`)σ食べてみたいじゃろ?

媚びないおやつ

2009年05月25日 06:57

れざん

レーズンと
カシューナッツと
自家製の八朔ピール
で作ったアメリカンスタイルクッキー

子供たちは絶対に食べない。

それを分かっていて

せっせと焼く。

どしどし焼く。



これは・・・これは全部


かあちゃんのモンだぁぁあ!


子供は麦チョコかポテチでも食っときなさい。
おはようございます( ´∀ `)ファイキンです

広島ブログ←香りだけで太りそうです。

時々どうしても
体が欲するレーズン。
ラムレーズンのアイスでもいい。
ドライカレーのトッピングでもいい。

あの


ネチッとした甘みが欲しいんじゃぁあああ


狂おしいほどナッツや油脂類との相性がいいそのソレは
好き嫌いがパックリ分かれる食材のひとつであり、
また、私の周囲には「レーズン?うん。好きよ」というようなおなごは
ただ1人を除いて皆無なのが現実である。

来客用に
レーズンの入ったスコーンや
レーズンの入った焼き菓子を焼く時は
忘れずに「好き嫌い」を確認したうえで
焼くのだが、
し ま っ た 。 今 回 は 忘 れ と っ た




       ・・・・。 Σ(´д`;)



食らえ!散弾レーズン!



というわけで ごめん。←結局主張が折れている私

もう一度食べたいあのお菓子

2009年05月24日 14:22

「遠足に持っていくおやつを300円以内で選べ」

と言われたら







【小学生の頃なら】
・ポテトチップスかコロン
・ヨーグレット
・あわだまキャンデー
・キャラメル
・割り箸にオブラートで包んであるねりあめ
・リスカのビッグチョコバー

【大人になった今なら】





いやいや


     


それともコレか?



あなたは何を選びますか?

広島ブログ←アメトーク大好き


昔、ヱスビー食品かどこかが
箱に入った六角形のポテトチップを
出してませんでしたっけ?

記憶がごちゃまぜになっている可能性があるんですが

そのポテチには、カラフルあられがくっついていたような・・・


他にも「チコちゃんガム」だの
「スポロガム」だの、「スカイミント」だの
いろいろ思い入れはあるんですが




どう尋ねても


全く理解を得られない菓子 があるんです。

それは
名前も覚えていない
箱に入ったお菓子で
価格帯は100円~150円。
なんとなく森永っぽい印象なのは
箱の大きさと量が
森永チョコフレークと似ていたからかも知れない。

発売時期は昭和56年前後と思われ


だれかしっとる?


こ  ん  な  菓  子


誰か覚えとらん? (゚Д゚≡゚д゚)

小さい 「っ」

2009年05月24日 08:20

すらいり


水族館のことを「すいぞくかん」って発音する人に
会ったことがないんですが。


ありゃあ スイゾッカンでええんですよね?


同様に
洗濯機のことを「せんたくき」言う人にも
会ったことがありません。
私の周りはことごとく「センタッキ」派


どこに行けば会えるんでしょうか?


おはようございます( ´∀ `)あの人に会いたい
ファイキンでございます。

広島ブログ←・・・本当はそうでもない。


「せんたっき」と入力しても
ちゃんと「洗濯機」に変換されるので
きっと、
「ケンタッキー」って入力したら、
ちゃんと



建 託 機




言うて

変 換 さ れ る ん で し ょ う ね 。 ね。

鬼のホンネ

2009年05月23日 23:19

神楽を見てきました。

傘売りの善兵衛さん という 男の人が出ましてね。

面白いことを言って笑わせる役の人です。

そしたら

頭巾がポロッと・・・




     「うっわ・・おめ ちょwwww 待っ  何そのハゲ」

やばいねそれ
   ↑
 ちょっぴりうろたえ中

  

ギャハハハハハハハ
ファイキンでございます( ´∀ `)

広島ブログ←皆さんお元気そうで♪


宮乃木神楽団さんの人気演目
「一条戻り橋」という神楽なんですが
鬼の中の人もやっぱり面白いんでしょうか



     「てか、おめwww マジそれヤバいって」

まじやばいよ


楽しい時間をありがとうございました♪ヽ(´ー`)ノ   

大宴会

2009年05月23日 16:10

20090523160957

幅・穴・椅子・泥

2009年05月23日 09:26

きふね



幅 【はば】
穴 【あな】
椅子 【いす】
泥 【でい】





なんのことか?と思ったら・・・




HAVE A NICE DAY ♪



おはよ( ´∀ `) 今から神楽行ってくる!
ほぼ3ヶ月ぶり♪ ファイキンでございます

広島ブログ←どちらさまもよい週末を。

んで。お出かけ前に
副会長の国語の宿題を見てたんですが
漢字ドリルをパラパラすると

和 式 より 洋 式 の方を先に習うんですよ!!


なんか・・・
逆にして欲しいファイキンでした。

2009 陰陽神楽写真コンテスト

2009年05月22日 15:08

今年で5回目を迎えた
「陰陽神楽写真コンテスト」
今年も締め切り間近・・・
応募条件のひとつに


「柿田勝郎作品の神楽面を使用した神楽団の舞い風景」


というのがあるんですが


今年は


たきやしゃ1


ど ゆ わ け か ?



たけちゃん




お面がハッキリ写ってない写真ばっかり
が お 気 に 入 り ♪ な の

こんにちは( ´∀ `)ファイキンです

広島ブログ ←そういうこともあるよね


お手元に神楽の写真があって
「お?これはいいかも」と思う方は
是非、応募してみてはいかがでしょう?
入賞作品は翌年のカレンダーにドドーンと
掲載していただけます( ´∀ `)
道の駅などで見かけるととっても嬉しいと思います。

詳しい応募要項はこちら→

LITTLE BEAT ~痛み編~

2009年05月22日 07:37

ぶりっぢ1

ぶりっ1


たったこれだけですよ?
しかも動作はゆっくり。
上げ下ろし

だ の に 何!? この 筋 肉 痛 は っ


( ´∀ `)おはようございます
運動後の痛みは私のヨロコビ
ファイキンでございます

広島ブログ

しかしよくもまぁ。

こんだけあちこちの筋肉を

あーして こーして

イテテ言わそうと思い付くものだなぁ・・・と

りるびーのたびに毎回



「こんなの初めてぇぇえ!」 状態



ぶりっぢ3
※上げる手が左右逆ですが許してください。


この格好で32カウント・・・


生まれたての四足歩行動物みとーに
ぷ る ぷ る し ま す 

夫婦DEシンコペーション

2009年05月21日 14:06

おもちゃ


子供たちが寝静まって
オトナだけのひとときがやってくるのが
だいたい毎晩21時15分前後
私はリビングで読書中


だしぬけに。

突然

こんなことを言われた



シンコペーションって。
どーゆー意味か分かる?



突然何さ?!( ´∀ `)こんにちは。ファイキンです

広島ブログ←ドキドキしますか?

実際に皆さんも
Wikipediaで見たらお分かり頂けると思うんですが
全 然 理 解 不 能 な ん で す

「ある小節の弱拍から次の小節の最初の強拍までタイにより1つの音として・・・云々」
こんな ↑ 音楽に関わったことのない人にとっては
「何かの呪詛?」とも取れるような、難解な解説で
私も噛み砕いて説明することはおろか


あ゛ー 

だの

う゛ー


だのしか発言できない体たらく。
「音程は関係ない。要はリズムなんだけど あ゛ー」
「右手でドラム叩くじゃん?足でバスドラム叩くじゃん。で・・・ヴー」


どうやって シンコペーションを説明したらいいのか?
もやもやすること十数分。
膝を叩き、腿をリズミカルに殴打
サルサだかパソドブレだかもうノッリノリ
体で分かってもらおうとした結果。


今朝。起きたらですね。



両 膝 の 上 部 に 



原因不明の内出血が。




んで、コチラのお方
今朝起きたら「原因不明の二の腕痛」に
悩まされたそうですが・・・( ´∀ `)ウヒャヒャ

けんちん汁からみた日本

2009年05月21日 07:00

いちごーっ


私。この

け ん ち ん 汁

という語感が
どーも。


わが国のものじゃないような気がするんです


他にも

「ドンパン節」
「ちんどん屋」
「淫乱」
「剣呑」
「安穏」
「慇懃」



なんでだろう?と

自分なりに理由を考えてみた。





ロ ン ド ン っ ぽいから?


おはようございます( ´∀ `)ファイキンです

広島ブログ←インリンはどーか?



いや。

ただ それだけなんですけど ね


余談ですが、
昨年秋にうちに嫁に来たいちごちゃん。
4個同時に実を結び
4人で同時にパクリ



ぐぉぉおおお 酸ぃいいい

理屈じゃない

2009年05月20日 10:17

ピアノの教本をパラパラとめくっていると


君 が 代






が出てきた。
短い曲だし、ごく簡単な旋律なのに
一度も習ったことがない。
せっかくなので
弾いてみることにした。


和音からは明らかに日本の音がした


ついでに言うと


鳥 肌 が 立 っ た 。


小学生の頃から、運動会の開会式や卒業式でしか
聞くことも歌うこともなかった国歌ですが
どーゆーわけだか?
昔から、曲が一定の箇所に達すると鳥肌がたった。
当然小学生ですので、思想もイデオロギーも。ない


ついでに言うと、うちの近所にはきちんと祝日には
国旗を掲げるお宅があって、私は勝手に好感を
持ってるんですが

でも、ご近所の方は
毎日「君が代」の演奏が聞こえるファイキン宅
をどう思うんだろう?
そんなことが気になって、弱音ペダルを踏む
自分が少し嫌いです。



んで。


またピアノの楽譜をパラパラとめくった。


おお。そういえば

「君が代」同様、
日本人として育って、
誰しも必ず知っているあの曲
弾いたことがないし、楽譜すら見たことがない。
そして何より今。
猛烈に弾いてみたい曲
がある。それは・・・



ラ ジ オ 体 操 第 一


( ´∀ `)弾けるようになったら。
強制的に 聞 か す

木目商店街大抽選会

2009年05月20日 07:53

40万hit感謝記念商品の
いいアイデアが浮かばない。

「当選者が喜ぶモノのイメージが全く浮かばない」

ということは?

と り あ え ず 

先に抽選したらいいんじゃないか

ちゅーせん


応募者を紙に書いてみた


そ ん で も っ て。


まぜとる
いっことる


ラッキーガールに1枚
選んでもらった。


さあ! 気になる当選者の発表です

(ドロドロドロドロ)←ドラムの音


ほい。とーせん


おめでとうございます( ´∀ `)komomoさん

そうですね。イメージ・・・

なんとなく女性かな?と思っておりますので

私が今から手ェ出そうとしている



のお好きな香りを1つ。
お選び頂こうと思います

んでは komomoさん ( ´∀ `)

「鍵コメント」でのメールアドレス等の連絡を
お待ちしておりま~す♪
皆様ご応募ありがとうございました。

愛独書

2009年05月19日 13:27

はじまりかん

子供向けアニメ番組の放送時間中に
頻繁に流される百科事典のCM。

私、

これがずっと欲しくて欲しくて・・・

で、

ついこないだ。

とうとう夫が(子供に)買ってきました。

こんにちは( ´∀ `) 百 科 事 典 大 好 き
ファイキンでございます

広島ブログ←「生活笑百科」も好き。

小学生の頃、
お金持ちの子供は
ブリタニカだのジャポニカだのの
百科事典を親が月賦で買う。
というイメージを持ってたんですが、

この小学館のこども百科は
「たべもの」や「どうぶつ」などあらゆるカテゴリを
単体で購入することが出来ます(←当たり前か?)

で、中を見てみると

はじまりっ


め っ ち ゃ 面白い


使われている挿絵や写真は目に鮮やかで
古いもの大好きな私は
完全に虜です。


便所の起源だの、
マスカラの起源だの、
興味は尽きません。


で、


非常~に懐かしい、私が副会長の年の頃
自宅にあった百科時点の「しゃかいか 1・2」
比較して写真に撮ってみました。(昭和47年)

うちの



キ ュ ~ ン ♪


これまた


めっちゃ レトロ

鍵盤の上の赤いアレ

2009年05月19日 07:36

ピアノのふたを開けると
目に飛び込む、この



赤いフェルトのキーカバー

これは かならずや



まふら


一度は 首に巻かれる運命 なのだろうか?


おはようございます ( ´∀ `)
え?みんな一度はやったことがあるじゃろ?
ファイキンでございます。

広島ブログ←浮かれすぎ?


ピアノがある。

ということは

椅 子 も あ る 。

いすっち


「23がやけに静かだなぁ・・・」


すりっぱん


家中のスリッパというスリッパを
椅子の上に陳列したのち


椅子の下で


うつぶせになって爆睡



みんな少しずつ
ピアノに対する認識が間違っているようです。

固形石鹸狂 2

2009年05月18日 14:52

洗顔石鹸が

小さくなって溶けてなくなったので

今朝。ワクワクする手つきで

新しい石鹸の包装をひん剥きました。

固形石鹸狂 


頂き物の LUSH ボヘミアン です。


新しい石鹸ってだけで
こんなに朝が待ち遠しいなんて♪
こんにちは( ´∀ `) 幸せの到達点が低~いファイキンです

広島ブログ

メイク汚れは落ちそうにないので、
もっぱら朝の洗顔用ですが
これ。いい~
よくあるグリセリンソープって
あっという間に湿度と湯気で溶けてなくなるんですが

固い。減りが緩やか

泡の濃度を上げるよう気をつければ

かなりスキッと洗いあがりました。

なにより


「食べれるんじゃないか?」


と胃を誘惑するようなレモンの酸っぱい香りが
食いしん坊の私をあざ笑うのがいい!

やっぱ40万Hitの抽選プレゼントは



石 鹸 方 面 か な ぁ ~


※突如思いついた企画ですので気長~にお待ちください

リトル・ピアニスト

2009年05月18日 07:45

けんばーん


う ち に ピ ア ノ が や っ て き た 。


今日はひとつ。
これまでのいきさつを
書き記しておこうと思います。

おはようございます ( ´∀ `) ファイキンです


広島ブログ ←バッハが好きです。


私の遊び用に10年以上前に買った
カシオのキーボードで
バイエルの81番まで頑張ってきた副会長
ピアノが欲しい一心で、
遊びたい盛りの8歳の子が

朝 5時45分に起きて 30分練習 し

夕方 夕飯までの時間にも練習を頑張った副会長


中途半端なピアノの知識を持つ母を、
時に鉄拳が飛ぶような短気な母を持ったばかりに
泣きながら学校に行ったこと数知れない副会長が



うちにやってきた

ピアノで最初に弾いた曲は



バッハ メヌエット ト長調 でした。


ぴあのん


このピアノに携わってこられた
全 て の 方 に 、
この場をお借りしてお礼申し上げます。

ちょ・・400000

2009年05月17日 21:35

まるふじ


今、

気 が 付 い た っ



カウンタが・・・・







40万 超えとる






本家「木目町内会」
5年半で 46万Hit
その、分家的ブログ「木目町内会日報」は
たったの2年で 40万




も の っ そ い
複 雑 な 心 境





コングラチュレィションヌ( ´∀ `) ファイキンでございます。

広島ブログ←ご愛顧ありがとうござます。


記念行事といってはナンですが。




あ  げ  ま  す



              ↑
           何をををを?!   




「欲しい」方は
コメント欄に
「くれ」と書き込みください。




あ げ ま す 。 ( ´∀ `)       


最新回覧板


