
--年--月--日 --:--


理想の死に様

2010年05月31日 14:45

スイーツw


自分の結婚式には夢と理想を織り交ぜるのに
自分の葬式には自分以外の人の希望が織り交ざるのはなんでか?


みたいなことを過去にブログに書いたら


「結婚式の主役は新郎新婦だけど葬式の主役は死体じゃなくて喪主だから」


というようなコメントを貰って仰天した。

自分は、
突然ポックリ死にたいというか
事故とかでバァァァンとか、
サウナで脳の血管がパァァンとか
水風呂で心臓がキューーーーッとか
突然イッてしまいそうな気がするので
元気ピンピンのうちに、自分の希望の葬儀を
紙に書いて貸金庫にでも入れとこうと思う。

こんにちは( ´∀ `)ファイキンです

広島ブログ


では、ここに書いとくので
私が死んだら宜しくお願いしますね


1. 焼かないでぇぇぇぇ
  (絶対熱いに決まっとる。ていうか骨。勝手に見ないで!)

2. 読経は 別に いいから
  (だって ブフフフ 独特のお経の節回しに不謹慎笑いが ククク)

3. お葬式は嫌いなので しないでね
  (トラブル、陰口のない葬式に出た例がないんです)

4. 集まりたい人だけが集まって寿司食べてお酒飲めばいいじゃん

5. 「仏壇」とかいうブラックボックスはあんまり可愛くないのでリカちゃんハウスにでも位牌を置けばいいと思う。



ところで
土葬オッケーな土地ってどこ?

この顔に見覚えあり

2010年05月31日 06:53

わんたっち

このおじさんは

実在の人物なのだろうか?

まず「ナニジン」なのか?

いつの時を生きた方なのか?

嗚呼、憶測は尽きない。。。

おはようございます( ´∀ `)カレー大好きファイキンです

広島ブログ←ナンで食べるカレーを欲しています


肝油の缶に印刷されている赤子とか

粉ミルクの缶に印刷されている赤子とか

「今現在、どーなっとるんだろう?」

とよく思います。

でも例外として

「カレー屋ケンちゃん」

「洗濯物屋ケンちゃん」


所謂ケンちゃんシリーズのケンちゃんだけは、
あんまりそういう気にならないんですが。
あ、でもチャコちゃんは気になりますねぇ♪
今何やっとんでしょうねえ

ツブツブ恐い

2010年05月30日 13:00

おこしやす1


「小さいものがいっぱい集まったものが怖い」



という女友達がいる

1人や2人ではなく

突っ込んで尋ねてみたら

「あー。私もダメだわ そーゆーの」

というので、案外隠れツブツブ嫌い

多く存在するのかも知れない

太宰治も「皮膚と心」にそんな心理を書いているが、

コレって 世界共通の感情なのだろうか?

それとも日本人特有の感情なのだろうか?


おはようございます( ´∀ `)今日は話が反れまくりますよ♪
予言者ファイキンでございます

広島ブログ

その友達は
「いや~ん 気持ち悪いっ」
などと言う生ぬるいものではなく
その友達は悲鳴を上げるぐらい
ツブツブが大嫌いみたいで
どれぐらいかと言うと



食べかけのやきそばパンの断面
を見て卒倒しそうになる



というのだから本物だ。


婦女子の方ならお分かり頂けると思うのだが
生理用品に「ウィスパー」という商品がある。
あれなんて、とてもじゃないが使えないだろうなぁ・・
何故か?分からん人は数百円払って
買って来て実物を見てみたらいいと思う。




またまた話はググッと横道に反れるが


ナプキン派 と タンポン派


に女子を二分すると、どれぐらいタンポン人口がいるのだろう?
ドラッグストアに買い物に行くと
ナプキンは特売で山積みになっているのに
タンポンというものは、棚の下部に目立たなく鎮座していて
肩身が狭そうである。しかも高い
便利で快適なのに勿体無い。



(;´Д`)゛ あれ? どこでこんな話に・・・?

自作ラムレーズン

2010年05月30日 07:04

らむらむ1


オイルコーティングしてない有機栽培のレーズンが手に入ったので
ラムレーズンを作ろう!
やまやでラム酒を買ってきました。

マイヤーズよりも安い「リコベイ」 720mlで780円

普段洋酒を飲まないので
どうやって飲むんだっけ?と記憶を辿ると
岡崎京子の漫画で



「マイヤーズのラムをオレンジジュースで割ってちょ」

というセリフがあったはず・・・



宝島世代の皆様おはようございます( ´∀ `)
へべれけファイキンでございます

広島ブログ←ラベル見たら40度ってwwww


ラムレーズン。大好物なんです♪
これさえあれば安物のリットル入りラクトアイスも
大人のテイストに早変わりするし、
フランスパンに厚めにバター塗って
ラムレーズン散らして食べても美味しそう
どっしり重たいパウンドケーキに
放り込んでもよさそう。。。


170gのレーズンを漬け込んだけど



3日でなくなりそうな予感



運転しない日に食べようっと♪ヽ(´ー`)ノ

ホエホエ木工 続編

2010年05月29日 14:02

先日
そこらへんで拾ってきた
枝を使い、バッグの取っ手を作ってみたが

早速押入れで眠っていた
「風呂敷」を2つ折にし
装着してみた。


ふろしきばっぐ1


ふ む 。


ほ ほ お ~



重たい物を入れても大丈夫
浴衣にもしっくり来るデザイン
いいんでないの?


気をよくした私は


・・・


えだえだ1


ま た ぁ!


※取っ手だけでも16個分ぐらい取れそうです


広島ブログ

水中眼鏡

2010年05月29日 07:00

どーろひょうしき



ゴーグルと言わずについ

「水中眼鏡」

と呼んでしまうあのアレですが



ならば 視力矯正目的で装着するメガネのことは

空 中 眼 鏡 ?



おはようございます( ´∀ `)ファイキンです

広島ブログ水中花って、死語ですか?


副会長の習い事で
一番長い「スイミング」ですが
先日、進級テストで奇跡の飛び級。
とうとうタイム級(1級)へと上がりました


4歳の時、シャワーが顔にかかっただけで
うわーん。゜゜(´□`。)°゜。 タオルタオル
言うて騒いでいたあの子が・・・


おかげさまで喘息の発作も年々減り
やっと通院と飲み薬から一時解放され
ぅぅぅ 大きくなったなぁ~


し か し


かーちゃん的には納得がいかない。


何故!?


何故学校の水泳授業で 25メートルが泳げないのだ!?


聞いてみたら


( ´∀ `)「お水が冷たくて無理」

( ´∀ `)「だって目が開けられないんだもの。塩素が痛くて」 
      ※学校によってはゴーグルが容認されとります

なんだかなぁ・・・

吾妻ひでお

2010年05月28日 13:00

魔法使いチャッピー と

  


星の子チョビン が



幼稚園の頃大好きだったんですが
誰に聞いても

「えー?なにそれ?知らなぁい」

言われるのが






チャキチャキベイビー(幼児向け雑誌掲載)


1973~1975年頃かな






     あら(゚Д゚≡゚д゚)やっぱりご存知ない?





こんにちは。
思い出はアニメと共に。
ファイキンでございます

広島ブログ← ヘンチンポコイダーは・・永井豪 でしたっけ



あっ。


でもでも


「カリキュラマシン」は知っとってよね?

ネッカエッグ

2010年05月28日 06:48

らんらん

ちょっと大きめのスーパーで売っている

「ネッカエッグ」

という名の

6個入りの卵をご存知でしょうか?

こないだ、ダイナミックな味玉を作りたくて

ちょっと買ってみたんですが

6個中3個が 二黄卵 ●●

おはようございます( ´∀ `)

めっちゃ得した気分のファイキンでございます

広島ブログ←6個で158円でした

どうやらこの卵。

与えるエサに秘密があるようで

その巨大さたるや

                      ↓ 通常Lサイズ
たまごじゃねえ


笑 い が 出 る ほ ど


思わず本棚から
「ぐり と ぐら」
引っ張り出してきてカステラのくだりを
読み直してため息をついたりしたファイキンでした




昔、宮崎かどこかに
「ネッカウナギ」という巨大鰻がおる
というのを聞いたことがあるんですが
是非一度食べてみたいです。巨大蒲焼!
こうなると山椒も粒ごとばら撒いて食べないといけませんね。

続報!幻の君

2010年05月27日 18:18

やまざきらぶ


「マックスバリューの火曜市」

狙ってみてください



・・・で、食べてみたですよ。


甘っ
なんかケーキクラムを
無理やり芋あんで固めたような
「まとまらないからパイで包んでみたヨ♪」
みたいな。そんな感じ

【結論】 リピなし

広島ブログ←でも食べてみたいでしょ♪

二枚貝のクセに生意気な!

2010年05月27日 13:17

配偶者がスパゲティ好きなんですよ

いや まあ そりゃ

私も好きですよ?

でもあんまり外食でスパゲティ食べんのです

ていうか

イタリアンは好き♪なんですよ

でも、そーゆー店って大抵

PIZZA

もあるじゃないですか

私はいつもピザ注文しちゃうクチなんです

スパゲティにまつわる恥ずかしい話をひとつ。しましょうかね





20歳の時
1つ下の 高校の後輩だった男子と
スパゲティ食べる機会があったんです。


店 「お客様、ご注文はお決まりでしょうか?」

男 「あ、お願いします」

  「ゴンボレ 大盛り」


店 「・・・・かしこまりました。ゴホ」





メニューにないものを注文して
「通(ツウ)ぶっとる」んだと思っていたら
ちゃんと二枚貝の載った麺が出てきた。


キリマンジャロのことをキリジャンマロ言うたり
タバスコのことをタバクソ言うたりするアレと一緒で
まあ、気持ちは分かるけど・・・
ゴンボレて(笑)

宇宙で目薬

2010年05月27日 07:00

夕食後、スペースワールドのお土産に頂いた
「パンの缶詰」を開けて食べてみた。



もっとパサついているかと思いきや
パネトーネを思わせるリッチなパンで
ほんのりレモン味のそれを口に入れながら
スペースシャトルでの生活を想像しないわけにはいかなかった

空想は私を苦しめるか?

それとも助けるか?

おはようございます( ´∀ `)ファイキンです

広島ブログ

パンをもぐもぐする夫の口元を見ながら
こんな疑問を投げかけてみた


「ねえ。コレ宇宙で食べ終わったら空き缶のゴミはどーすんだろうね?」

「窓開けて ポイ捨て だ」

「は?」

「いや、ちょっと違うな・・無重力だから ヒョイ捨てだ ワハハ」




それ以前に
窓開けるか!?




若干「閉所恐怖」を持つ私は
あの狭いシャトルの中での生活がちょっと怖いのだ。
そこでどんどん沸いてくる無重力ライフへの疑問


「粉薬を飲む時はどうするんだろう?」

「こういうのに入ってて ↓ スッ と吸い込むんじゃろう」




「目薬はどうやって差すんだろう?」

「そ・れ・は」

うちゅう考



宇宙を何だと思っt・


謝れ!宇宙飛行士に謝れ!

迷惑ちゃん

2010年05月26日 13:00

私はあまり人の悪口や愚痴を
言いたくないんですが
ちょっと ストレスが貯まってきたんで
聞 い て も ら え ま す ?



23(3歳♀)が うるさいんです



広島ブログ


幼稚園から帰ってくると
やはり甘えがドッと出るのか?
甘えは「大声」となって発散されます  ←やかまし度 80

「手を洗っておやつ食べよう」

「いやだ!」


何故!?(;´Д`)゛


「おしっこがもれそう キィィィイイイ」

「パンツがぬげない ァァアアアア!」

もうね。一緒にいると鼓膜が筋肉になりそうなんです

「手洗い・うがい・更衣」
たったこれだけのことに40分ぐらいかかって ヘトヘト
ちょっと、夕飯の支度までに横になろう。
ついでに23も寝てくれたらラッキー♪ぐらいで
ベッドに横になろうものなら



23は寝ない!お母さん寝かせない!



言 う て 



かいへい



いきなり ドアを激しく開閉しながら地団太踏みつつ奇声!←やかまし度 256


よくもまぁ・・・
同時にこれだけ多くの動作が出来るものよ。
ていうか、誰に教えてもらったん?こういう術

声楽でもやらせた方が本人の為なんでしょうか? 

ゲジゲジ考

2010年05月26日 06:50

「ゲジゲジ」のことについて書く。

まず。

「ゲジゲジ」という名前は学名なのか?通名なのか?
調べることにし・・

なかった!



なぜなら、
検索したら最後
「画面いっぱいにゲジゲジ画像」
が表示されそうじゃないですか。
だから、私は 勝手に 書く。

おはようございます( ´∀ `) 嫌なことに一生懸命
ファイキンでございます

広島ブログ←自分を虐めるほどのMっぷり

どうやら、ゲジゲジというのは通名で
本名(?)は「ゲジ」というらしい。
そこまでは自力でなんとかした。
ていうか、すごいネーミングですよね
濁点取った「ケシケシ」とかいう昆虫も存在したりして♪


最近スーパーに行っても
「害虫駆除コーナー」が盛んにディスプレイされており
いよいよ虫VS人の激戦シーズンに突入である。
うちはムカデが出没するので毎年入梅前に
「わる虫フマキラー(笑)」という
凄い名前の薬剤を噴霧するのだが
これがまた、、、大概にして欲しいボトルデザインなのである





リアルな虫のシルエットが嫌ぁぁああ!(;´Д`)゛


さて。ゲジゲジですが
先日友達んちにゲジゲジが出て
大騒動だったらしい。そこから
「何故、ゲジゲジはあんなに気味が悪いのか?」
という話になった。
友には悪いが、私か最も忌み嫌う虫は「ゴ(略)」であり
ゲジゲジもまぁ、気持ちは悪いが大した脅威ではない。


1.見た目がかなりアウト!である

これは賛同する
頼りない色合いのお陰で地味だが
あの足の本数とレングスの長さは地球の物ではないような気がする
ゾワワワワと歩くすばやさも嫌われ度UP

2.意味が分からない


確かに。家に上がる理由が分からない
しかし友達曰く「ゴキブリなどの害虫を食べる益虫」だそうで
私はちょっとだけ うちに招いて見ようか?招待状を出してみようか?
と思ったことは内緒である

3.弱すぎる

去年、うちの洗面所にも出没して
その恐るべきスピーディーさに腰を抜かしたものだが、
逃げ惑い、リビングのカーテンを一気に駆け上る姿
を観察するうちに、何かしら愛着が沸いてきたのも事実。
追われる恐怖のあまりか?足がバラバラに外れ始め(おいおい!)
殺虫スプレーを噴くや否や、あっという間に絶命するか弱さ
見た目のインパクトに反し、ものっすごいデリケートな筐体のようである


今度見つけたら
ちょっと優しくしてあげようかな?とも思う
ファイキンでした。


余談ですが姉妹品の↓コレ



はちょっとアレである。
彼らはくるっと丸まって子どもたちを笑わせるひょうきん者
無差別殺虫はちとお気の毒ではないか。と思う

(B)EATSTREX ~脱力編~

2010年05月25日 13:00

    オ ー ホ ホ ホ   私 が マ マ よ。
びとすと1


月曜日のビートストレックスは2部構成


1時限目 有酸素舞
2時限目 芯鍛錬 及 伸張鍛錬



とまぁこんな感じ


「日本語で書いたらいっそ分からん」

という方に噛み砕いて説明すると



1時限目 エアロビックダンスエクササイズ
2時限目 ストレッチ&コアトレーニング



とでも言えばお分かり頂けるだろうか。

広島ブログ←ゆっ・・有酸素舞?(;´Д`)゛

リラクゼーションの曲が約10分あり
仰向けになって、目を閉じ
私なぞは「本格的に寝てやろう」という気マンマンで
顔にタオルをかぶせるため、ほんのりと「仏様」風味・・・

いつもは

「力を抜いて。体を解放しましょう~zzz」

と こんな感じなのに
先日は何故か

「私を信じて!10分間。リラックスしてください Trust Me!!!」

念を押すみかぼん先生が謎だったのですが
さあ、ゆったりとしたタイトルの分からん西洋の曲が
流れ出しました。ティラリラ~♪

部屋はブラインドを下ろし照明を落としてあるので薄暗い。
仰臥位で目を閉じているため視覚はゼロ、
鼻と耳だけが神経を研いでいる状態


~ここからは 実況中継でお送りします 想像してみてください~



BGM に混じり 時折咳払いが聴こえるも静寂

キュッキュッ
ぺとぺと ぬりょぬりょ
ひたひたひた
ひたひたひた
ひ た 。


失礼しまぁす♪


パサリ。

ほわわん

むぎゅぎゅ

ぶらぶらぶら

すとん!

ぎゅーーーーー。





一体何が!?

※気になる方は是非体験レッスンを!



あ゛ーーー 気持ちえがっだ。
まさかアソコをああされるとは。
ある意味「夫にもこんなことされたことなかった」です

幻の君

2010年05月25日 06:59

先日ビートストレックスの帰りに
すきっ腹を抱えた友人と
開脚前転で「マックスバリュー」に突入!


こ ん な パ ン を 発 見 !

なぞぱん1

「しっとり さつまいものケーキ」
「しっとり 栗のケーキ」
「しっとり かぼちゃのケーキ」

と3種類あった@99円
迷わず手に取ると



ダンベル? ってぐらい重たい。


さつまいもを夜のお楽しみに取っておいたのだが
翌日、残業時間が長い夫くんを気の毒に思い
「よかったらどうぞ」
と勧めてみたら、大層喜ばれた。
ホラ♪私はまたいつでも買えるし・・・



そしたら



それ以来全然見かけんのです。



うぉぉおおおお!食べたいっ
失って初めて気づく君の貴重さ。
嗚呼オイラがバカだったよ ぉぅぉぅぉぅ~

と、陳腐な失恋ソングまで捏造する始末。


せめてものお別れの気持ちに。と


なぞぱん2


アップ写真を撮ってから夫に託す私は相当キてます。

おはようございます( ´∀ `)袋パンも好きなの
ファイキンでございます

広島ブログ←栄養価は問わないで!

子供の頃からパンが好きです
小学生の頃から共働き家庭で
土曜日のお昼ご飯は姉と2人で
近所の「大津屋」というなんでも屋に
パンを買いに行っては食べてました。
西林の35円のパンをよく食べたなぁ・・


鍵っ子

留守家庭子ども会


暗いイメージを持たれがちな共働き家庭ですが
お母さんがいなくと寂しいとか
そういうことは全くなかったです。
私的にはむしろ「大歓迎!」でした。
楽しい思い出もいっぱいあります
「鍵を忘れて職場に取りに行った時のこと」とか
「雨が降ってきたので傘を持ってったげた時のこと」とか

共犯者的役割の姉がいてくれたからでしょうね。きっと

CIRCO

2010年05月24日 13:00

サーカスのチケットを貰ったので
最終日の昨日、家族で行ってきました。

さーかす

グフフ。サーカスと言えばポップコーン?
始まるまで、子供たちは


「ライオン 出るかね?」

「ピエロ 来るかね?」



と大騒ぎ。

映画を見すぎの私は
サーカスと言えば休演日の団員の私生活や
うらぶれた動物使いのじーさんの追憶や
見世物小屋の女と客の男の闇や
そんなことを思います。


実際にはライオンも
綱渡りもない
中国雑技団のショーでしたが
雨の日曜日を存分に楽しみました

サーカスをイタリア語で書くとCIRCO。

悲しいサーカスのお話が好きな方はこちら



こんにちは。ファイキンです

広島ブログ 

ホエホエ木工 続き

2010年05月24日 07:00

久しぶりに電動工具を出してきて

もこもこー1

朝からやかましくてすみません
心で謝罪しつつヴィィイイイイン

もこもこー2

一瞬にして皮がむげました。

ルーターとビットとやすりを使って・・

もこもこー3

見よう見まねで

「風呂敷バッグ」の持ち手

完成♪・・・

 

おはようございます( ´∀ `)制作費・・・250円 ファイキンです

広島ブログ←Dカンだけ。買いました

ホエホエ木工

2010年05月23日 13:00

徒歩圏内にがあるって素敵♪

倒木から枝を持ち帰ってみました。

見る人によってはただのゴミ

もっこもこ2

散歩中のおじさんにかなり不審がられましたが

口笛を吹きながら 2本 チョイス

のこぎりでギコギコ

もっこもこ3

働け!インスピレーションと記憶力っっ

もっこもこ1

樹種は不明ですがパセリのような芳香があります。

めっちゃ堅いです 広葉樹かな?

おはようございます( ´∀ `)何が出来るかな♪ ファイキンです

広島ブログ← 激しく続きが気になる方はこちら。
広島ブログ← ・・あー もう ハイハイ。って方はこちら

水没悲話

2010年05月23日 07:00

3年近く愛用している
携帯電話「INFOBAR2」が
先週の日曜日から不穏な動きを見せている。。



「ヤバイねこれは 故障かも」


超・お気に入りなので
機種変更など考えてないので
修理に持ち込んだのですが
ものの数十秒で


「水没ですねコレは」



Σ(´д`;) ぇぇええ!? ←まるで記憶にない


保険にも入っとらんので
修理代は最低でも10500円(税込)
さて、私の携帯電話は何故水没したのでしょう?
おはようございます。ファイキンです

広島ブログ


【以下から一つ選べ】

1. ミストサウナに持って入った

2. 汗だくで使用した

3. 便所に落とした







【答え】  2


ばら祭りん時、ポッケに入れると具合が悪いので
内ポッケに入れとったですよ
         ↓
      炎天下故超発汗
         ↓
       故   障


自分の汗で水没!


何故(つ∀ `)私は泣いていますか?

ていうか、この目から流れ出る液体は涙?それとも・・・ 汗?

初MOSDO

2010年05月22日 13:00

もすど1

初めてのMOSDO体験。

買い方がよく分からず

「あれ?モスバーガーはどこで注文すればいいの?」

気が付いたらドーナツだけ(笑)

さあどうしましょう( ´∀ `)ファイキンです

広島ブログ

結局、モスのレジに並びなおして聞いてみたら

「580円のセットに出来るドーナツは3種類しかない」

らしく、めんどくさいので

単品で敢えて違うハンバーガーをオーダーしてみた。



・・・何 に し た か っ て ?


もすど2


アゴ外して食べますね♪



鼻から顎までソースでべちゃべちゃ。
私1人なんでこんなにきちゃないことに?
あー!美味しかった。

心がけひとつ

2010年05月22日 07:00

子供の頃から体が固かったんですが
現在は夫婦揃って体が固く、当然
あまりアクロバティックな体位スポーツ家系ではない

どうやらうちの子たちもあまり柔軟ではない模様。

そこでやはり「親が手本を」と思い


床に落ちた物を拾う時も


じゅーなん1



洗濯物をたたむ時も
じゅーなん2


常 に ス ト レ ッ チ ン グ 。



え?

子供の反応ですか?


全然気づいてません


おはようございます( ´∀ `)ファイキン大馬鹿者です

広島ブログ←今も股関節伸展しながら入力中!


新玉

2010年05月21日 13:00

しんたま1

LED電球って 凄いですね。

あんまり煌々と明るいので

夕飯作るのもそっちのけで

食材の写真を ぱ ち ぱ ち り ☆

しょくざい2


昨日、23が初めて
お弁当を残して帰りました。
おかずだけ食べて
大好物のおにぎり3つ残してます
尋ねてみると

「かえって たべようと おもって ( ´∀ `) 」

と言うのですが
さすがに食中毒が怖くて
廃棄処分

。゜゜(´□`。)°゜。 わあわあ泣く23を

どうすることも出来ませんでした。

こんにちは。ファイキンです

広島ブログ

(B)EATSTREX ~空耳アワー編~

2010年05月21日 07:00

最近、「コアマッスル」を愉快に鍛える
こんなエクササイズに励んでおります






この曲に合わせて


ほってる


こんな感じでエンヤトット。するんですが
サビの部分が


「掘って~r 持って~r 原田!火~♪」




に聴こえて仕方ないんです
タモリ倶楽部に投書して「手ぬぐい」貰ったほうがいいですか?
おはようございます( ´∀ `)ファイキンです

広島ブログ←安斎肇 大好き♪

犬になりたい日

2010年05月20日 13:29

先日、ポストの中にハガキが一枚入っていた
どうやらDMのようなのですが
うちとはまるで関係のない業種


ド ッ グ ・ ト レ ー ナ ー





というお仕事内容のDMだった。
しかし、宛名は確かにうちなのだ
「ポスティングかな?」と思ったけど
ちゃんと料金別納郵便だし・・・
会社名にも思い当たるフシもなく
あやうくポイしそうになった時!!
ハガキの一番下に


「20年前に非常にお世話になった人生の先輩」


の名前が書いてあった。


19歳のペラッペラの私が
2年間アルバイトをさせてもらう中で
学校の先生よりも人生の規範となったご夫妻の、
奥様のほうが長年の夢をかなえられたそうで
すぐに私はメールを打った。
そのお返事には近況報告と共に

「夢は見るもんじゃなく叶えるものだというけど、この歳で夢を叶えました」

と書いてあった。
ご主人は自分の親と同世代だ。
私も今、新たな夢に向かって頑張っている最中で
しかも後ろが崖っぷちなため
気分だけがいつもギリギリな張り詰めた状態。
このDM1枚にとてもとても頑張ろう。
という気分にさせられました。


・・・しかし残念ながら我が家には犬はおらず


ムダ毛処理を中断して四つんばいになったらペットホテルには宿泊出来るかな?


ぐらいしか思いつかないので
ここで宣伝させていただきます。ワン
どっぐとれーにん2


どっぐとれーにん1
※クリックすると拡大します




ホンマにどれぐらいお世話になったか?はここでは書ききれず、
猛烈にかっこいいファミリーとして崇めておりました
ジョン・コルトレーンを知ったのも
ポルシェの助手席に乗せて頂いたのも
大人になってもオトナしくならなくてもいいんだ。
ということを実体験から学んだのも全部この時・・・


( ´∀ `) 興味がある方はぜひご一報を♪

残り物には福がある

2010年05月20日 07:00

ころっけーき

「残り物には福がある」


と言いますが

私も好きです。

残 り 物 !! 例えば・・・



お好み焼きを焼いた後、
ボウルに少し残った「水溶き小麦粉」を
焼いただけのクレープとか



天ぷらを揚げた後、
ボウルに少し残った「天ぷら粉」に
粉を足して揚げたドーナツとか



先日作ったベビーカステラの生地が余ったので
小さなテフロン型に流して余熱なしでオーブンで焼いたら
ガレットっぽいものが出来た
皿に載せて 荒熱を取っていたところで
子供が学校から帰ってきて一言



( ´∀ `)  コ ロ ッ ケ ?



・・・メガネデビューは近いですか?
おはようございます( ´∀ `)ファイキンです

広島ブログ←主婦のお昼ごはんは毎日が「福」だらけ


子供の頃
よく「コロッケやとんかつの衣付け」の
手伝いをしていたのですが
全てが終了した後、
残ったパン粉や小麦粉
お椀に少し余った卵液を
混ぜ混ぜ練り練りして遊んでもいい♪
という暗黙のルールがありました
しかも、コロッケと一緒に揚げてもらってました。
その団子状糖質塊揚げ

「美味しい美味しい」言うて

姉と一緒に食べていた記憶があります。

あの頃の思い出が福。かな

正式名称が分からない!

2010年05月19日 13:06

風呂上り。副会長に

「冷凍庫にチュウチュウがあるよ」

と勧めてみたら



「チュウチュウの、本当の名前は 何ていうん?」





て聞かれて


私がFREEZE!!


こんにちは( ´∀ `)誰か助けて!
ファイキンでございます。

広島ブログ←ポリリズムならぬポリアイス?


普段、何気なく使っている名称なのに


「正式な名前が分からない」

「今さら人に聞けない」


ってものは案外潜んでますよね。
じゅうたんの毛屑を取る「コロコロ」とか・・
トイレの「スッポンスッポン」とか・・
アイスの「チュウチュウ」も実は
「うちでは○○○って呼んでます」
「いや、うちは違って」
とか世帯によっては呼び名が違うんでしょうか?


ググったらすぐ分かることなのに
それはなんか悔しいので
そこは敢えてそのままにしとく。みたいなw


で一生分からんまま

リンゴあめ風クイニーアマン

2010年05月19日 07:00

ここ最近、無性に甘いモンが食べたくなる

自分に正直・素直に生きると・・・


ぶるべり




つ い こ う な る 。



( ´∀ `) 本能のままに生きるのも大概にしなさい。私

おはようございます ファイキンです

広島ブログ


普段行かないマックスバリューにある
名前も知らないベイクオフのパン屋さん
ひとつひとつが大きく、ふかふかで、
よく言えば食べ応えがあり
悪く言えば安っぽい。
しかし私はこんなパン屋さんも大好きです


そしてここで、度肝を抜く クイニーアマンを口にすることに。


風貌はこんな感じ。

くいにー

焼成時、鉄板でプレスされていないので
かなり立体的なフォルムのデニッシュ生地で
グッとお得感アップ♪
この生地ははさして特徴がないため割愛する。


問 題 な の は


「底部に施されたキャラメリゼ」だ

型の底にグラニュー糖を手粉代わりにザンザン振り
焼成時にいい塩梅でバターと交わってカリカリになるタイプは
珍しくないが

これは・・・

これはもう 言うなれば



屋台のりんごあめの土台部分



染み出してくるバター
アゴが疲れるほど厚いカラメル
こんな贅沢なパンは見たことがない。
ていうか


カロリーの話は怖いので無しの方向で!

メイポオな格言

2010年05月18日 13:00

ふわり1

~大抵の婦女子はメイプル味に弱い~
                                              げーデノレ


~メイプル味 と 雨に濡れたアスファルト味は 紙一重である~
                                              グレーテノレ


~「蜜」と書くと美味しそうなのに「樹液」と書くと途端に昆虫風味に。~
                                              近松悶左衛門


こんにちは( ´∀ `)メイプルテイストはお好きですか?
ファイキンでございます

広島ブログ←前世はカナダ人(にん)です。

週始めはビートストレックスで汗かいて
自分にエジソンエンジンをかけるのですが
月曜日というのはバタバタ、かつ ぼんやりして
うっかりミスが多い私。。。

「水分を忘れる」

という、自殺行為をやらかしました。
この時期、1時間の有酸素運動中
1リットル前後の水分がないと辛い!
しかし今日の会場は
玄関開けたら1分でA-COOPなので
靴を履き替えてダッシュでペットボトル飲料を買いに行ったですよ。

で、目に留まったこの食パン。



時代はエコロジカル!
当然「エコバッグ」なぞ持たずに買い物したため
右手に水、左手に食パン
という残念な風貌で帰還し、皆に笑われたのですが
今朝早速食べてみると



「ウんメーーーーっ」(;´Д`)゛



焼かずに 室温で柔らかくしたバターを
ぬりぬりしながら食べたら
1斤食べれそう♪

そんぐらい ホワホワで ウメーーッ


明日はジムに行ってくるんですが
忘れ物がないよう、水分ヨシ!靴ヨシ!
しかし万が一タオルを忘れるようなことがあったら
「ヤマザキ ふんわり」食パン買って帰って
これで汗吸わせようか?とも思います。
スポーツのお供にも是非♪( ´∀ `)

かんとだき

2010年05月18日 07:00

かんとだき

先日の福山で

「関東煮 150円」

という看板が目に入った
大鍋を覗いて見ると

・こんにゃく
・たまご
・やおぎも串

といたってシンプル。
パレード出発までに時間があったので
ちょっと腹ごしらえ。
おはようございます( ´∀ `)ファイキンです

広島ブログ

長机と丸椅子に腰掛けて
ハフハフ舌鼓を打っていると
向かいに座った奥様2人から

「関東煮と書いて かんとだき と読むこと」

「福山では知らない人はいない "稲田屋"の関東煮 ということ」

を教えてもらった。
おでんの牛すじを食べる感覚で
この串を食べた私は、一口噛んだ瞬間
衝撃で脳が混乱した。


ふわっふわ の とろんとろん~♪


結構な噛み応えを想定していたので
こんなに柔らかく、
瞬時に食道に落ちていくとは
思っていなかったのだ。
正直、「たまご150円」は高い。と思うけど
串2本買って、そこに辛子と米飯と冷酒があったら




林 芙美子になれそうな。





そんなお味。
これは是非、お店に直接食べに行かねば・・・
と思いました( ´∀ `)当然飲酒目的なので鉄道で。


「大衆食堂 稲田屋」

ベビーカステラ

2010年05月17日 13:00

見 た 目 は 悪 い け ど

すずかすてら2

たこ焼き器を使って

ベビーカステラ模倣

すずかすてら

中にチョコチップを入れると 焼きたてがとろ~り

たまにはこんなおやつもいいですね。

ちなみに配合は

ホットケーキミックス+ミルク+卵+溶かしバター

油脂が加わるだけで冷めてもしっとり♪

今週は天気が悪いみたいなので

おやつ方面で気分転換を図ろうと思います

おはようございます( ´∀ `) ファイキンです


広島ブログ


最新回覧板


