
--年--月--日 --:--


生類憐れみの令

2010年08月31日 07:38

かめのこせんべい


中2の女の子と話をしていた時のこと。
中学の勉強で一番何が楽しいか?
を聞いてみました。
以下 ほぼ 原文です
めくるめく14歳ワールドを
お楽しみください



( ´∀ `) 「歴史!日本史が好きなんよ」

( ´∀ `) 「もうね。めっちゃヤバイんよ 幕末」

( ´∀ `) 「ていうか、ファイキンちゃん。綱吉 知っとる? 綱吉」


   ~ 生類憐みの令の人だっけ? ~


( ´∀ `) 「ほーよ もう綱吉マジヤバい




   ~ ここでとーちゃんと私。ひっくり返って笑い転げました ~




「だって信じれんじゃろ?蚊を殺しただけで島流しとか、魚屋さんが魚売っちゃダメとか 自分が犬好きじゃけぇいうてから カンケーないじゃん? もう 綱吉ヤバ過ぎ ていうか あ り え ん し 綱吉! じゃけぇ日本史面白いし好きなんよ。地理とかはちょっとダメっぽい だって世界地図とかもう無理じゃし 首都とかどうでもいいし あっ、でも世界史は面白そうかも!ヒトラーとかも相当ヤバイね」





・・・・ だそうですよ? 綱 吉。


※末裔の方、ご無礼をお許しくださいすみません。

洗面器3杯分の水

2010年08月30日 08:37

さぼんだま


もうじき9月じゃ言うに
日中の暑さはナニコレ?

暑いさなかですが、開業準備と練習に追われて
一日3回着替え、2~3回シャワー浴びとる毎日。


この夏
水道代がポン。と跳ね上がり
水道メーターの検査員の方が

「新たにご家族が増えられました?」

と一言。
うーん、これはもったいないですね。
雨が降らんのでマイカーの洗車も自粛し(サボッ)とるというのに。
そこで考案した


最小限の水による夢の行水法!


さあ!皆様メモの準備を!!


あ、おはようございます( ´∀ `)ファイキンです

広島ブログ

ガス代も勿体無いので
設定温度は38度です。
まずシャワーヘッドの使用は禁止します
洗面器にお湯を汲みます。


1杯目・・・石鹸を溶く。もしくはボディソープを薄めガーゼに含ませながら 「濡らし&洗浄」
2杯目・・・太ももにガーゼを載せ、ザーッと浴びることで泡を流します
3杯目・・・もう一度、すすぎ。

ガーゼはよく絞り洗濯機にポイします


以上!


こうすることにより
「たった8リットルの水」で
体の清潔が保たれるわけです。


エ ッ ヘ ン ← いばっている


さ。低次元な自慢をしたところで
今日も張り切ってレッスンに行ってきまーす♪

おとぼけ画伯2

2010年08月29日 07:00

23がもう何時間も口もきかず
絵を描いたり消したり・・・

こういう時は何か大作を仕上げているものだ

「できた。かーさん みて」

ハイハイ えー・・どれどr





やくどうかん


レェェΣ(´д`;)エエ!?




どういう了見なのか
本人に聞いてみたい!

おはようござさいます。ファイキンです

広島ブログ


私「・・・ねえ23 コレ何?」

子「おにぎり」

私「下のは?」

子「うみ!」

私「・・えーと、つまりそれは」




( ´∀ `) うみ から おにぎり が ザパーン




海洋生物ですか
そうですか。
どこかしらVOWっぽいね。

エネルギー再利用

2010年08月28日 11:00

熱帯夜のある日、
テレビを見ながら
コロコロしていると





夫 が つ ぶ や い た


「この汗や発せられる熱を何かに再利用出来ないものだろうか?」



おはようございます( ´∀ `)省エネ一家ファイキンです

広島ブログ←今は節水ブーム♪


私 「例えば?」

夫 「そうさな。例えば 漢方薬をすりつぶす道具があるじゃん?」


かんぽー1

    ↑ こーゆーの

夫 「床に溝掘ってさ。穀類でも製粉してみるとか・・・」



かんぽー2



滴る汗と相まって
自然な塩味でいいかも痴れませんが
あ る 意 味 プ ラ イ ス レ ス

葬送

2010年08月28日 07:00

パレス和光べんとう


祖母が亡くなった。
慌ただしく立ち回り
ヘトヘトになり
その合間で泣く母、


悲 し み に く れ る 時 間 を 日 本 の 葬 送 で は
持 て な い よ う に な っ て い る よ う だ 。


疲れと不慣れから
少々語気も荒くなる身内同士
それでも次の瞬間にはまたハッと戒め
ぎこちないながらも平常心を取り戻す身内たち
末端の手伝いをしながら
姉がこういった

この教訓を生かせるのは自分の親の葬式ん時なんだ ね


熱くて軽く脆い骨を竹箸で拾いながら
何本も焼け残った金属片を見ていると
足が悪く何度も手術を繰り返したおばあちゃんが
「あー、やれやれ しわ(しんど)かった」と
サッとこっちの世界に重たい金属を脱ぎ捨てて
軽々とスキップしていそうな気もしてきた。



化粧もとっても綺麗にしてもらい

服も一番お気に入りのお出かけ着を着せてもらった祖母

おじいちゃんがびっくりするね♪きっと




・・いや、 気がつかない可能性も!



( ´∀ `) おはようございます。ファイキンです

広島ブログ

あの世に行く時の年齢って

何歳ぐらいの自分なんだろ

死んだ時の年?

もし、自分が80で死んだら

私が幼稚園の時に66で死んだ親戚を通り越して

私 の が 年 上 ?



(゚Д゚≡゚д゚) いやいやいやいやそれはおかしいじゃろ

わかっちゃいるけどやめられない事

2010年08月27日 06:39

下の子というものは
上の子がしなかったような突拍子もない悪戯を
するものらしい。

先日・・・

らくあし1


絶 対 お か し い 。

何かを隠している23(4歳♀)




「手をどけなさい」



らくあし2


また!ボディペインティング

手足など
自分の体に落書きをするのが
マイブームなようで
先日は「てるてるぼうず」でした。


「お絵かきは紙にするんだよ」
「ホラ、洗ってきたら大きな紙をあげるよ」



そう言うと、
素直に立ち上がり
洗面所へ行こうとした。



    が

らくあし3


本人の意図せぬところで
雪だるまがプチ・ホラー状態

こんにちは。ファイキンです

広島ブログ

ラジオ体操

2010年08月26日 20:22

地デジやら
液晶やら
ブルーレイやら
言いよるこの21世紀の現代社会において



ラ ジ オ 体 操
 は な い じ ゃ ろ



( ´∀ `)こんばんは。ファイキンです

広島ブログ←明日でやっと終わります


ま。
もうちっとハイカラに発音して


レイディオ体操


言うとかね。
いや、ひょっとして
体 操
っちゅう響きがおかしいんかね?


レイディオ・ジムナスティックス?


お。いい感じになってきたぞぉ♪
でも、ラジオ体操第二 ってどうなんじゃろ?


レイディオ・ジムナスティックス・セカンド?




キョーーーッヽ(´ー`)ノ 
「よ・・・よし。これで21世紀を渡り歩けるぞ」
と思ったのですが「ラジオ体操第二」の
ウホウホっと腕を振り足をガニガニする
体操だけは 未だに恥ずかしいファイキンなのでした。


モンドセレクションの謎

2010年08月26日 07:00

モンドセレクション○賞受賞



私がこの文字列を見て真っ先に思い出す商品は

なんですが


例えば楽天市場で
「モンドセレクション」で検索してみたら



7 0 0 0 件 オ ー バ ー



絶対数が多いと(;´Д`)゛
価値って薄れません?
おはようございます。ファイキンです

広島ブログ

わが町内で
町内会長の独断と偏見により
問答無用で強制的授与するはた迷惑な賞
「モクメセレクション 金賞」
応募作品を募集いたします。

締め切りは2010/12/31 午前11時59分59秒
それ以前に届いた物については受賞の対象外と致します


            
      

(´-`).。oO  ワクワクハアハア

一瞬の出来事

2010年08月25日 07:00

ばぶちゃん1


ストレッチコアタイムに
10分近い曲まるごと「リラクゼーション」
という曲があります。


全身の力を抜いて

仰向けにマットに横たわり

目を閉じてリラックスタイム

ま、いくら リラックスタイム とはいえ

本当に寝ちゃう人なんていないでしょうし

たった10分ですからね



お。始まりました♪
また曲がヒーリングがかってて
いいんだよなぁ~




 ~ 数 分 経 過 ~




      
   ふ ゴゴ
 (ビクッッ)




自分のいびきで慌てて覚醒

ほんの一瞬の出来事だったのですが
今朝からの粘りつくような睡魔が
サ ッ パ リ ク リ ア に !

ああ恥ずかしかった( ´∀ `)ファイキンでございます


【お好きなのを押してもいいです】
広島ブログ
【何回押してもいいです】
広島ブログ
【ああ惜しい!それはハズレです】
広島ブログ

拝啓 ゲップー 様

2010年08月24日 07:00

ゆうみ(♂)のひっそり日記さんちの記事を読んで
ずっと気になっていた「セブンアップクリアドライ」




先ほど、近所のサンクスで買ってきましたよ
ええ。ええ。「またいらんもん買うてから!」
言うて怒られてもええです(;´Д`)゛
このクソ暑い毎日を少しでも

ジュワッと

カラッと

キュキュッと

スキッと

ズバーッと


刺 激 さ れ た か っ た ん で す 。

微炭酸なんて生温いっ
「ゴクゴク飲める」ぅ?
ハぁ~? むせて 咳き込んで
己の奥底からこみ上げてくるゲップに
苦しんでこそ炭酸!

おはようございます( ´∀ `)Mの効力を如何なく発揮!
ファイキンでございます。

広島ブログ←でも岸本サワーも好きです。

さて、飲んでみました。

ていうか、「飲む」ためにはキャップをねじって

開ける必要があります。

ぐりぐ・・


バシュシューーッ



なんか、一瞬!タイヤがパンクしたような
そのようなダメージがわが手に・・・

よ・・ヨシ。

こうでなくちゃ な

気を取り直してまずはゴクゴクっと




ゴクゴク・・g  ふぇ

     ぐぉぉ  おぇ



(゚Д゚≡゚д゚) 何!?今の音は
自分の体から発した音だとは思いたくない
そんな音と共に気体が逆流
「ゲップ」って名前、いまさらだけど
どうにかならないんですか?
「ゲップ」って正式名称なんですか?
標準語ですか?

メール FROM 姉

2010年08月23日 07:00

姉とは特別な事情がない限り
もう何年も毎日欠かさずメールのやりとりをしておりますが
それでもここ数ヶ月は、2日おき、3日おきになっておりました。

私の日常はブログを見れば一目瞭然ですが

先日届いた2通、

姉の盆休みを綴るメールには

写真が添付されておりました。


いけあ1

んおーーっ IKEAじゃん


店内の様子は初めて見た・

・・ん?


いけあ2


これが噂のレストランヌぉぉおお


(;´Д`)゛ おねえちゃぁああん!私も連れてってぇ~
おはようございます。ファイキンです

広島ブログ←まだ混雑してますか?

初舞台

2010年08月22日 15:20




副会長の緊張ぶりを見て
客席の親族一同も
め っ ち ゃ 緊 張 し て ま す
23だけ
ムニムニ言いながら膝で眠ってしまいました。



~ 曲目 ~

「貴婦人の乗馬 ブルグミュラー」

「カノン パッヘルベル」


最後の追い込み2週間は
一日3時間~4時間練習してきたカノン。
納得の行く演奏が出来たようで満面の笑みで
舞台から降りてきた副会長
ピアノの先生から、粋な宿題が一つ。提案されました


「向こう一週間はピアノをひいてはいけません♪」



存分に遊ぶといいと思います。

広島ブログ←「来年はメンデルスゾーンの結婚行進曲!」・・だそうです ヒィィィ


かーちゃん的には

ヨハン・シュトラウス希望なんだけどなぁ(笑)

私ももう一度習おうかな

( ´∀ `)舞台でみんな、ぶちええ顔しとるんじゃもん。

リコーダーに似合わない曲

2010年08月22日 06:51

副会長の夏休みの宿題に

リコーダー練習

がある。

楽譜が2つあって、

うち、1つは




ミッションインポッシブル





ぴっ ぴっ ぽ! ぴ!

ぴっ ぴっ ぽ! ぴ!




ぴろり~
ぴょろり~
ぱろり~     ぷ ぺ !


ごっ・・ゴメwww 吹いた


おはようございます( ´∀ `)「勇気一つを共にして~♪」
イカロスの最後に納得がいかないファイキンです

広島ブログ←エーデルワイスも定番ですね。

Studentという英語

2010年08月21日 16:13

いんすたんと


夏休みもいよいよラストスパート。
大人的には「はよ終われ」ですが
子供にとっちゃ過ぎ行く夏を惜しみ
夜になっても、やれ花火だ、星座の勉強だ!で


21時半なのに外で鬼ごっこしよる



ヽ(`Д´)ノ コラ。通報するど!
ファイキンでございます。

広島ブログ←田舎ならでは♪ですね。


窓を半開きでシャワーを浴びていたため
道路の声が実によく聞こえます。
声だけでもう誰だかピンと来るんですが

幼稚園年長の男の子 と 小2の男の子の会話


「真っ暗じゃけかくれんぼはもう無理でー」

「じゃけカイチューデント持ってくりゃえかったんじゃ」

「鬼だけカイチューデント持ったらズルい」

「じゃあわしんちからもカイチューデント持ってきたら3個になるし」


カイチューデント
懐 中 電 灯
かいちゅーでんとー・・・

だんだん正しい日本語が分からなくなり


英:スチューデント

日:カイチューデント



って、なんか凄く似てなくね?
絶対どこかで繋がってるよコレ!!
・・・とか思いながら頭についた泡を流すファイキンの熱帯夜なのでした。

マイ・ベスト・バイキング

2010年08月21日 06:54

しーず1

【上中央より時計回りに】
 ・尾頭付き車えび(!)フライ
 ・チーズハンバーグ
 ・全く記憶にない謎の小皿
 ・網焼きステーキ&無理やり載せたブリの目玉
 ・焼きがに
 ・牛スジ汁
 ・刺身4種

しーず2

【左皿上より時計回りに】
 ・カスタードプディング
 ・タピオカココナツミルク
 ・杏仁豆腐
 ・アーモンドとクロレラのタルト
 ・ガトーショコラ
 ・ベイクドチーズケーキ
【右の皿】
 ・小さな前菜(アボカドのムースと小海老のカクテル)


全種類制覇するには3泊ぐらいする必要があります


嗚呼、一体どうしたら・・( ´∀ `)
こんにちは。馬鹿も休み休みイエーイ♪
ファイキンでございます

広島ブログ←定住したいんですけど。

ノベルティグッズに弱い人

2010年08月20日 06:54

まっだーなう1

マクドナルドのセット物を
ドリンク(L) ポテト(L)にして注文すると
もれなく1個もらえるストラップがあんまり可愛くて
無理やり注文したら、6種類中、運よく3種類ゲット!



しかし


冷静に考えてみたら




まっだーなう2


芋 多 す ぎ



※23はフライドポテトが大嫌いです


残った家族3人でヽ(`Д´)ノ 食うべし食うべし!
おはようございます。ファイキンです

広島ブログ

しかし、よく出来てますよコレ。
シェイプに色塗っただけのものとは違い、
例えばバンズ、フィレオフィッシュ、チーズ、タルタルソースと
全部別々に作ってあり、それを重ねて合体してあるので
実に質感と重みがよろしい。


古くは

チコちゃんガムのおまけ

スポロガムのおまけに始まり

チョコエッグ

コカコーラのレゴマンシリーズ

ペプシのル・クルーゼシリーズ

・・・


うーん。おまけって素敵( ´∀ `)

頭のデータ許容量

2010年08月19日 16:36

「お願い!誰も話しかけないで」 の 図

わきばら




今日は筋トレパートの3曲を担当させてもらいました。

例えばダンベル。

音楽に合わせてダンベルをUP、DOWNしたり
膝をの曲げ伸ばしが入ったり
それぞれの動きが

×16回だったり

×48回だったり

×17回だったり


黙って黙々とカウント出来れば何の問題もない。。。
しかし、インストラクターというのは指導しながら
口で喋って、やって見せにゃならんわけで


ん  ゴ ゴっ 。




一言喋れば数を忘れ!
方向転換しただけで頭は真っ白!


手足の指を使って数えられたらいいのに
いや、いっそ「カウント小人」を肩に乗せ
「あと4回ですよ」
耳元で囁いてもらいたいっっ




・・カウント小人?



あ ま り の 暑 さ に 狂 っ て ま す ね ( ´∀ `) 誰 ソ レ w



「こればっかりは「慣れ」だから♪ファイト」
「慣れるとエアロパートよりも楽なんよ」とお師匠は言います。


3曲まるまる暗記するだけで力尽きてしまい
重要なストレッチを全くすっ飛ばして
全てを終わらせようとした
痴れ者ファイキンでした

広島ブログ←お師匠がたがこの中に♪

別府→佐世保→USA

2010年08月19日 07:00

べっぷっぷ1


別府旅行の帰り道は
温泉疲れと、道路事情を考慮して
フェリーで帰ることに。


竹田津港へ向けて車を走らせるのは夫君

助手席で案内表示を血眼で読むのは私



おはようございます( ´∀ `)
ドライブ中にマックを見つけると
プレミアムローストコーヒーを絶対買いに入る
ファイキンでございます

広島ブログ←あら。おたくも?


見知らぬ土地では
地名の読み方も一苦労。

ん?

なんだこりゃ

突然

右見ても USA

左見ても USA

Usa City だの カラオケUSA支店


しまいにゃ Song For USA ? 


いぶかりながら
手元のGoogle mapを見てみると


嗚呼、なるほど「宇佐市」だったのさ。

夏の青

2010年08月18日 07:00

この青は

こんび3

夏じゃないと

こんび1

絶対出せない

こんび2

青が一番苦手なのは
たぶん・・・春。


煙突から出る煙を本気で
「雲 製 造 機」
だと思っていた私は工場が大好き♪


おはようございます( ´∀ `)今日もあちいよ ファイキンです

広島ブログ

佐世保っとる

2010年08月17日 12:14

させぼ1


別府の次は
佐世保に来ています。


させぼ2


・・・なんちゃって♪

佐世保バーガー母ちゃんのお店でがるがる言いながら
スペシャルバーガー消化中!のファイキンでした。

例によって、
普通に注文し、
名乗ることもせず
座って待ってたんですが
出来上がり、お会計の際に


「もしかしてファイキンさんですか?」



と一言。


何 故 だ ら う ! ?


と慌てていたら、
更に一言。



「靴で分かりました。アハー♪」




てきぱきと焼きながらも
快活な笑顔と話術で客をあしらうその姿。
私、一目ぼれしちゃいました
えーと、誰だっけ・・・
そっくりなアノ人。

そうそう! 


魔女の宅急便の「お園さん」



広島ブログ←ゴッドバーガーもお好きでしょ?

マンホールって何語?

2010年08月17日 06:59

マンホール
マンホールって
今まで気安く呼んでたけどさ。


まんほーる1


人【Man】・穴【Hall】  ってこと!?





副会長が通学路にあるマンホールの写真
全部撮ってきました(笑) うーん♪マニアック

こ・う・い・う・の・好・き・だ・ぞ (ハァト)

こんにちは( ´∀ `)ファイキンです

広島ブログ←レ ッ ツ 考「現」学

杉乃井フィーバー

2010年08月16日 21:26

スギノイ1スギノイ2スギノイ3スギノイ4スギノイ5スギノイ5
とりてん1スギノイ6フェリー1

※クリックするとちょっと大きく表示されますが、しなくていいです。


左上より横方向に

 「おおー。テレビで見たまんまのフォントじゃわ 歴史的~♪」

 「回転寿司?ユニクロのレジ?ってな距離を誇るフロント」

 「地獄蒸しで蒸したもち米で作ったお餅」

 「はちみつも「巣」ごと提供する豪快さ。ハニカム構造にウットリ・・」

 「98度の地熱で蒸す料理は甘露なり。。。考えてみりゃいつ噴火してもおかしくないわけでガクブル」

 「スパン!と真っ二つに切ったオレンジで絞るジュース 大人気過ぎて 長蛇の列」

 「関サバかとり天か。予算と時間の都合で名物をチョイス ふんわり塩味」

 「天文学的魅力(?)の朝食バイキング リー○ロイヤルより、ハイ○ットよりも楽しみました」

 「竹田津港の待合室にて。子供たちが喜んでハンドルを回します」


写真はもちろんありませんが
名物「棚湯」に唖然としました。
目の前を全くさえぎる柵もなく、
ただただズドーンと別府湾が広がる
超パノラマを前に、思わず


全 裸 で 仁 王 立 ち


( ´∀ `) ・・・帝 王 学?


次はここでオフ会開催したいですね。

広島ブログ←留守中にクリックありがとうございました

no title

2010年08月16日 08:48


朝夕ともバイキングでした~
その規模と豪華さについてはまた後ほど!

no title

2010年08月15日 20:27


とりあえずビール笑

海側のお部屋に変えてくださいました。ありがとう~
この辺りぐるっと一帯が

地 獄 で す 。

no title

2010年08月15日 10:53



ギャアーっ
予想外の規模!!

no title

2010年08月15日 09:50



別府湾が見えてきました!
あと一息~っ

リ メ イ ク 魂

2010年08月15日 07:00

秋のクラスオープンに向けて
何かと物入りな昨今。
大先輩から


「マイクベルト、もう買った?」



ズギャッ Σ(´д`;) マイクしか買ってましぇん~

さてさて。「マイクベルト」とは

ヘッドセットマイクの発信機本体を収納し
体に固定するための小型ウエストポーチ
なんですが、数千円します。


「お下がりでごめんね でも よかったら収入が安定するまで使って~」


んぉ~(;´Д`)゛大事にします。
汗の沁みこんだ思い出ごと使わせて頂きま・・


まいくべると1
※ロゴにモザイクがかけてあります。決してわいせつ物ではございません



他社のロゴが入っているけど
ホラ、ファイキンちゃん手先が器用だから
う ま く ご ま か し て み て ♪




おっしゃーヽ(`Д´)ノ おっしゃー
まずは手芸店へGO!だ


ちくちくぬいぬい
ぬいぬいちくちく

・・・すること2日間


まいくべると2

チャンピオンベルト完成



光物方面でごまかしてみました。
え?・・(;´Д`)゛ やっぱり返せ?

MADE IN JAPANの奇靴

2010年08月14日 16:48

かぬー1

以前、エキゾチック美人で有名な
福山のMインストラクターが
ご夫婦で履いているのを見てから
めっちゃ気になっていた靴。。。その名も


ビッグフット カヌーサンダル



アウトレットなんですが
破格でゲットしました。

かぬー2

ギャハハハ 何コレ


ソールが丸いので
安定した歩行が確保出来ませんwwwww
そのため、踏ん張る力、バランス力が養えるそうですが
ワハハハ ホンマかいな( ´∀ `)

足に吸い付くインソールの形により
かかとの角質化が進みにくいようです。

定価でも靴にしては比較的安価ので
面白いモン好きの方にはお奨めです。
そして、オプションとして




近 所 の 子 供 た ち に 笑 わ れ ま す




「おばちゃん 何 そ の 靴 

ワーイワーイ ちょっと履かせてー」



広島ブログ←うわーん。゜゜(´□`。)°゜。

食いだおれin広島

2010年08月14日 06:53

子供たちは実家へお泊りに。
夫婦でお墓参りを済ませると
ホッとしてまずスタバ。

手ブレが功を奏したいい写真♪笑

おでーと1

「子供がおったら鉄板でお好み焼き食べれんもんね」


みっちゃん自体、15年以上ぶりかも。

おでーと2

ホットカモで3時間近く茹った後で

「とりあえず吾平」
                    ↓ 大ジョッキ也
おでーと3


広島にいながらにして大阪気分?

おでーと4

今日ぐらいはいい子にしてます( ´,_ゝ`)
変な靴買った話はまた今度。。。
おはようございます♪ファイキンです

広島ブログ

no title

2010年08月13日 13:24


並んでみました。
さあ!広島満喫するど~っ


最新回覧板


