
--年--月--日 --:--


無縁仏

2013年01月31日 07:00

あおいそら55

私ほど「ブランドショッピング」と無縁な人もおりますまい。

無縁・・と言えば無縁仏。

安易な連想ですが、ここでクイズです(´∀`)


Q1.漢字の間違いを探しなさい


  A 無塩仏
  
  B 無縁バター

  C 無縁ガソリン

  D 無鉛仏

  E 減塩仏



おはようございます(´∀`)朝から景気よく脳症風味なファイキンでごさいます

広島ブログ

勇気と無茶は紙一重

2013年01月30日 07:00

ほっとどっくむすび1

23が月曜日からインフルエンザになってしもうた。
たまたまとーちゃんが在宅の週だったので
私は遠慮なく出勤させて頂いて
23ととーちゃんは小児科へ。

帰ってきて、病状や薬の説明を一通り引き継いで

とーちゃんが一言。


「わしと23はマスクしてったし、待合室は大混雑じゃったけど・・」
「あの中をノーマスクで過ごす親子を発見したんよ」
「あれは勇気なのか?それとも神経が太いのか?」



う ー む む む む 。

この手の話題は水掛け論になりやすいのですが(´∀`)敢えて言わせて頂くと
この時期の病院待合室に、ノーメイク・ノーマスク・ノーブラで赴く。という行為は
罰ゲームか肝試し以外の何者でもないと思う


おはようございますファイキンでございます

広島ブログ

理想のミックスベジタブル

2013年01月29日 07:00

おいしいごはん30

ミックスベジタブルというのは

・にんじん
・コーン
・グリーンピース


だと思っていたのですが
こないだ食べたこのコレは

つ ゆ ま め
 じゃって びっくり。

私は大歓迎ですが
子ども受けはよろしくなかった模様。。
お宅のお子さん、


ミ ッ ク ス ベ ジ タ ブ ル お 好 き で す か ?


(´∀`)おはようございます。ファイキンでございます

広島ブログ←大人も苦手な人。おるよね

私は積極的に嫌い。なんです
自分ではまず買わない冷凍食品です。
チャーハンとか、シチューとかに
安易にコレ使う気にならないんです。
どんなに味付けがよくとも
帳消しにするじゃないですか?こやつらの独特な風味はっ!

ていうか、全部甘い野菜じゃないですか!

もっと美味しいミックスベジタブルを開発してくださいよ!

安易にを捉えてはダメです!

例えば・・・そうですね


赤・・・唐辛子
緑・・・ハバネロ
黄・・・辛子

とか!



赤・・・パプリカ
緑・・・ゴーヤ
黄・・・パプリカ

とかとか!!(´∀`)え?全然ダメ?

おねいちゃんを探せ!

2013年01月28日 07:59

そーれ1

今年一番冷え込んだ-7度の朝。

てくてく2.2キロを歩いて小学校の発表会に行ってきました。

6年生なので 最後のイベント

1年以上かけて練習してきた「160人による太鼓合奏メドレー」

その他大勢の中の一人でしたが、

体育館を埋め尽くす、どの父兄の目も耳も

わが子だけに照準を合わせ、全身で成長を量る

23も「おねいちゃーん。おねいちゃーん」と届かぬ声援を送り、太鼓に酔うていた

4月から、副会長は中学校に。23は小学校に。

・・・という事は




母ファイキンは12年も小学校ォォオオ



(´∀`)そのうち校長先生からファーストネームで呼ばれるねコリャ

広島ブログ

麺に頼れ!

2013年01月27日 06:53

基本的に米食バンザイ♪ですが
やっぱりたまには麺もイイ~

まっけろーに1

麺は麺でもこの日はマカロニ。
小さく丸めたミートボールとバターと
にんじんたっぷりのトマトソース

めんち1

またある休日のやる気ゼロモードの昼ごはん
この日は長女が留守で3人家族だったのに
は? 5袋!? (´∀`)異論は受け付ません


【おまけ】
めんち2

こないだ某ディスカウント薬局で見つけた
こんな韓国麺「サリ麺」@58円
純粋にインスタント麺のみ!量もデカい
実はこういうの求めてました。

今日は午前中は学校行事。当然帰宅後のランチは
昨日のスペアリブの残り汁にうどんを投入!・・・

広島ブログ

不愉快なおまじない

2013年01月26日 06:53

先日
パン切り包丁で
親指を裂いた。
あまりの痛さに


腹 が 立 っ て き た


まあ4



猛獣?っちゅうぐらい、血止めしながら
部屋をうろうろガルガル。うろうろガルガル


そんな翌日。

23が目ざとく私の親指のバンソコを見つけ


「かあさん かわいそう・・」
まあ1

「はやくよくなりますように」



「ちちんぷいぷい・・・」

まあ2



「かあさんのおやゆび 飛んでけェ」


まあ3



嫌 だ ア そ ん な の 。 


広島ブログ

パンに何塗る?

2013年01月25日 07:00

ばたーふうみ1

こんなん見つけたんよ(´∀`)

美味しそうじゃろ?

今、うちの朝ごはんには

・ヌテラ
・ホイップドバター
・ピーナツバター
・マルベリージャム
・各種チーズ

が用意されとります。

ばたーふうみ2


ちょっと硬いけど
付けながら食べると
サクサク塩味でウマー♪

久しぶりに週末はホットケーキ焼こうかな。。。(´∀`)

広島ブログ

不明確な看板

2013年01月24日 07:00

g:y2@z





危険なんだか
安全なんだか。
分かりゃしない




(´∀`)みなさんハツラツですかい?
今日もクロストレーナーとトレッドミルで
1時間汗だくでGO!! 行ってきまーす


広島ブログ

エコエコアザラク 暖房編

2013年01月23日 07:00

くぉーーー!灯油18リットルが1710円となっ


暖房ケチッて風邪引かすわけにも行かんし
。て言うだけで発生する
「光熱費」に逼迫され続ける私は
もう、、、我慢の限界です。
※うちは石油ファンヒーターがメイン暖房



来年。


絶対に


コレ導入する!






ジャーン! ペレットストーブ です。


猫飼っとる人はご存じよね?
猫砂にもなる、木質ペレットを燃やすストーブです。
うちはログハウス。。。
薪ストーブにも憧れたけど
実際問題、

「薪の確保」「煙問題」

が、団地住まいの我が家には不向き!



とりあえず今年は泣く泣く灯油を買う。
でも、来年からは





ペ レ ッ ト 燃 や し て ぬ っ く ぬ く ~ ・・・の予定。



もみがら燃料「モミガライト」も大変気になります。


広島ブログ

島根ふるさとフェア2013 

2013年01月22日 07:00

ステージイベントの合間を縫って
地域のPRクイズ合戦♪があるのが醍醐味!
比較的簡単な3択問題で、会場は「ハーイハーイ」と大変湧きます

PICT5034_20130120221352.jpg

アナ「では、えーと・・ハイ くまの帽子の男の子♪ 答えをどうぞ!」


23 「(・・・おんなのこだけど)(´∀`) 3ばん」


アナ「正解!」


で、頂いた豪華景品を見てみましょうか。わくわく

furu14.jpeg

奇遇にも私の母方の故郷「江津」の名産です

furu15.jpeg

ビーリビリ☆ビリビリ

もっ・・もうちょっと 丁寧に剥けないかな?(´∀`)

furu16.jpeg

桑の実&桑茶製品詰め合わせ でした。



・・・帰宅してFBをチェックしていたら
メッセージが届いてる。誰かな?


「ファイキン会長ですよね?今日、クイズで正解したでしょ♪ ウフフ」


なんと!?
1枚目の画像のキャンギャルから
コメントがっ!!



某社中で活躍中の美女はどちらでしょう(´∀`)ニヤニヤ もう かいちょ♪びっくり よ~
袴姿じゃないから分かんなかったよ~♪

広島ブログ

島根を食べ歩く

2013年01月21日 07:02

1万円札1枚だけ握りしめて
行ってきました(´∀`)島根ふるさとフェア

furu4.jpeg

とんこつしょうゆラーメン@300円 米粉使用で不思議な食感~

furu12.jpeg

かにみそ、内子たっぷりのカニ汁@300円 これ最高!一匹ドーン☆

furu7.jpeg

炭火焼にした地鶏のコンフィ@サイズにより500~1000円
ハムっぽい味&食感で、子供たちは絶賛!

furu8.jpeg

ぶりナゲット@3ケで100円
コレ、いいっすよ♪ 肉感ミッシリで 弾力があります。
赤身の美味さがギュっ
販売してくれる高校生もグー☆

furu5.jpeg

イタリアーンなトマト感たっぷりの牛すじカレー@500円
うめーよ。コレ、うめーーっス

furu9.jpeg

有名なケンボローのソーセージ&ヴルスト@300円&200円
コレが私的には一番ヒット♪ ヴルスト(右)がフワッフワなの~

furu6.jpeg

明日っから頑張ってカロリー消費しまっす。
ていうか、仕事場に行くのが毎日楽しいyummyでした。

広島ブログ←・て、結局毎日幸せなんじゃん・・ねェ

ジャスミン・ライス

2013年01月20日 07:00

dosh3.jpeg

グアムで食べたジャスミンライスにハマり
買って帰った生米を早速炊いてみた。

研がない&吸水させない

というだけで炊飯器でフツーに炊ける。
・・・炊飯中のこと。
2Fで宿題していた副会長&23が
駆け下りてきた!

「おかあさん!コレ何の匂いっ?」


そう。別名「香り米」っちゅうぐらいなのでとにかく香りがよい
例えるならばポップコーンの匂いが充満する感じ。アレに近い



1日目はカオマンガイ(別名:ハイナンライス・海南飯)で味わい
2日目は写真のように、チリ味に炒めたひき肉とマッシュポテト添えにして食べた

子どもたちは腹をさすり大喜びでこういうのだ


(´∀`)「また買いに行こう!グアムまで」


・・・カルディにあるよ多分。

広島ブログ

1家4人1万円ポッキリで島根旅行

2013年01月19日 13:53

ぶーち怖かった4年前の須佐太鼓w
PICT5174.jpg


ココ行きますココ。↓

島根ふるさとフェア2013

いやー(´∀`)3年ぶりですわ
明日は朝からがっぷり神楽!
久しぶりの有福温泉神楽団さん
朝イチで腰据えて本拠地見つけたら後は出たり入ったり
子どもたちと買い食いを楽しむ。嗚呼・・・ステキ



何年か前に食べた、500円ぐらいの
鮎飯&ツガニ汁のセットが本当に忘れられぬ美味さで
今も副会長は「あれ絶対食べる」と鼻息が荒いほど。


15時半まで飲み&味わい尽くすどー@島根フード

広島ブログ←15時半からそのまんま競泳。。。

木守乃柿だいだい

2013年01月19日 07:00

daidai5.jpeg

お友達の食いしん坊ちゃんに教えてもらった隠れ家。

daidai3.jpeg

週に4日はここの前通ってたのに、看板しか見てなかったの。

daidai4.jpeg

待合室がすごく、すごく モダンなのです。

daidai1.jpeg

昨今の慌ただしい日常からは
かけ離れ過ぎている程に丁寧な接客も 美しく
このだいだいそば@650円を頂きました。

daidai2.jpeg

ミニ・クリームぜんざいがついて嬉しいお値段☆
フルサイズは500円だそう。

甘味処 木守乃柿だいだい

オフィシャルはこちら→

広島ブログ

こども銀行頭取

2013年01月18日 07:00




「おかあさん!」

頭金。ってあるじゃん?」

「うん」

「だったら」

おしり金せなか金もある?」

「・・・(;´Д`) は!」

「ねえねえ!おしり金やせなか金もあるよね?」

「頭金ってのは、家の屋根のお金を払うことなんじゃないかな? だったらせなか金が壁で、お尻金は・・・」



すごい説だ!母さんもなんか
そんな気がしてきた。

広島ブログ

仕事はトップシークレット・・・?

2013年01月17日 07:00

ダメだ。

やっぱり!

じっと してらんない!

という訳で、

わたくし

2013年開幕と同時に・・・・

新しいお仕事に就くことが出来ました(´∀`)あい~ん♪

就職難と言われ、
ハローワークも黒山の人だかりでしたが
通うも何も、初めて行ったその日に出たばかりの
ホヤホヤ求人欄から


運命の会社!発見!



「子どもさんの急病や学校行事を考慮します」



この一文にビクビクンッ☆( ´Д`)

即日面接&即日雇用(笑)運命に感謝。
そうして始まった私の新しいパートタイムラバー♪・・じゃなかった
パートタイムライフ。


gotto1.jpg

指導下さる主任の
話術と技術に感動しながら
私も習って模倣します。


    が



数時間が経過して・・・ふと思うのです

gotto2.jpg

私がさんざんいじっているこのコレは一体・・・何?

自宅にはない材質の
見たこともない
何か、黒い、物。


gotto3.jpg


何か月、何年かしたら
「このコレはアレをするためのナニだったんだ!」
という事が明確になる日が来るのだろうか?

よく分からないものを
よく分からないままに
こっちから、
こっちにやるだけ。


「勤務時間?好きなだけ働いていいよ。給料たくさん欲しかったらたくさん出てもいいし、でも最初は慣れるまで4時間ぐらいにしとく?」「とにかく家庭や子供さん、体調を最優先でお願いしますね」「うち、勤続年数が異様に長い方が多いのよ(笑)みんな居心地がいいんだと思いますよ」「土曜と祝日は基本出勤だけど、子供さんが小さいご家庭は優先的にお休み頂いています。ファイキンさんはどうしたい?出てもいいし、休んでもいいよ」


お給料もらっても私・・・いいんでしょうかね?

広島ブログ←近所にこんな会社があったとは。

吾輩はメルヘンである

2013年01月16日 07:00

siro2.jpg

メルヘン
 と 



メンヘル は


似ている。


しかし、







ヘムレン
さんともよく似ている。



メルヘンバンザイ。

ファンシーバンザイ。


広島ブログ

リコーダー健全楽団

2013年01月15日 07:00

副会長の習い事の待ち時間。
同世代のお母さん同士で
エラい盛り上がった話


「学校の帰り道ではリコーダー吹きよったよね」


昭和50~60年代の女子小学生の特徴であろうか?
とにかく、歌謡曲、童謡なんでも耳で覚えては
勝手にポピポピ~♪ 

松田聖子に中森明菜、たのきんトリオにシブガキ隊
考えてみれば当時の歌謡曲というのは実にメロディラインを
コピーしやすく覚えやすかった。
試しに昨今のヒット曲をリコーダーで小学生が楽譜無しで吹けるのか?
ちょっとやってみて欲しいものである。

さてさて、話は横道に反れましたが、

シブガキ隊の「サムライニッポン」を覚えているだろうか?
噂はイェイイェイ~♪ってヤツである
アレを吹いていたのは確かもう中学生だったと思うので

rico1.jpg


ア ル ト リ コ ー ダ ー で し た 。



西洋の小学生もやっぱり
学校帰りにDEEP PURPLEのハイウェイ・スターなどを
リコーダーで吹きながら帰ってたんでしょうかね?


「ぴーぽぽぽぽ ぴぽーぽー ぽぽぽ ぴーぽー ぴぽぴぽ ぴ。ぽ!


みたいな(´∀`)ワハハ

広島ブログ

カロリーメイト狂

2013年01月14日 07:00

calo2.jpeg

大塚製薬がカロリーメイトを世に放った時
私は確か中学生だった。
チーズ味を食べた時

「 赤 ん 坊 の ゲ ロ み た い な 味 」

という第一印象を持ったが、以後 即ハマり食いした。
次に出てきたフルーツ味にあっさり好みは交代したが
今もなお好きな機能性栄養食品の一つである。
しかし未だに缶のヤツは頂けない
あれだけはどうやっても無理。でした。

さてさて、小学生にプロテインというのもアレなので
おやつに割とカロリーメイトを持たせます。

calo1.jpeg

今年初の強化練習。
腹もちがいいはずなのですが
4本一気食い。。。大丈夫ですかね?


【おまけ】
FINA承認モデルの水着を
探していたらすんごい可愛いのを発見。。。



キャーん♪ ハロッズみたいww
MIZUNOセンスいいわぁ~

(´∀`)「うっわー♪コレ着て欲しいわぁ~」言うたら
苦笑いで却下されました。

ウォンツのポイントが1500円分貯まったので、
全部利用してカロリーメイト買い漁ってきまーす。

広島ブログ

ビフィズス菌

2013年01月13日 07:01

IMG_5449.jpg

原因のハッキリした腹痛でこの2日ずっと寝ていた

「体の中心が痛むだけで人間こんなに動けないものか。」

とにかく、痛みに任せてずっと寝ていた。
びっくりするぐらい眠っていた
1時間眠っては茶を飲んでまたウトウトして
気付いたら朝9時から15時ぐらいまでそんな感じだった。
傷ついた動物がよく眠るのと一緒なのだらう

夢うつつに聞こえる家族のやり取りが面白くて
ニヤニヤしながらまどろんでいた。


父「これ、焼いて食おうか?」
23「おとうさん だいじょうぶなん? できるん?」
父「焼くだけじゃろ?大丈夫よ」
23「だって、おかあさんはパパッと作るんよ。こしょうも入れるよ」
父「任せとけ!お父さんもシュババッと作ってやる」
副「・・お父さん それじゃ火が通らんじゃん。」

(´∀`)(´∀`)(´∀`)アーッハハハ ハハハハ

みたいなやりとりが聞こえて静まり
食器の音がする。

「・・しいね」

「うん おいしいおいしい」

カチャカチャ。



※私のごはんはなく、この日はプレーンヨーグルト1パックとバナナが全食糧でした。

・・・腹減った( ´Д`)ぐりゅりゅ
あと2日。可能な限り寝て過ごします しーゆー

広島ブログ

ホテル選び

2013年01月12日 07:00

onwd04_20130110221628.jpg

旅先で絶対譲れないのが
「風呂」&「飯」
これだけは、力瘤を入れて探します。

そういう点でもオンワードビーチリゾートホテルは合格点〇でした

帰省するときは やれパジャマだやれタオルだ
いろいろ荷物がかさむのですが、
ホテルは気楽でいいですね。
タオルも洗面道具もパジャマもいらない。

・・・しかし毎回油断して忘れてしまうのが

colg1.jpeg

子供用歯磨き粉


であります。大抵ホテルに用意されているのは
スースーミント味の歯磨き粉。
子供たちから大ブーイング・・・ぶーぶー

例によって現地スーパーで買わされました コルゲート いちご味。


PICT4960.jpg

旅先では
大して綺麗好きなわけでもないのに
朝風呂に入ってみたり、
気まぐれにスッポンポンになってみたり。。
眼下がすぐ海!というのは本当にサイコーでした。

広島ブログ

男の美学

2013年01月11日 07:00

缶ビールを好む我が家では
「缶潰し」という家事が発生する。
缶潰しに関するグッズを購入してくるのは
とーちゃんであり、

初代「カンクシャポイ」



が経年劣化したため、
年末に新しい缶クラッシャーを調達してきた。





「コレさあ。楽でいいし、子供にも手伝ってもらえるけど・・・」


「潰れた姿がかっこよくない」



  は?( ゚д゚)


「前の方が かっこいい」




【前の↓】
pesha2.jpeg

【今の↓】
pesha1.jpeg


( ゚д゚) ど っ ち で も え え じ ゃ ん



広島ブログ

楽園のカメラマン

2013年01月10日 06:54

副会長は12月にコンパクトデジカメを手に入れたので
妹23は

旧式のさらに旧式 「2003年式のSONY サイバーショット」

姉から払下げてもらったようだ。






   ふんふん ふーん♪

       いい子ですね かわいいですねー

IMG_5578.jpg


ずーっと独り言言いながら撮ってます。


井上家の女子供はほんっっと、カメラ好きですね


長いことほったらかしていた
α-7Dをオーバーホールに出して
かあちゃんもレンズ磨こうかな。

広島ブログ

ちんおくきん

2013年01月09日 07:00

23 「ねえねえ わたし、ちんおくきん 見つけたよ!」


私 「 はァ ? 何 ソレ もっかい言って?」


23 「 ち ん お く き ん !」



私 「何の事かぜんっぜん分からん ごめんけど 何の話?」



副 「・・・蓄音機 の事よね?(´∀`)23ちゃん」


23 「そう!ソレ!」 ※全文ほぼ原文



          キャッキャ(´∀`)人(´∀`)ヒャッヒャ









君らはエスパーか?




おはようございます(´∀`)ファイキンでございます。

広島ブログ

キャベツぼうし

2013年01月08日 07:00

shock2.jpeg


いちどやってみたかったらしい。

満足したらしいので

よかった。


・・・らしい

これを見ていた6年生の副会長も

「私もやってみたい(´∀`)」というので

あげたらしい。

2人で、かぶって宿題する姿は

実に なんというか



バカらしい

広島ブログ

娯楽の変遷

2013年01月07日 07:00

jen2.jpg

今年はファイキン一族で集まるのが
私のせいですっかり遅くなってしまった。
が、なんにせよ、
両親、姉、姪たちとワイワイ集うのが
成長に伴い、回数が減った分
いちばん楽しいし嬉しい。

お腹が満たされたら・・・

次にやる事といったら


トランプ&花札&

jen1.jpg


ジ ェ ン ガ で あ る




うひぃいいいい
どわわわ ソコ 抜いちゃう?
ギャァアア誰かぁああ!


いい大人が。である

jen3.jpg

23の顔が始終こんな様子で
胃袋がみじん切りになるほど笑った。
2013年。今年も笑って過ごしまょう!

広島ブログ

自堕落はステキ

2013年01月06日 07:00

IMG_5669.jpg

ふーっ。
楽しかった短期のバイトも終えて
副会長も今日からまた競泳がスタート
家族でやっと新年会!

soak3.jpg

振り返ると
この冬休みは
ビールに始まり、ビールで終わる
ビール漬けの毎日でありました(´∀`)幸せ

IMG_5668_20130105224033.jpg

でもって自分にご褒美♪
レスポのバッグ

今日はやっと自分の実家でお年始。
ローストビーフの塊を持って
またまたビール三昧の予感。なのでした

広島ブログ

瓜姆島旅遊 ~ジャンクフード編~ 

2013年01月05日 07:00

ハワイもグアムもフードコートでは
韓国・中国・日本料理が必ずあります。
こちらは韓国系のテイクアウト飯

ごはん、マカロニ、炒麺から1品
おかずの中から好きなのを3品
選んで大抵7~8ドル。

gu mesi14

容器の大きさはハワイの方がデカい
グアムのは大食いの私にはちょうどいい量でした。
右下の赤いごはんは、レッドライス。
ケチャップごはんのようですが、アチョーテの実から出る色で
香りのよい米の、塩味の炊き込みご飯。すごくお気に入りに♪
エビ・チキン・豚と 3種の神飯をチョイス

gu mesi15

滞在中のごはんで↑これが最高!でした。
ビーフン+おかず2品 で6.75ドル
巨大な豚バラが4切れと、もも肉のから揚げが2枚(!?)
さすがに子供とシェアして食べました。


【おまけ】
gu mesi12

ハワイのハウピアを思い出す
ココナツ風味のクリームを巻いてあるロールケーキ
ほんのり甘くて、何個でもペロッと食べれそうな
やさし~い ケーキでした。

広島ブログ

アラ♪こんなところに「さざれ石」

2013年01月04日 06:54

IMG_5655.jpg

今年の正月も例年どおり温泉三昧!
1日目は玉造温泉
2日目は湯村温泉
に行ってまいりました。
島根のいいところは「泉質がいいのに入湯料が安い」ところです。
大抵300円~400円 子供は70円~150円といった感じ。

IMG_5651.jpg

義弟くんが毎年初詣に連れてってくれます。
今年は近くの「熊野大社」へお参り。
いつもは静かな田舎道ですがこの日ばかりは凄い渋滞!

IMG_56491.jpg

君が代に出てくるあの
「さざれ石」を実際に見る事が出来ます

IMG_5649.jpg

いやー☆家族で感動しました。巌です。苔。生してます

IMG_5650.jpg

幸 せ は 自 分 次 第 。 今年も絶対楽しいに違いないわ!

広島ブログ

ご当地自販機

2013年01月03日 15:45

IMG_5641.jpg

とある温泉街の
とある無料案内所にあった
謎の自販機。。。

硬貨投入口はある
つり銭返却口もある。
しかし

商品取り出し口が見当たらない



キティちゃんか?
キティちゃんの部分がそうなのか?
しかしこれは新聞の自販機ではないのか?


・・・でもよく見たら
ボタンがいっぱいあるので
元はタバコか何かの自販機だったのだらうよ


何をしたかったのか?今一つ使い道が分からない きょろきょろした感じが

私を惹きつけて離さないのでした。

字体も風流だしね。

広島ブログ


最新回覧板


