
--年--月--日 --:--


GWのどの辺がゴールデンか?

2013年04月30日 07:00

GW恒例行事
自宅ログの清掃&塗装
が始まりました。

昨年は1回お休みしているので
汚 れ 方 が 半 端 で は あ り ま せ ん

dec1.jpeg

この通りテリッテリです
「半浸透・半塗膜」タイプなので
乾くと ここまでのツヤはありません。

とーちゃんもかーちゃんも一日中 庭。
ねーちゃんは部活動。
23が一人ぼっちなのね。

もう一年生ですし、
メモに「遊ぶ前にこれだけはやっておけ」的な
記述をしておきました。

dec4.jpeg

ウフフ、落書きがいいですね
しかも どこかで見たような・・・ww
天気の限り、こんな日がまだまだ続きます

【おまけ】
2002年に家が建ち、その数年後、
近くにバイパスが開通しました。
当時は、物干しざおやデッキを雑巾がけしても
砂埃や花粉がメインだったのですが

dec3.jpeg

この通り、煤で真っ黒になるようになりました。
目に見えてしまうと、やはり
ちょっと気になりますよね

広島ブログ

母ちゃんの休日

2013年04月29日 07:00



この曲を聴くと
ズムズムと力がわき上がり
立ち上がって 勇ましく 猛然と 戦いたくなります

元ネタはビヨンセですが

私はこっちンが断然好き。

自分を奮い立たせたい時におすすめいたします。




さてさて、本日はみどりの日。
「去年の今ごろは・・・」などとは考えないようにしています
だって今年のみどりの日の方が256倍も幸せなのですから♪

では、本日12時。約束の地で会いましょう( ´З`)しーゆー

広島ブログ←第三鳥八か?メンフィスギャングか?はたまた・・

過去を振り返れ!

2013年04月28日 06:59

photo99.jpg

g68円の豚ばら軟骨を
みりん、しょうゆ、しょうが、にんにくで
こってり煮てみました。

たった20分で 3日のおでん の味!

恐るべし 圧力っっ
高圧の力は凄い

今日は高圧的にじゃがいもをふかして
久しぶりにコロッケを作ろうと思います。
(´∀`)おはようございます。ファイキンでございますよ?

広島ブログ

主人のハハ。つまりお義母さんと、仲良しの叔母の会話を
先日とっくりと聴く機会があって
とーちゃんと2人で、その仲の良さと 可愛らしさから
ニマニマしてしまったのですが

「こないだ妹(別の叔母)が あん頃に帰りたいー 言いよったがね あんた なら いつに戻りたいかね?」

「私なら 中学ん頃だぁねぇ」

「きゃっきゃ」


横で聞いててとても不思議な気がしました。


「嗚呼 先月の今ごろは・・」

など、私が過去を振り返るのは
決まって 旅行から帰った後だけで
「あの頃に戻りたい」と思う過去がない。のです
つまり、いつも「今が一番幸せ」

一番無心に楽しかったのは高校~短大の頃ですが
それでもやっぱり 戻りたくないですね。
当時は今よりもさらに

く る く る パ ー に 拍 車 が か か っ て ま し た か ら !

8:00~8:15

2013年04月27日 07:01

PICT5167_20130426220835.jpg

朝の連ドラ「あまちゃん」


思いっきり同世代なので
毎朝ギュンギュンきちゃいます。


子供たちも「純と愛」は見向きもしなかったのに
あまちゃんは毎回録画して楽しみに見ています


なんでだろ・・・? 


はいりちゃん効果かしら?


おはようございます(´∀`)ファイキンでございます

広島ブログ←私は哲太が好き。

しかしアレですね
私らん頃は
中学には必ず1学年に6人くらい
金髪やら茶髪やらの男女がおって
学校で煙や揮発性気体などを吸引しては
皆の注目を一身に集めておいででしたが


21世紀の日本において、

東広島市立某中学校 ヤンキー生命体 未確認

と い う の は (´∀`) す ば ら し い !
ミラクルですね。それとも目の錯覚ですか?

2013年04月26日 07:00

DSC04191.jpg


私は実は

鯉の事を

ちょっと

恐 れ て い る

この生き物は

只者ではない。感に満ち溢れている

まず、群れの為し方が尋常ではない。

ちょっと落ち着いて欲しい

たかが  ごときで

かように群れずとも良い

おはようございます(´∀`)今日も一匹狼、いや ダチョウ。 ファイキンでございます

広島ブログ

いよいよ明日から
大型連休ですね。
私にゃあんまり関係ごぜえませんが
それでも


4/29(祝)


この日だけは
約束の地で、
ビールをしこたま飲もうと思っています
みなさんのご予定は?(´∀`)おせーて おせーて♪

ドタキャン

2013年04月25日 07:00

18時前に帰ってきた副会長。
超特急で慌てて水泳の支度の途中


(´∀`)「おかあさーん プリントが ゴニョ・・ごめんけど ホンマ ごめん! ここ置くね」



??


プリントの束が伏せて置いてある
ひっくり返してみると


4月5月の土日祝全部 部活&練習試合(遠征含む)

& ユニフォームやシューズの一括購入用紙



ドンガラガッシャアアアン!



(´∀`)いいんよ。とーさん かーさんは
学業さえキッチリ最低限やってくれりゃあ
アンタがやりたい事を応援しとるけえね
・・・しかし あーあ 残念ネ


PICT5049.jpg


今年度のグアム旅行は無しって事で♪



広島ブログ←つもり貯金せねば・・・ヒィィ

OH!MY♪鍾乳石

2013年04月24日 07:00

我が家は掘り込み車庫であります。
雨の降った翌日は湿気がこもり、結露でびしゃびしゃに
なるのですが、

ある

晴れた日の朝

お隣さんちの掘り車庫を覗くと・・・


sk2.jpeg


雨も降ってないのに
ぽた。ぽた。と天井から水滴が落ちている

当然、上を見上げる・・・


と。

sk1.jpeg


この一点から絶えず水滴が落ちているらしく、
カルシウムだかなんだかの結晶が
イボのように下がり始めているではないか!


これはですね。


あと1億5000万年ぐらいしたら
マイ・鍾乳洞になりますね


教えてあげた方がいいんでしょうか?( ´Д`)ノ


広島ブログ

逆さまの世界

2013年04月23日 07:00

逆上がりブーム

側転ブーム

登り棒ブーム

の次は



さんてん


三点倒立ブーム到来キター



・・・の 23さん。

上半身鍛え抜いて
貴方は一体ナニになるの?
おはようございます(´∀`)ファイキンでございます

広島ブログ


さて。
この4月から晴れて女子中学生な副会長。
本日が「入部届」締切日なのですが
見せて頂いた  ら。



バレー部



て書いてあり(´∀`)ドンガラガッシャァアアン!
アンタ! すすすすすす水泳は?どぼずるの?


(´∀`)「両方やるもん」


が・・がんばってね。

とりあえず ブレストストローク100m 1分33秒。切ってみよっか

週末ホルモニスト

2013年04月22日 07:00

実に3年?4年ぶり?に
県北の友「ゆう太&嫁ッスねえちゃん」と
一日遊び倒してまいりました。行先は・・・

IMG_6650.jpg

そう、私らが集まると
大抵「風呂&ビール」
まずはチムジルバンでのんびり汗でもかこうと。

IMG_6660_20130421212900.jpg

・・・座敷童っとりますね。ゆう太

ここでは大人も子供もマンガ読みふけってしまいます
ちなみに私が読破したのはこちら。

IMG_6659.jpg

「ちはやふる」 競技かるたの熱血漫画でぶち面白い


ロウリュウサウナ×3セット
とにかく骨抜きになるほど汗かいた後は お食事処へ。

IMG_6653.jpg

ぐでんぐでんの大人に付き合って、わたしも ぐでんぐでん。

11時前に入店
17時に退出し、向かった先は
コイン通りにある

IMG_6663.jpg

絵的には最高に美味しそうな焼肉画像。

IMG_6666_20130421212816.jpg

各部位のホルモンを食べられるのですが
是非、どなたか 行かれる方は

「フワ@190円」

を注文して、その焼ける様をレポートして頂きたい。
ちょっと仰天しました。ショッキングでした
どれぐらいショックか?というと

みんな無言で焼け行くフワを見つめ、箸が動かなくなるぐらい。


さ、今日からまた120%がんばるぞー(´∀`)ヒェーイ


広島ブログ

きびきびした人

2013年04月21日 06:58

23がお父さんに、「はい」「いいえ」で答えられる質問をしている
私は2階からその質問を聞いていた。



23 「おとうさんは きびきび していますか?」 → 「いいえ」


23 「では おとうさんは



   ビキビキ していますか?」



どわっははははは(´∀`)(´∀`)(´∀`)ハハハハ
おはようございます。笑い殺されそうな母
ファイキンでございます イーッヒヒヒ


広島ブログ←筋肉が痙攣しそうです


キビキビしなさい
キビキビした人

という言い方がありますが
なんなんでしょう?
機敏のキビ?
にきび面のキビ?
吉備地方のキビ?

ああ、吉備で思い出した
お友達ママから
「うち、電化住宅にしてIHにしたから使えない巨大鍋があるの」
と、


atz.jpg


を頂いた。
スーパーのビニール袋にラフに
詰められたその鍋は
開けてびっくり

azt1.jpg

ドイツ・フィスラー社のものであり、
とりあえずひれ伏して拝んでみた。
どこに奉ろうか・・・?

王道

2013年04月20日 06:48

IMG_6598.jpg

~好物だけで満たされる胃袋は幸せである~


今日、スポーツクラブで体組成測定をしてもらった。

定期的な継続したキツい運動をストップしてから早4か月

正直 ヒヤヒヤもんでしたが




身長170cm
体重60キロ
体脂肪 21.5%
筋肉量 多


実 に 標 準 的 で し た 。


9時~15時まで仕事して
平日夜と土曜日の日中、
歩いて5分圏内のスポーツクラブに
入り浸る日々が始まりそうです@7150円

(´∀`)思いのほか「天然温泉&サウナ」の存在が大きかったです。

広島ブログ

平日90円

2013年04月19日 06:58

最近オープンした西条の「はま寿司」
http://www.hamazushi.com/hamazushi/index.html

平日90円だと言うので、
とーちゃん昼間に行ってきただ。

13時に仕事が終わって
一件買い物に寄り道してから行ったので
14時くらいに到着したのだが

1 0 組 ぐ ら い お 待 ち


(;´Д`)ズギャッ 舐めてましたすみません


待つこと20分・・・

hama1.jpeg

海老とバジル&カッテージ
いいっすねー 爽やかで。
何個でもつまめそう

結構変わりネタが多く
西洋との融合も楽しかったです。
中でも

hama2.jpeg

ローストビーフが絶品!

分厚さとホースラディッシュと甘いタレ
これだけで5皿ぐらい食べたいですね。
〆に

hama3.jpeg

えび天そば@210円

ちょっと塩分が強すぎて困ったけど
二八と表示のある細い麺が安っぽウマーでした
これは子供が食いつきそう♪


【備忘録】
タッチパネル式の注文が定着する中、
通常レーンに「ご注文の品」が一緒に流れてくるため
2皿ほど、注文したのに誰かが間違えて取ったらしく空っぽ。。。
という事態が発生。改めて
特急レーンは偉大だ。と思いました
ボックス席がメインのため、回転は悪いッス

【本日の成果】
 夫婦2人で 21皿+そば2杯 

広島ブログ

これな~んだ

2013年04月18日 06:53

armo2.jpg

小豆?
昆虫の卵?
これは一体・・・



正 解 は



 
armo1.jpeg

カークランドのアーモンドチョコボール1.3キロ@コストコホールセール


普通、アーモンドチョコはキロ単位で買うもんじゃないですね。
でも安心のサイズ。家族が好きな時にポットあけて2~3粒
ポイポイ口に運んでいくので、あっという間に
なくなってしまいます。

そして、

なくなった後の

プラスチック容器は


「レゴブロック収納」
「洗濯洗剤入れ」
「メリケン粉 保存容器」
「庭でおままごと道具」
「メダカの卵ふ化場」



等、第二の人生を送っておいでです(´∀`)

広島ブログ

また2キロ!?

2013年04月17日 07:00

照り焼き、グリルときたらやっぱり次は・・

trkr1.jpeg

か ら 揚 げ で せ う 


つけ汁はボウルよりもビニール袋を推奨。
空気をしっかり抜くと汁がまんべんなく浸り
短い時間で味が染み込みます。
今回は「なんちゃってフライドチキン」

味付けは
 水100ccに塩 大さじ1を溶かし、
 大き目に切った鶏、
 おろしにんにく&しょうが、
 ケチャップ小さじ1、
 カレー粉小さじ1、
 黒こしょうでモミモミのち、2 時 間 放 置 。



衣が肝心。
 卵1個に牛乳半カップ。
 そこに片栗粉を大さじ2溶かす。

汁気を切った鶏を上の液に浸し、
 薄力粉&強力粉、カレー粉少々と、黒こしょうを混ぜたものを
 パフパフまぶしてディープフライ。

trkr2.jpeg

分厚い食べごたえのある衣が魅力です。
油はねも少なく、キッチンを汚しません。

あと4枚ある鶏肉の食べ方・・・は(´∀`)また今度ねい♪

最近、鶏食べ過ぎて
卵 産みそう私

広島ブログ

露天風呂から愛をこめて

2013年04月16日 07:00

昨年秋から、足繁く松江に帰省しておるファイキン家ですが
その帰り道に必ず立ち寄る木次町の日帰り温泉「湯村温泉」
たはむれに23と2人で川原に下りると
白髪のおじいさんの裸の背中が見えた

「あ、入浴中でしたか、失礼しました こんにちは。」というと

笑顔で「こんにちは。おいでよ」と誘って下さいました。

23はテレビでしか見たことがない天然露天温泉と
底からポコンポコン沸いてくる泡に大興奮!


はいるはいる入りたいここお湯なんでしょ?とうさんねえいい?いいでしょ?今日は23とここに入ろうやねえとうさんたらねえねえ!(´∀`)かあさん おねいちゃんバイバーイ

と、こんな風呂

に入って行きました。



私と副会長は風呂用バッグを持って共同湯へ。
しかし、脱衣所でバッグの中見て気づいた!

(;´Д`)=3 とーさんのパンヅだよコレは

慌てて靴履いて、また川原に。
全裸のおじいさんに気遣いながら
大声で

「とーさーん! かばんが ちがうよー」

言うたら
         rot1.jpg

rot2.jpg


い ろ い ろ 面白かったです


広島ブログ

宵越のガソリンを持たねえ人々

2013年04月15日 07:00

とかく暴走傾向にあるファイキン一家ですが
松江に日帰り帰省したある日の帰り道。

父「夕飯、何食いたい?」

子「ラーメン(´∀`)(´∀`)ラーメン」

父「くぅぅぅ~ わしも萬来軒のラーメンが食いたい!・・・食いた・・ぃ」

私「・・・(軽くしかと)♪」

父「・・・ここ(三次の手前)から尾道まで、どれぐらいかかる?」

私「・・2時間もあれば着くじゃろ。行きたければどうぞ♪」

父「くぉおおお!とーちゃん 行くぞーおぉぉ」

子「わーいわーい とーさんありがとう(´∀`)(´∀`)ひゃっひゃ」

私「・・・(やっぱりネ(´∀`)ニヤニヤ)」


IMG_6602.jpg

で来ちゃいました@東尾道

普通、日本海から自宅(東広島市)通り越して瀬戸内海まで抜けるかぁ??
時間は既に19時回っとりますがな。ゴーゴー

IMG_6601.jpg

わしはコレが食べたかったんじゃぁあああ
・・・言いながら、更に23とチャーハン&ラーメンをシェア!
この担担麺の素晴らしいところは

IMG_6600.jpg

あぶりチャーシューにあります。
この分厚いヤツが2枚、入っております。
担担麺=ひき肉のイメージですが、練りごまとネギが
香ばしく小学生ぐらいの子供なら平気で食べれる辛さです。


広島ブログ

ぶんぐぶちゃがま

2013年04月14日 06:52

副会長が「文房具屋に行きたい」
というので連れてった。

私も便乗して、仕事で使う 鉛筆を 購入した。

shap2.jpeg

これ、ぶちオススメよ! 鉛筆シャーペン?シャープえんぴつ?

189円でした。

私は元来、2Hよりも2B派
鋭く尖った芯よりも丸くやった柔らかい芯
を好んで筆記するので
0.9mmの安心な太さと、筆圧が分散しやすい形状に
メロメロなのであります。

shap1.jpeg

意味もなく、
意味のないコトバを
その辺にあった薬袋だの
DMの封筒だのに書き殴り、
ニヤニヤした週末を過ごすファイキンなのでした。

広島ブログ←でも今から高速道路に乗ります。

2キロ=7枚

2013年04月13日 07:00

コストコの冷凍食品コーナーにひっそりと売られとる
「チリ産 鶏もも肉 613円」
は素晴らしいコスパじゃと思います。

帰宅して程よく解凍されたソレを開封してみると

7枚のもも肉が!

さてさて、どうして くれようか?


cili2.jpeg


ハワイアンソルトとローズマリーとオリーブオイルだけで
味付けした鶏と新じゃがをオーブンでロースト。

cili1.jpeg

スチーム機能付オーブンなので
めちゃくちゃしっとりウマー!(´∀`)前歯が溶けそうじゃ!

残りの4枚は・・

cili4.jpg

副会長が絶賛して止まない
「給食に出てくるテリヤキチキン」
子供たちには高得点を頂きました。

みりん、しょうゆ、砂糖、そして長ネギ。 コッテコテよ~

613円でこんだけ楽しめたら大満足!
リピートしまーす(´∀`)わーい

広島ブログ

おっしゃる事は分かります。

2013年04月12日 07:00

絶賛!言い間違え中の23の言動は
私がこうしてブログに記すことで記録されておりますが
大人になって ホンマ、教えてやりたいですよ。
長女・副会長にはなかった日本語の数々

ヘルメットがヘムレット
スパゲティがスパレッキー
手袋がてるくぼ
図書館がとこしゃん
タバスコがタバクソ


さあ!また全く新しい次元の言い間違いが発生いたしました(´∀`)


おはようございます。ファイキンでございます

広島ブログ

おねえちゃんが普段大事にしている文具類・・・

23も持ってはいるのですが
雑に使い過ぎて同時期に買ったはずなのに
「もうインクがない」とか「もう手元にない」とか
そんな事がしばしば。。
使い方の悪い自分が悪い。ごもっともです
それを承知で、やっぱりちょっと
貸して欲しい時。遠慮がちに、こう
遠回しに提言してみるのです


「おねえちゃん・・・ちょっとだけ ソレ 23に」

kimmy1.jpg


「 か し て く れ た い な ぁ ー 」





ガ ク ッ !



合同入学祝 ~最終章~

2013年04月11日 07:00

空っぽの胃袋をぶら下げた7人は
元・天満屋9F「アレッタ」へと向かいました。
ランチ大人1680円を想定していたのですが・・・

IMG_6535_20130410170722.jpg

おおぅ!? 私たちラッキー?

でも時間制限はイヤァアアア

飲むために電車で来たのに
60分しかないとはありえん!
本来なら90分1500円の飲み放題も
60分で同価格・・・
お店の方曰く

「1杯480円なので3杯程度なら単品の方がお得です」

よし。今回はそれで我慢しといてあげよう。

IMG_6532_20130410170722.jpg

1時間しかないぞー!うぉー

IMG_6533_20130410170723.jpg

はよ食べんとラストオーダーまでには実質40分ぐらいしかないぞー うぉー

IMG_6534_20130410170723.jpg

ていうか、お腹を満たそうとすると飲めんし
飲みを充実させようとすると食べれんし
こ れ 何 て 拷 問 んんん?



肉はチキン中心でしたが、これで1000円なら充実のメニューではないかと。
味付けや展開が実に大人向けなのも好感度UPだったのですが
如何せん子供たちには不評でした。。。
(´∀`)仕方ないよ。おっきくなって出直せ

広島ブログ

合同入学祝 ~第二楽章~

2013年04月10日 07:00

さて、ところ変わって今度は
子どもたちリクエストその2「カラオケ」

カラオケ3時間+ドリンクバー+ポップコーン&ロシアンたこ焼き=大人1000円(子供半額)


という団体割でねじ込んで頂きました。

ロシアンたこ焼き。というのは
人数分つまり7個たこ焼きが提供されるのですが
1つだけ「辛子入り激辛たこ焼き」
紛れ込んでおるのです。

IMG_6504.jpg

なんだかよく分かりませんが全員でじゃんけん!

  ゐゑ~ゐ(´∀`)←私が一番勝ち!

手に手につまようじ。
いっせーの!で口にパクっ

IMG_6531.jpg

たぶたぶねーさん!
期待を裏切りません!



IMG_6530.jpg

無言です!
言葉もない!
君ら!なんか労いの言葉とかないのかっ?

IMG_6528.jpg

冷淡ですね。実にクールです

時計を見ると既に14時30分

私 ら お 昼 ご 飯 ど ー す る の ん ?


とりあえず
「フードファイト系で」という希望もあったので
天満屋9Fを目指していざ。雨の中 本通りへ。

【おまけ】
IMG_6536_20130408205222.jpg

ここまで猫をかぶっておとなしくしていた23は
ぼちぼち本性を露わし、
母の手を振りほどいてたぶ父の背中へ。。。

ランチタイムはまた次回更新時に(´∀`)

広島ブログ

合同入学祝 ~第一章~

2013年04月09日 07:00

7日前から予約していたROUND 1@立町
子どもたちのリクエストは

(´∀`)人(´∀`) 「ボウリング★カラオケ★プリクラ」

でしたので片っ端からやっつけることにします。

IMG_6521.jpg

子どもってスゴい!
とても久しぶりとは思えぬ溶け込み方で
しかも機敏であります。

IMG_6523.jpg
12歳12歳11歳6歳の4人がめちゃくちゃ仲良しなんですねこれがまた。

では、早速、第一投!

IMG_6520.jpg

黒一点・・?とでも言うんでしょうか?
この日、唯一の男性「たぶ父」
実は私の大好きな海外ドラマ「アリー・マイ・ラブ Ⅳ」に出てきた
ラリー・ポールに似とるんですよ。(´∀`)

その羨ましい妻「たぶたぶねーさん」

IMG_6522.jpg
ちょwww 投げる時に「うぃあー」とか「どるるる」とか
効果音付ですよこの人は!!
たぶ父がRobert Downey Jr.なら たぶたぶねーさんはBjork似という
どこかアイリッシュなお二人

・・・一方

IMG_6525.jpg

大和魂を感じさせるお子「23」の投球後である


【おまけ】
IMG_6524.jpg


1ゲーム目は111点とゾロ目をはじき出した私ですが
2ゲーム目は60点台という情けない数字をぶら下げて
次なるミッションへと向かうのでした。

広島ブログ← 12歳の欲望はまだまだつづきます

合同入学祝 ~序章~

2013年04月08日 07:00

平生から
仲良く広島弁を交わして頂いとる
たぶたぶろぐの管理人
「たぶたぶねーさん」ご一家と

「今は忙しいけど春休みになったら絶対2家族で豪遊しよう」

と約束をしたのが確か年末・・
そして、その運命の3/17前夜

ファイキンとーちゃんが高熱でダウン


時期が卒業間近だけに
伝染してはイケマセーヌ
泣く泣く延期する事3週間!

約束をするとどちらかが必ず病に倒れ、
未だにとうちゃん同士顔を合わせた事がない!
という不遇な巡り合わせ。。。

多分、とーちゃん同士が顔を合わせた途端
メテオが地球に激突した上、
大参事世界大戦に突入するものと思われます(´∀`)
そんな2世帯が、やっと子供たちの夢を叶えるべく

「なんでもやりたいことやらせちゃるデー」を制定しました。


1 2 歳 の 女 子 が 望 ん だ 欲 望 と は ? ! 一 体


おはようございます(´∀`)ファイキンでございます。

広島ブログ

「今日なんで電車で行くか?しっとる?」 「かあさんがビールのむから?」
IMG_6518.jpg
「あたり!23はおりこうだねぇ」  「テヘ(ペロ)」


・・そんな会話を繰り返していると
あっという間に下山し、電車は広島駅へ。
路面電車は勿体ないので当然歩きます。

IMG_6519_20130407202613.jpg

「ヒロシ平松」って、どこのドクター中松ぅ?

・・と思ったら「マ」が隠れていたという。。

まだまだ たぶたぶチームに遭遇するまでに
何が起こるか分からないファイキン一家-1.なのでした

~つづく~

入学準備

2013年04月07日 07:00

うちの子ちゃんたちは
それぞれ 小・中へと進学するため

制服も鞄も道具も全部新品が2セットずつ

fix1.jpeg

幼稚園や小学校で来ていたポロシャツも
墨やら絵具やらで薄汚れておりますので

fix2.jpeg

惜しげもなくハサミでジャキジャキ

fix3.jpeg

キッチン用ウェスとして余生を送っていただきます

フライパンの油や皿のカレー
パパッと拭いて ごみ箱にポイ☆
とーちゃんの靴下やアンダーシャツも紛れ込んでたりします


え?「かーちゃんのは?」

そ・れ・は

紫のラメラメやら
真紅のフリフリ
汚れ落ちには不適格ですからねぇ

広島ブログ←んなわけない。

ショートケーキ・タイプ

2013年04月06日 07:00

信号待ち中。
例によって
その辺の景色を
キョロキョロみてたら

ま ぁ ~ た 気 に な る 物 件 を 発 見 !


あ。「物件を発見」ってなんか口に出すとスッとしますね
「ゼッケンつけて鉄拳で実験中に物件を発見」
これぐらいまで連続技だとなんて豪華なのでしょう。


すみません、話が脱線しましたが、
例の物件はこちらです。どうぞ

IMG_6454.jpg


え? 分かりにくかったですか?

では絵で描いてみせましょう ホラ


IMG_64544.jpg


ショートケーキの家。なんです

お菓子の家、カステラハウス

このドア開けたら中はどうなってんだろう?
間取りが大変気になって眠れやしねぇファイキンなのでした

広島ブログ

処分と罪悪感

2013年04月05日 07:00

IMG_3564.jpg


先日子供部屋の大掃除中
副会長と私のやりとりを
じーっと聞いてた23が


「ねえおかあさん」

「しょぶん って どういうこと?」


広島ブログ


「処分するってのは、いらんもん捨てることだよ」

「でも、おかあさんは ゴミはすてなさい! っていうじゃん?」

「うん」

「なのに、おもちゃや、ふく は しょぶん しなさい っていうじゃん?」

「そう・・かな? そう かも」

「どっちも すてなさい でいいんじゃないん?」



嗚呼
嗚呼
無意識に使い分けてたのね。

ゴミ捨ててもいいけど
まだ使える物を捨てるのは罪悪感

ちょっと難しいコトバに言い換えるだけで
なんか罪悪感を払しょく出来るような気が
していたのでしょうね
それ以来、処分するものは一旦ダメ元で
リサイクルショップに持って行くことにしています。


(´∀`)おかあさん これはゴミ? それとも しょぶん しに いく?

マッドネス理髪店

2013年04月04日 07:00

23 「おねいちゃんは おっきくなったら なに に なるん?」

副 「水泳の選手!でなければ水泳のコーチ!でしょ♪ ・・・・で、23は?

23 「かみきりやさん」

副 「えーと、美容師さんのこと? 髪を切る人ね?」

23 「そう!」

副 「へーえ、おしゃれじゃね♪」

23 「ちがうよ!」


・・・ここからが さあ大変! めくるめく珍発言、皆様メモのご用意を!!!

おはようございます(´∀`)腹が・・・腹が痛い ファイキンです


広島ブログ


23 「あたまとか、うごかす ひと が おったら、 23は みみ を きる!

23 「グサッて 切る!


23 「あと、 23がいっしょうけんめい かみ きりよーるときに ハサミを うばおうと する ひと が あらわれたら ハサミで みみ を きる! あぶないし、 めいわく! グサッ て さす

knc1.jpg



全部、車を運転中の後部座席での会話だったので
笑い死ぬ、もしくは 笑い事故るところでした。
ギャハハハハヒイヒイアハアハアハアハアハア・・・


23 ゆめタウン で おみせ するけん きてね」


15年後、ゆめタウンで髪を切るご予定の方は
ご用心ご用心・・・

モモと餃子の狭間

2013年04月03日 07:00

IMG_6432.jpg

副会長の競泳がない曜日だけ
夕食に手の込んだ料理を作ります。
この日は「皮から作る餃子」でした

IMG_6433.jpg

約14年前、中国語講師だった金老師が教えてくれた
瀋陽の餃子。そのレシピを今も大事に持っています

IMG_6434.jpg

グルテンが働かないよう
熱湯で捏ねるので、延ばすのは比較的容易♪

IMG_6437.jpg

それでも家族4人分作るのに
たっぷり2時間はかかるスローフード。

IMG_6435.jpg

これ食べちゃったら
もう市販品には戻れない~
・・・とか言いながら100円前後の
フツーに「焼くだけチルド餃子」も買いますけどねん(´∀`)

IMG_6439.jpg

春休みも残りわずか
副会長の筋量UP食の効果や如何にっ

広島ブログ←最終日はフードファイトが待っています。

くら寿司体験記

2013年04月02日 07:00

おねいちゃんがおよいだあと
ごはんをたべにいきました。

「なにがたべたい?」
とおかあさんがきくと
おねいちゃんが「よさんは?」とききました

お ね い ち ゃ ん は え ら い と お も い ま し た


おとうさんがわらって「なんでもいいよ」といいました。

いったことがないので「くら寿司」という おみせにいきました。

「64分待ち」とかいてあるのにならびました。
わたしははやくかえってねたいとおもいましたが
いうとおこられるのでだまっていました。

おすしがビューーンとながれるので

denm4.jpeg

おーーーー!


denm5.jpeg

通過するのを見つめるばかりでした。


ここから母が代打です。
2~3回、こんな様子で寿司を見送るなら
ほほえましいのですが
間違いなく13回ぐらいは
「おーーー」
「うちのすしじゃなかったぁぁあ」
と見送るので大爆笑です。

denm3.jpeg

あ、肝心なお味ですが
広島の105円寿司の中では
今、間違いなくトップです。店員の接客も良いです
それまではスシローが好きでした。
あと、近くに「はま寿司」がまもなくオープンするので
行ってこようと思います。

広島ブログ←105円はエライ。

4/1 月曜日

2013年04月01日 06:56

IMG_6392.jpg


年度初めがキッチリ月曜日
というのは、いささか嬉しいですが
気を付けてくださいよ。

アナタをだまくらかそうとする輩が

襲い掛かる日。そう・・・今日は



エイプリルフール



疑心暗鬼でギョトギョト過ごすぐらいでちょうどいいと思います。
今週は楽しい日がいっぱい♪

広島ブログ


最新回覧板


