
--年--月--日 --:--


西日本むね肉まつり

2009年06月03日 12:35

あかいおにく

今、ここにある
「1990 四訂食品成分表(古っ)」を見ると


鶏むね肉 (皮なし) 100g 108キロカロリー


とある。。。
から揚げにすると旨いもも肉のカロリーは
ちなみに 100g 200キロカロリーもある
倍ですってよ奥さん ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` ) 倍!

シールを見ても分かるように
ただですら安い肉を
3割引で買って帰った


祭りじゃぁああ!
むね肉祭り開催じゃあああ


こんにちは( ´∀ `)ファイキンです

広島ブログ


しかし
ちょっと待ってください!

祭 り な ん で す か ら 

こんなもんじゃないんです。

そんなものでは


ズ ド ド ー ン



どうやって頂くか?思案してみました。


【その1】 むねシソぎょうざ
  一口に切った肉をあらかじめ 小さじ1の塩、砂糖、卵白1/2個分で
  揉んでおく。ぎょうざの皮に切ったシソと肉片を乗せ包む→焼いて食う

【その2】 クラ「むね」チャウダー
  じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、など冷蔵庫の底で息絶えそうな野菜たちを
  救出する料理。とにかくサイコロに刻んでコンソメ2個とカップ2の水で炊く
  やわらかくなったら同量の牛乳と「スライスチーズ1枚」を入れ、ひと煮立ち
  ショートパスタを追加してガルガル言いながら食べてもいいです。

【その3】 肉盛り冷やし中華
  沸騰させた塩水にむねをドボン。正確に8分茹で、火を止める
  ゆで汁のまま冷まして冷蔵庫へ。
  お好きな冷やし中華スタイルの上に薄くスライスしたむね肉をドカ盛り。
  私は角切りも好きです。

【その4】 鶏はむ
  ググってください。あまりに知名度が高いので割愛します

【その5】 しっとり塩から揚げ ←イチオシ
  とり2枚に対し、小さじ2の塩、砂糖、卵白1個分、ごま油少々、片栗粉大匙3で
  ぐねぐねになるまで揉んでおく。夕飯にするなら朝うちに揉んで冷蔵庫へ
  油で揚げるだけ。油敷いて焼いてもいいです。


金曜日には、更にまとめてキロ単位でむね肉が届きます。


ハマると手に負えない・・・

そういう性質(タチ)なんです


コメント

  1. すとらいかぁ | URL | KwZbu31Y

    Re: 西日本むね肉まつり

    >>割愛します
     吹いたぁぁ。 

    近所のハローズの棚からオリエンタルマースカレーが消えて無くなり、もう何処にも無くなってしまい、落ち込んでいた私が 久しぶりに吹いたゎ。そこで「割礼」を選択した会長のセンスに^^
       ポチっ

  2. うさ | URL | vbu/5PMA

    やりますっ!

    初めまして!いつも楽しく拝見しております♪
    うちにもむね肉が大量にあるので「塩から揚げ」のレシピを参考にさせていただきまして
    作ってみますね。楽しみだぁ~。

    「ギ ッ シ リ 重 箱 に ピ ザ」が見たかったうさでした。 

  3. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    Re: 西日本むね肉まつり

    >すとらいかぁさん
    オリエンタルマースといえば貴方。
    貴方と言えばマース坊や。

    先日もスーパーの棚でカレーの箱を見つけてニヤニヤしとったファイキンです
    ( ´∀ `)送ろうか?送りつけようか?
    割礼。英語で言うところのサーカムシジョン
    どうして私はこのような単語をバンバン知っていますか?
    イスラム教徒ですか?

    >うささん
    ( ´∀ `)はじめまして♪コメントありがとうございまーす
    ウフフフ~「大量のむね肉」頼もしい限りでございます
    ええ、手に余る時は呼んでんださいまし
    今夜はしそ餃子でした子供たちに大ヒットでした
    しかし、餃子を食べながらの話題が

    「餃子の王将に行きたい」とか
    「もっかいホワイト餃子が食べたい」とか

    そういう話だったのがアレでした(;´Д`)゛
    初コメ記念に是非リンクさせてくださいね~

  4. なん吉 | URL | -

    Re: 西日本むね肉まつり

    えぇ~っとぉ むね肉祭りが西日本で開催されとるいうてきいたんですが
    ここでしたか。

    私もむね肉をよく買うんですがそれは「安さ」からなんですよぉ。
    で、よくやるのが「ただ焼いただけ」です。
    これにめんつゆ+ラー油のタレを付けて食います。
    「梅干しマヨ」「柚子胡椒マヨ」もたまらんです。

    鶏肉の食い過ぎで私の肩甲骨がバサバサ言い出しましたが
    昨日、ちょっと 浮いた。

    ホワイト餃子は近所ですぜ!うっしっしっし

  5. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    Re: 西日本むね肉まつり

    >なん吉さん
    ( ´∀ `)おはよー ささ。よーきんさった
    祭り会場はこちらですよ
    私もむね肉を買う理由は安さですね。
    でももうひとつ。付加価値を見出すとしたら

      プロテインの塊

    っていうところでしょうか♪ササミがベストなんでしょうが
    ありゃあスジがあっていけ好かん。
    雄鶏の頼りがいのある胸板がええんです(*´_ゝ`)
    「ただ焼いただけ」というのは一枚?それとも一口に切って?
    明日以降のメニューの参考にさせて頂きます

    ホワ餃 駐車場がないんよねぇ~ヽ(`Д´)ノ 食いてーーっ

  6. うさ | URL | vbu/5PMA

    Re: 西日本むね肉まつり

    ありがとうございますっ。こちらもリンクしますね☆
    今後ともよろしくお願いします~。

  7. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    Re: 西日本むね肉まつり

    >うささん
    ヽ(´ー`)ノ わーっ♪相互リンクうれしいです。
    ご丁寧にありがとうございます
    私もまたお邪魔しますね!こちらこそよろしくお願いしま~す

  8. ゆうこRX | URL | -

    むね肉まつりインハワイ

    むね肉まつりインハワイ(どこかで聞いた名前が混ざっている)の会場に来たら
    なんと1パック日本円で350円… |出口| λ........トボトボ
    激安の殿堂ドン・キホーテで買ったというのに
    こりゃ祭りも休み休みですな…
    時間差で失礼しました。

    片栗をもちこに置き換えた
    「しっとり塩もちこチキン」に挑戦予定です!

  9. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    Re: 西日本むね肉まつり

    >ゆうこRXさん
    ( ´∀ `) んまっ♪国際色溢れる祭り開催にお礼申し上げます
    えーと、本日はズンスタにおいても
    「西日本むね肉まつり」
    が同時開催でございます。えー、本日の手弁当は

    とりはむ&モッツァレラチーズの角切りコロコロ

    でございます。ビールが進むどーー!
    もちこチキンの「もちこ」って上新粉?何のでんぷんなんでしょう?
    大好物でござーます

  10. ゆうこRX | URL | -

    求肥粉ですよー

    なので日本でも製作可能でございます♪
    こちらでは下味にも使用した上
    火を通す直前にさらにもちこまぶし、がポピュラーなようで…

  11. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    Re: 西日本むね肉まつり

    >ゆうこRXさん
    (;´Д`)゛求肥粉?! それはうるち?それとももち米!?

    日本でもハワイのあの味が再現出来るんですね♪
    ありがとうございます。
    醤油はmade in chinaがよろしいようでヽ(´ー`)ノ 

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nippoo.blog83.fc2.com/tb.php/1612-55d66f99
この記事へのトラックバック


最新回覧板


