スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


勝手に事情を汲んでみる

2009年11月17日 13:18

はしげた

渋滞に引っかかった時
「イラッ」と舌打ちするか?
「余裕」を楽しむか?
で、交通事故の発生率にグッと差をつけることが
出来るのではないか。と思います

私の場合

後者なんですが

あまりに余裕ブッこきすぎて 逆 に 事 故


今日はこの、

「たまたま渋滞にかかって中国自動車道の真下から上を見上げたらパンチラどころかモロ見え高架写真」

で遊んでみたいと思います。

広島ブログ


下から中国自動車道の足の付け根・・・
つまり恥部あたりをしげしげと見つめながら

「なんだろう。この不安定感は」

と思いました。
心もとない、フラフラする。不安感
走行する上下線の間に存在する空間
どうやらコレのせいだ。と気づきました

気をつけ!の要領で、両足をそろえて欲しい。

つまり


上下線をくっつけることで橋げたが太くなり、安定が生まれるのではないか?



素人考えではそうです。
細い割り箸のような上を渡るより
大木のような頑丈な橋を渡りたい
そ れ な の に
ナ ニ コ レ ? 


風通しを優先したのか?日当たりか?
上下線を独立させる理由が私にはわからない。
いや、待てよ・・・ひょっとすると

「てめーーーいっつも渋滞しやがって。排気ガスどんだけ臭ェんだよ あっち行けコノヤロ」

「ばっ・・バーロー この役立たずめっ おめーの線で事故が起こりますようにーーだ!」

「何 を ぉ ぉ お」

「やるか?コンニャロ」

という風に上下線の仲の悪さは、中国道のみならず
名神高速東名高速でも有名な話
こうしてわざと距離を保つことで無事な走行が出来るのかもしれない



・・・と、このように
勝手に外野があれこれ事情を汲んで
知ったかぶりをすることほど
当事者にとってイラッと来ることも
ないんでしょうけどね。


それにしても気になる・・・。 このスキマ(笑)


コメント

  1. やんじ | URL | -

    Re: 勝手に事情を汲んでみる

    ここがどこかは判りませんが、中国道の開通時期には対面交通での早期開通させ、あとから片側道路を作った区間もありますから、そのために離れている場所もあるかも?
    高速道路でも、渋滞にかかったら最後尾ならハザードランプを点灯させましょうね。

  2. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    Re: 勝手に事情を汲んでみる

    >やんじさん
    さあ(笑) ここ、どこなんでしょ( ´∀ `)
    私、助手席で寝とったんで中国道かどうか?も実はぁゃしぃんですw
    なるほど!そういう事情も充分に考えられますよね。
    しかしスースーして仕方ありません。空間を埋めるともう2車線増えそうですが
    税金の無駄遣い区間・・・とも言えましょう

    渋滞時のハザードランプね。心配ご無用です
    一般道でも駆使してます 毎日がハザードハザードヽ(´ー`)ノ 

  3. ウッチー | URL | -

    Re: 勝手に事情を汲んでみる

    やんじさんの推理は大正解です。

    ここは鈴張から飯室までのところですね(笑)
    はじめはここの橋脚も一本しか無かったと記憶しています。

    恐らくそばまつりで冷えた体が車の暖房で温まってぼーっとするころですかね?

  4. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    Re: 勝手に事情を汲んでみる

    >ウッチーさん
    ヒャハハハハヽ(´ー`)ノ さすが大正解っ
    そばまつりガクブルからウトウトポイントに差し掛かった辺りでしたよ。

    両足は気をつけ!がいいなぁ~
    なんかスースーするんだもん。スカートの中が

  5. kuma(kumadays) | URL | V5TnqLKM

    Re: 勝手に事情を汲んでみる

    なんとも悩ましい画像ですな(笑)。

    素人なので正しいかどうか解らないのですが、事情としてはもうひとつあると思います。

    トンネルは上下線別々に作る事が多いようです。あくまで想像の域を出ないのですが、山に大きなトンネル1本掘るよりも小さなトンネル2本掘る方が合計の断面積も小さく、工事のリスクも費用も小さいと思われます。
    で、谷間のような、トンネルとトンネルが比較的接近している区間で、トンネルとトンネルを結ぶように作る区間の橋は、上下線それぞれのトンネル同士を結ぶように上下線別々の橋を作る。
    あるいは、それまでは上下線一緒の橋だった区間でも、トンネルの近くになると上下線別々に橋を作る。
    すなわち上下線は別々のラインになる。

    そして、このように下から見上げると悩ましい画像が出来上がる。
    ということではないのではと思います。

    高速道路は車がスムーズに走れるように作っている筈なので、わざわざ1本にまとめるよりも、2本の方が合理的と判断される場合もあるのかと思います。

    間違っていたらごめんなさい。

  6. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    Re: 勝手に事情を汲んでみる

    >kumaさん
    深い事情の部分を頑張って読破してみました。
    本 当 で す 。
    み た ん で す 。
    でも、トンネルトンネル上下線上下トン・・トントカトン・・


       ( ´∀ `) うつらうつら


    こっちこそごめんなさい。
    トンネルの断面積に工事費なんて考えたこともありませんでした。出直してきますっっ
    しかもよく見たらこのアマっ子。
    右足だけ網タイツ履いてますよ♪ ウフフ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nippoo.blog83.fc2.com/tb.php/1995-b6362df3
この記事へのトラックバック


最新回覧板


