スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


たのもしきローマ字

2009年11月21日 15:45

たかえだきりばさみ

ローマ字で書いただけで
どうしてこうも
威厳が没落するんだろう

「ローマ字がローマでは一切通じない」

という事実を知った時、
あなたはどうしましたか?
こんにちは( ´∀ `)ファイキンです

広島ブログ←「高枝切鋏」ってマジックハンドじゃ。。。


青井(AOI)さん。
大上(OOUE)さん。
井伊(I I)さん

など母音ばかりの子はどことなく残念感が漂っていました。


覚えたてのローマ字を使いたいがために
無理やりローマ字の手紙を書いてみたものです。
また逆に「ローマ字読み」という概念を無駄に持ってしまったために
中学校からの英語の発音に支障をきたす。という
弊害も生まれ、

Orangeオランゲ言う子が全国で多発

してしまったのも事実です。
小学校で習う意味があるんですかね?コレ。




まあ、

日本史に出てくる井伊直弼のことを

長いこと

「グッドな直弼」だと思っていた私が

偉そうなこと言えないんですけどね。



コメント

  1. kuma(kumadays) | URL | V5TnqLKM

    Re: たのもしきローマ字

    >「ローマ字がローマでは一切通じない」
    >
    >という事実を知った時、
    >あなたはどうしましたか?

    この記事を読んで初めて知りました(笑)。
    そういやあそうですね。
    NAPORITANとか、DORIAとか、通じないんでしょうね。

  2. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    Re: たのもしきローマ字

    >kumaさん
    ( ´∀ `)まさか、実際にローマ字で書いた手紙を
    明星や平凡に載っとった「海外ペンパル」に当てて出したことがある。
    そういう過去をお持ちですか? か ?

    私は真剣に書きかけたことがあります at 中学1年生

    さ あ 笑 え !

  3. mimi | URL | -

    Re: たのもしきローマ字

    井伊直弼!
    わたしも、わたしも思ってましたぁ!!
    それだけなんですけども
    あまりに懐かしくてつい。

  4. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    Re: たのもしきローマ字

    >mimiさん
    うぉぉおおおお!ヽ(`Д´)ノ (抱擁含む)
    授業を耳だけで受けていた結末が生んだ世紀の勘違い。
    「グッドな直弼」
    こうなったらもう、ジョニー・B・グッドみたいに
    ミドルネームを挟み込んで・・

    直弼・P・グッド

    ( ´∀ `)これでヨシ・・・・っと。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nippoo.blog83.fc2.com/tb.php/2003-d8693ece
この記事へのトラックバック


最新回覧板


