スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ファイキン3分クッキンヌ ~ヒマ編~

2009年12月02日 15:04

スーパーに買い物に行った。

「 今 夜 は 餃 子 よ ~ ♪」

漠然とメニューは決まっていたのに
なぜか50枚入りの皮を買おうとして手が止まった。


「 ヒ マ に 任 せ て 皮 も 手 作 り じ ゃ い 」


じゅうしい


【皮から作るムチムチ餃子】 大量
・強力粉 200グラム
・薄力粉 200グラム
・塩 小さじ1
・砂糖 小さじ2
・熱湯 固さを見ながら適当

1.ボールにパフッと全部ブチまける
2.ポットの湯を慎重に加えながら菜箸で手早く練る
3.手にべとつかない程度にまとまったら、箸を窓からかなぐり捨て、気 合 で 練 る
4.ラップに包んで30分ほど寝かせる
5.子 守 唄 を 絶 叫 
6.棒状に伸ばし、生地を30等分する
7.手のひらでペッタンコに伸ばす
8.熱湯で溶いているのでグルテン共の反抗もなく、簡単に伸ばせます
9.お好みの餃子の餡を包む
10.多めの油を敷いた(大匙3程度)フライパンで、両面焼き付ける。
11.写真では重し蓋を乗せて鍋貼ぽくしてみました。


ぱおず

餃子というより「ホワイト餃子」もしくは「おやき」に近く
皮はかなり弾力があります。

一口齧ると肉汁の凄まじいこと・・・
やけどにご注意ください


コメント

  1. トントンまま | URL | qbIq4rIg

    Re: ファイキン3分クッキンヌ ~ヒマ編~

    もう15年も前に一度だけ手作り皮にチャレンジしました。
    でも、どう欲目に見ても『ぶたまん』でした。

    この写真はおいしそう過ぎる!
    リベンジしてみます!

  2. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    Re: ファイキン3分クッキンヌ ~ヒマ編~

    >トントンままさん
    ( ´∀ `) 私のも豚饅的風貌でしたよ。サイズもw
    そこで蒸してしまったら豚饅なんでしょうが
    無理やり油で焼いたのでどーにか「巨大餃子」くらいには
    見てもらえたようです(笑)

    水で捏ねると 皮を延ばす時に反発して難しいんで 熱湯をオススメしますヽ(´ー`)ノ○

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nippoo.blog83.fc2.com/tb.php/2028-a406d2df
この記事へのトラックバック


最新回覧板


