
--年--月--日 --:--


電子なんたら

2010年01月06日 11:30

かんらんしゃのなか


PCで送受信するメールのことを
「電子メール」って言いますけど


な ん か 違 和 感 。 感じません?



電子レンジはいいけど
電子メールはちょっと。


電子手帳はいいけど
電子メールはちょっと!


電子体温計はいいけど
電子メールはちょっとぉぉおお!


こんにちは( ´∀ `)ファイキンですじゃ

広島ブログ←電子はかっこいいのだ。

メール【Mail】

言うたら本来は「手紙」の事を指すので

ElectronicなMail

つまり e-mailと書くのは分かるんですが

もうこんだけメールメールメールが氾濫しとるわけですし

元々の手紙のほうも、いっそ


元祖メール


とか言えば、
釣り合いが取れていいような
バカッぽくて清清しいような
そんな気がします。


昔まだ小さかった頃、伝書鳩のことを
「電子鳩」と聞き間違えており、
そういうおもちゃがあるんだろう。ぐらいにしか
思ってなかったことを今思い出しました。

ていうか、伝書鳩が情報通信の手段としてメジャーだった時代って。いつ頃?


コメント

  1. ゆかり | URL | JnoDGgPo

    Re: 電子なんたら

    新沼謙二地方では未だにメジャー・・?
    あけましておめでとーあります☆

    小さいころ、広島から来る問屋さんがいつも伝書鳩と一緒にやってきていました。
    んで我が家から放鳩。おじちゃんが帰るころにはちゃーんと自分の部屋に戻っているんだと言われていたことを今でもはっきり覚えております。
    すごーいって思ってたけど、ご近所さんが伝書鳩飼ってたらちょっと怖いかも^^;

  2. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    Re: 電子なんたら

    >ゆかりちゃん
    ( ´∀ `)あけましたねーっ 本年もやらしくお願いいたします

    なんと!実際に伝書鳩が帰巣するとこを目撃した方が
    いらっしゃったとは・・・
    でも、私が小さい頃やっぱ近所で鳩飼ってる人が複数いたんですよね
    結構大きなケージで。ふくろうも一緒に入ってたのでよく見に行ったものです
    レース鳩が減ったのはあらゆる電磁波のせいで方向感覚がおかしくなったから
    というのは本当なんでしょうか?
    今年もナゾは尽きません♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nippoo.blog83.fc2.com/tb.php/2095-32244209
この記事へのトラックバック


最新回覧板


