スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


素焼きの杯

2010年01月14日 13:00

すやき

出雲大社に初詣に行った時
巫女さんがお神酒を素焼きの杯に注いでくれた
飲み終えた杯を返そうとすると


「よろしかったらどうぞ」


と言われたので
有難くポケットに忍ばせました。

直径4センチぐらいのそれは
ざらりとした手触りで
見た目よりはるかに軽く、
これといった用途はないものの、
なんだかいつまでも愛でていたいような質感でした。


さあ。


何 に 使 お う か ?


( ´∀ `)おはようございます。ファイキンです

広島ブログ←またバチあたりな事を・・・


特に使い道は思いつかないんですが

例えば

これから一生、毎年、初詣に行き

1年に1枚ずつ増やしてって

80歳まで生きれれば41枚?

ぐらい貯めてといてから

「もう死ぬ」言う時に


全部パァアアン 


叩き割ると、ス ッ キ リ す る か も 。


広島ブログ←ほらやっぱりバチあたりな事を・・・


コメント

  1. ゆかり | URL | JnoDGgPo

    Re: 素焼きの杯

    インドへ旅したとき、
      町でチャイを買うて飲む
    という暴挙に出てみました。
    甘くて美味しくてスパイシーなそれは、素焼きのカップに入れてくれるんですよ。
    んで、飲んだらその場でパーン!ってみんなが割りよーったけー私も同じように土に戻してみました。
    やっぱりもって帰れば良かった・・・と何度後悔したことか。
    これ見てまた後悔中・・・

  2. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    Re: 素焼きの杯

    >ゆかりちゃん
    んまっ!噂にしか聞いたことないんですけど
    やっぱりチャイの容器は叩き割るのが風流なんですね~
    いいないいな( ´∀ `)サモサの容器が葉っぱ。というのも本当ですか?
    容器マニアの私は、ついつい「お持ち帰り方法」を考えちゃいます♪
    こりゃ、もっかい行くしかないね~っ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nippoo.blog83.fc2.com/tb.php/2107-954a71a1
この記事へのトラックバック


最新回覧板


