スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


仰天発言

2010年02月14日 07:06

ちょーず


某雑貨屋で働いていた友人(♂東京出身)の店で
仲間数人と待ち合わせして、
閉店後に「ご飯&踊りに行こう」
という算段になっていた時のことです。

私は仕事帰りで結構な荷物を抱えており
いかんせん重たい。
踊りに行くなら身軽がええ。
そう思って、彼の店の隅っこに
ちょっとかせてもらおう
このように、広島弁で尋ねた



「ねえ。コレ おかしてー」



友達はきょとん。としている

ていうか、挙動っている


友 「え?は?俺が? コレを?! う ?」

私 「え?ダメなん?いいじゃん。今夜ぐらいおかしてーや




※ 私的思考「置かしてーや」
※ 友的思考「犯してーや」



もちろん、その後じっくり説明を加えたため
ただの笑い話で済んだんですが、
(;´Д`)゛ 今、思い出してもギャァァアア!


広島ブログ←バレンタインデーだというのにこんな話。


コメント

  1. 名誉町民ゆう太 | URL | CofySn7Q

    卵天発言

    御飯&踊りの前に軽く汗を流そうと、
    仲間数人が居る前で人目をはばかる事も無く、
    キョドッてる友人を尻目に半ば強引とも言える仰天発言。
    店の片隅で「今夜ぐらい」とファッ●を要求。
    その姿まさに悪女の所業!

    素敵です♪

  2. ちか | URL | -

    Re: 仰天発言

    はじめまして^^初コメ致します。

    広島じゃ普通の言葉なんですけどねぇ。むしろ共通語じゃろ?とか思ってます。ハイ。
    「今夜ぐらい」が効いてます
    グッジョブ!です。

  3. たぶたぶ | URL | -

    好きです☆広島

    ・・・う・わ~
    たぶんこういうシチュエーションじゃったら
    うちも同じようにゆうとるわwww
    言われてみればこりゃ広島弁なんか!!と
    思う言葉ってえっとあるもんね
    「届く」じゃなく「たう」は当たり前に使うじゃろうな~

  4. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    Re: 仰天発言

    >ゆう太
    でも要求したんが

       これ=カバン

    でしたから、
    悪女通り越して変態ちゃんですよ。
    エナメルの黒いカバンだったんですが
    どうしろとwww ( ´∀ `)

    >ちかさん
    ( ´∀ `)わーい。初コメありがとうございます♪へいらっしゃい!

    ですよね?
    何度も聞きなおされて、何度も「じゃけーおかして言よろーが ケチ」
    言う私もどうかと思います
    寛大な心の友人にひたすら感謝です
    ウフフ。ちかさんっちもぜひ、近日中にリンクさせてくださいね
    素敵なブログですね(σ´∀`)σ

    >たぶたぶねーさん
    ( ´∀ `) 嗚呼、安心した!ねーさんもか。
    それなんよ。
    「たう」も、トッポの箱に「方言講座」が書いてあって、初めて広島弁だということを
    知ったんですよ。衝撃でした
    で、「のーなっとる」は標準語ですよね?

  5. さらら | URL | OQekSdOA

    Re: 仰天発言

    「おしピン」(画鋲)や「さら」(新品)も広島弁だと知ってビックリでした。

  6. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    Re: 仰天発言

    >さららさん
    (;´Д`)゛ええーーーっ! 押しピンも!?
    そっちのが仰天ですっっ 知りませんでした。
    まっさらの「さら」もとは・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nippoo.blog83.fc2.com/tb.php/2189-1bee55e6
この記事へのトラックバック


最新回覧板


