
--年--月--日 --:--


酒粕三段活用

2010年02月24日 13:11

かすかす1


広島酒粕愛好家の皆様こんにちは。

今日も張り切って冷蔵庫で眠りすぎて
ぼちぼち結露し始めた酒粕を
消費していきたいと思います

ハイ♪( ´∀ `)石版の用意~

こんにちは。ファイキンです

広島ブログ

【酒粕入りざっくりチョコスコーン】※名前だけやたら美味しそうです

【材料】16個分
 ホットケーキミックス 内包1袋(200g)
 薄力粉 200g
 バター 1/2箱
 酒粕 1枚
 砂糖 大さじ3
 お好きなチョコレート
 牛乳 適宜

【作り方】
 1.粉類をボウルにぶちまけ、バターと酒粕を指でぶっちぎりながら投入
 2.指先を使って粉とモミモミ。サラサラの状態にする
 3.均等にサラサラになったら牛乳を少しずつ加えて
  手につかない固さになるよう捏ねる
 4.途中でチョコチップ投入。
  板チョコは事前に「かかと」などで粉々に粉砕しておく。
  空手家に頼んでもよい。
 5.ひとまとめにして当身を食らわせ冷蔵庫で20分気絶させる
 6.テケトーな大きさに切って、180度に余熱したオーブンで15分 焼き尽くすと・・・

かすかす2

こ う な る

当分朝の目覚めが楽しみです♪


コメント

  1. mario | URL | -

    Re: 酒粕三段活用

    酒粕愛の会?のmarioです。

    またあったらしいの考えましたね。
    スタバに置いてほしいわ。

    うちもやってみよーっと。

    最近毎晩の味噌汁に入れるために
    酒粕をレンチンする臭いに
    旦那から苦情が出てくるようになりました。
    これで帰ってこんようになったら。。。

  2. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    Re: 酒粕三段活用

    >marioちゃん
    ( ´∀ `)残りあと1枚!
    ちょっと名残惜しいのでチマチマ頂いてます。
    このチョコスコーンの凄いところは

    酒粕大嫌いな家族が何のためらいもなくパクついとる

    ところです。全く気づいてません!
    ・・・ということは、「酒粕愛好家」の方にとっては
    非常に物足りない一品かも。
    ねえねえmarioちゃん。「レンチン」って凄い言葉じゃねwww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nippoo.blog83.fc2.com/tb.php/2208-1a4bb6da
この記事へのトラックバック


最新回覧板


