
--年--月--日 --:--


ご長寿家電

2010年03月21日 07:00

モッチーニ

ひょっとして
どこの家でも
そうなのかも
知れませんが


オーブントースターって。


も の す ご い 長 持 ち し ま せ ん か ?



我が家のトースターは21年モノ

これは一体どういうことでしょう?

こんにちは( ´∀ `)ファイキンです

広島ブログ

「作りが単純である」
というのが最大の理由かも知れませんが
最近では2980円も出せばそこそこのトースターが
手に入るし、目玉商品として破格で店頭に並ぶことも多い


我が家では一日最低2回は何かを焼かされ
非常に使用頻度の高い家電。オーブントースター

先日なぞ、チーズのこんもり載ったパンを焼いたため
溶けたチーズが真っ赤に焼けた電熱線にドローン
しかもそれ以来、何かを焼くたびに
焦げたチーズが更に焦げ、とうとう発火!
炭化するまでにたいした日数は必要としなかった。

また別の日
いつものように、ダイヤルを
「5分以下の加熱なので12分以上回してから5分の位置に設定」
しようと、少々乱暴にダイヤルを扱ったら

ゴ ト リ 。(チーン♪)

という音を立てて、ベルが内部に転げ落ちた(ような)音がした。
それ以来、

「定刻を迎えました」
「焼けました」

というお知らせの代わりに鳴る「チーン」という音が一切なくなり
オーブントースターは沈黙を守り続けている。
いや、正確に言うと、耳を澄ました時にだけ
ダイヤルが0に戻った時に「・・・ッ」と微細な音がする。

気の毒なことに、それ以来
トースターも冷凍食品もおしなべて
「あ。気が付いたら焼けてら( ´∀ `)アハハ」
みたいな状態になってしまい、
申し訳ない気持ちで対峙するようになった
そんなオーブントースター

こんな酷い目に遭いながらも毎日黙って熱くなってくれる
オーブントースターは素晴しい家電だと思います。
ていうか、加熱しなくなるその瞬間まで
見た目がどんなに悲惨になろうとも
買い替えることはないだろうと思っています。

ちなみに、電子レンジもずいぶん前から
「マイクロ波は出ているんだけどターンテーブルが回らない」
という、セミ壊れ状態でして、
加熱ムラを避けるべく、念力で回るよう念じる日々を送っております。


コメント

  1. ととろん | URL | 4rhKAmu.

    Re: ご長寿家電

    うちのオーブントースターも長寿です!
    何年生きているのかわからないくらい。
    まさに単純なつくりだからでしょうか。
    ただ、まだ「チーン」は鳴りますよ♪

  2. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    Re: ご長寿家電

    >ととろんさん
    ( ´∀ `)まぁ♪ととろんさんちのオーブントースターもですか
    嬉しいなぁ。友達に聞いて親戚の家にいっても
    コゲついたボディとこびりついたススにまみれながらも
    どっこい逞しく生きているトースターが健在だ。というんで
    嬉しくなってきました。
    嗚呼、うちのトースターは無口なので言い換えると「油断もスキもないやつ」ですw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nippoo.blog83.fc2.com/tb.php/2261-36ac2c20
この記事へのトラックバック


最新回覧板


