
--年--月--日 --:--


整数アレルギー

2010年04月24日 07:00

計算ドリルの宿題をしている副会長を
横目でこっそり覗いたら・・・





Q1. 97248600000000より2億小さい数を書きましょう。





とか書いてあって

     ドシェーーッΣ(´д`;)



だっ・・ダメだ
もう母さんに頼らず
強く生きてってください。

おはようございます(;´Д`)゛ファイキンです

広島ブログ


まず。

「ン十兆」

という単位を習う必要があるかどうか?
というあたりから突き詰めてみたいんですが
私の日常で考えると

万を超える単位の使用頻度が極端に少ない

そんな残念な毎日を送っています。
つまり、
「いち、じゅう、ひゃく、せん、まん」の次の単位


いっぱい。 すごくいっぱい。


これで充分です。
子供もせいぜいお小遣いやお年玉の計算ぐらいで
まだ「億兆方面」は全く必要ではないと思うんです。
大きいことはいいことだ。と昭和の人は言ってましたが
先日など

♪どんぐりころころ♪ のメロディに合わせて

いち じゅう ひゃく せん まん おく ちょ~♪
けい がい じょ じょう~ こう かん せい♪
さい ごく こうがしゃ あ~そうぎ~♪
な~ゆた ふかしぎ 無量大数~♪



・・とほがらかな歌声が聞こえて来てますますギャァァァアア!


大人になって、将来国を動かすようになってから
アレルギーを起こさないように
小学生のうちから耐性を付けて
こがぁな莫大な数字を覚えさすんでしょうかね?


コメント

  1. しいた | URL | -

    ごめんwwwそれ、三年生のそろばんの授業で、先生が必ずといっていいほど、最後に歌わせるんだわ(^-^;歌にすると覚えやすいし、授業の締めにやると盛り上がるんだってwww

  2. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    Re: 整数アレルギー

    >しいたさん
    ブほ。ホホホ
    そうそう♪だって副会長も三年生のそろばんの授業で習ってきたんじゃもの
    そこで母がいらん入れ知恵を・・・


    (´σ_` ) 「その歌さ。"水戸黄門"でも合うから やってみな」


    (;´Д`)゛「いーち ぢゅう~ ひゃくせん ま~んお~くちょぉぉおおお・・!?」

    ゴロあわせとか大好きなんで
    私も必須アミノ酸は友達とゴロあわせ作って笑い転げて覚えました

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nippoo.blog83.fc2.com/tb.php/2337-859f0f2c
この記事へのトラックバック


最新回覧板


