スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ご当地名物

2010年04月27日 14:00

ぷりぷりけん

もみじまんじゅうも
ここ数年えらい活気付いてますよね

揚げたり
もちもちになったり
洋風になったり


「がんばれヽ(´ー`)ノ モミマン」


そんな略し方はイヤだ!


こんにちは。ファイキンです

広島ブログ←桐葉菓が売り切れなんです。


羽二重餅というのか求肥というのか?
よくわからん べろり。とした餅菓子は
全国の土産物にかなり化けておりますよね。
日持ちがして、変わらぬ食感。
よっぽど使い勝手のよい食材なんでしょう

広島でも「川通り餅」に使われとりますよね

私は小さい頃
「生八つ橋」のニッキ味が苦手で
決して口にしなかったんですが
生じゃない、パリパリした方の八つ橋は
最近ふと食べたくなることがあります。

しかも

八つ橋。言うぐらいだから
きっと、

一ツ橋
二ツ橋
三ツ橋
四ツ橋
五ツ橋
六ツ橋
七ツ橋・・と

多種多様な八つ橋ライクな橋(菓子?)があるんだろうと
思っていたのであります。
最近は「いちご」だの「抹茶」だの中身のバリエーションで
勝負に出ている餅菓子ですが


「おたふくソース入り八つ橋」


などと銘打って
もう何県だかサッパリ分からない八つ橋
も作ってみてはどうですかね?


コメント

  1. みっち* | URL | MCWqbLaQ

    Re: ご当地名物

    子供の頃『求肥』を『牛の皮』だと思い込み
    「なんか気持ち悪い」と食わず嫌いしておりました。
    牛の皮がどうしてお餅みたいになるのかと不思議でなりませんでした。

    なぜそんな思い込みをしたのかと求肥を調べてみたところ
    『求肥(ぎゅうひ)は和菓子の材料のひとつで、練って作る餅の一種。牛皮や牛肥とも表記する。』
    と、Wikipediaに記載されておりました。
    なるほど!だから勘違いしてたんだと納得。
    調べるきっかけをありがとうございました♪


  2. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    Re: ご当地名物

    >みっちさん
    ( ´∀ `)んがーーー イャァァァアア 牛皮っ
    でも私も「ぎゅうひ」って言葉は耳で知っててもどんな漢字を書くのか?
    は変換するまで知らなかったんでおあいこですね♪
    嫌な名前の菓子と言えば、台湾を各駅停車の列車で旅行中、

      「牛舌餅」

    という名の袋菓子をあちこちで目撃。
    買って食べてみたら、形状が牛のベロに良く似た
    甘くてサクサクのパイ?クッキー?みたいなお菓子でした。

  3. みっち* | URL | MCWqbLaQ

    Re: ご当地名物

    「牛舌餅」
    強烈ですね(;´Д`)
    色んなものを想像してしまいます。
    牛タンのようなお餅。
    なんだか感触もリアルげな・・。
    ですが、実際はおいしそうですねー♪
    不二家のホームパイ的な感じなのでしょうか。

  4. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    Re: ご当地名物

    >みっち*さん
    私も「餅」って書いてあるからてっきりジャポンの餅的なものを
    想像してたんですが、どうやら「焼き菓子」または「粉モン」方面全般を「餅(bin)」と言うらしいんです。
    所変わって香港でも、マクビティダイジェスティブビスケットを手に取ったら


      消 化 餅


    って書いてあってズッコケました。

  5. Dr.でぶ | URL | txZHgShk

    Re: ご当地名物

    あんにょー・・・ちぃとばかしお尋ねしやすんが、
    モミマン・・・もとい、もみじ饅頭のネタをオイラん家で書いたんですが、
    ひょっとしてファイキンさんところで前に書かれてましたっけ?

    なんかどっかで見たことあるような、そんな気がしながら記事を
    UPしたんですよねぇ・・・・
    それって、ファイキンさん家だったかな・・・と。
    それともデジャヴなのかと・・・


    で、煮もみじ(もつ鍋風味)のモミマンと激辛モミマン、どちらがご所望?(笑)
    あ、お好みソース入り八つ橋のお返しはいりませんから(爆)

  6. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    Re: ご当地名物

    >Dr.でぶさん
    ( ´∀ `)んま♪デ ジ ャ ヴ 感じて頂いたのにまことに恐縮ですが
    でぶさんっちのモミマン記事に釣られて 求肥ネタで引っ張らせていただきました。
    ご当地銘菓ネタは時々挿入しとるんですが「もみまんは書いてなかったよなぁ」・・・と☆
    グフフフ 激辛希望ですよん(σ´∀`)σ

    ていうか いまさらですが おはようございますw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nippoo.blog83.fc2.com/tb.php/2341-3259025e
この記事へのトラックバック


最新回覧板


