スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


お小遣いの行方

2010年05月05日 18:49

ぽろぽろ

副会長(小4)とフラワーフェスティバルに行った時のこと。

1000円札を1枚渡して

「かーさんがパレードに出とる間、おなか空いたらこれで何か食べるんよっ」

と言い残し、約2時間半離れ離れに過ごした



再会した時

1000円札を返された

そして一言



「ご飯いらないから、メダカすくい が したい」



私、実は、生き物飼うのをずっと避けてたんです。

責任を負うのが面倒だから

こんばんは。ファイキンです

広島ブログ


いつもは縁日でお小遣いを渡すと
パァーッと景気良く使い切る副会長なので
よっぽどのことだと思う。


「いいよ。やっといで」


メダカすくいは大人気で順番待ちをするほどだった。
嬉しそうに5匹。掬って戻ってきた

「おうちに帰ろうね」

やわなビニール袋を撫で回す副会長

「水がぬるくなるから、紐。持ちんさい」

と私。

早朝から家事を片付け、
パレード出場の前に墓参りを済ませ
その日一日は本当にヘトヘトで
帰りの車の中でも信号待ちに眠ってしまいそうだった。


でも、それ以上に


副会長も早起きして眠いだろうに
いつもは車に乗ったら真っ先に気絶してしまうことで
有名な副会長なのに、
シフトノブに引っ掛けたメダカが可愛くて心配で
帰宅するまでずっと起きては話しかけている。


帰ったら一眠りしようと思った私だが
とりあえず荷物を片付けて、お茶を一杯飲んでから
ホームセンターに


「メダカのえさ」と「水質調整剤」と「ホテイアオイ」を買いに行った


ありあわせのガラスの鉢に移してやると
5匹は散り散りに、弾かれたように泳ぎだした
嬉しそうにずっと覗き込んでいる副会長。
病み上がりでトコトコ起きてきた23。が


「あー たいたい だー」



2人でメダカの名前を考えながら覗いているその姿を見て
なんとも言えない幸福を掬って帰ったような気がした
そして、母からひとつ、提案をしてみた。



「そのメダカ。もう全員合わせて メダーでいいんじゃない?」




速 攻 で 却 下 さ れ て 悲 し か った 。



給料日が来たら睡蓮鉢を買いに行こう。


コメント

  1. Dr.でぶ | URL | txZHgShk

    Re: お小遣いの行方

    メダーはまずいっしょ、メダーは(笑)

    単純に、1ダカ、2ダカ、3ダカ・・・で、5まで行ったら
    もう『何がなんダカ』

    『水槽戦隊 メダカレンジャー』『メダキュア5(ファイブ)』とか・・・

    すいません・・・ブってもらって結構です(自爆)

  2. ご父 | URL | -

    Re: お小遣いの行方

    ご無沙汰いたしております。
    スパムに反応して以来の書き込みです。

    僭越ながら、メダカは流れの速さと水深でストレスを感じるそうなので
    睡蓮鉢よりも浅い入れ物の方が良いかと思われます。
    (撤去した浴槽で飼っている強者も周囲にはいますが…)

    あと、この時期は産卵期に入る頃ですので
    マツモがあるとジャンジャカ産卵してくれます。
    産卵→マツモごと他の鉢に→新たなマツモ投入→以降ループです。
    また、毛糸を束ねて房状にしたものでも代用が可能です。

    飼い始めると、楽しいですよ。
    我が家ではメダカ用に汲み置き水を作っていたトロ箱で
    アマガエルが大量に産卵し、カエル好きな自分にとっては
    非常に楽しいことになりました。

  3. 菩薩まま | URL | -

    Re: お小遣いの行方

    初めまして。お邪魔します。

    「メダー」に一票投票いたします。

    友人はインコを10数匹飼っていたんですが
    名前は「ぴーちゃんたち」でした。

    また遊びに来ます。

  4. ゆかり | URL | JnoDGgPo

    Re: お小遣いの行方

    アナタがかーさんで彼女達は良かったと思う
    そんな私です☆

    えーっと・・・
    うちの姪っ子はどんな近所にも
       「ぴーちゃん」
    と名づけるのです。
    現在数代目の金魚ぴーちゃんが育っている様子。

  5. チェリー | URL | RXtWfVJQ

    Re: お小遣いの行方

    うふふ、めだかちゃんが仲間入りしたのね。
    うちもめだかの大将さんにいただいためだか10匹
    保育園にもっていく予定が、4匹ほどうちに残ることになりました。
    元気で育ってね♪

  6. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    Re: お小遣いの行方

    >Dr.でぶさん
    何がなんダカに256票!(´ー`)ノ 

    星の数ほど卵が生まれたら「アンドロメダー」
    もうね。。。きっとDr.でぶさんと私
    前世で夫婦漫才しよったんじゃないかと最近思いますよ。

    ( ´∀ `) I Hit you ! ぶつぞゴルァ  みたいな♪

    >ご父さん
    ちょ・・待ってください!もう一度お願いしますっφ(.. )メモメモ
    金魚すらまともに飼ったことがないので
    コメントがとっても頼もしい限りですっ
    アマガエル(笑) 私も爬虫類大好きなんで大喜びでございます ゲロゲロ
    鉢は浅い目のほうがいいんですね♪
    危うくメダカを深海魚に育てるところでした(;´Д`)゛
    またスパムネタも更新しますね~!

    >菩薩ままさん
    ぶホッ ( ´∀ `) 複数形wwww
    菩薩ままさん ようこそいらっしゃいました♪
    潔いお友達をお持ちで羨ましいですね~
    私も、1万円以上の金額は「いっぱい」で済ませてしまうほうなので
    居酒屋会計で大混乱でございます

    メダー に投票 m(_ _)mありがとうございます。 ですよねぇ~? 子供ら なーんも分かっとらん!ですよねぇ~

    >ゆかりちゃん
    ( ´∀ `))) 子供たちはこんなかーちゃんで後ずさりをしている模様です。

    森羅万象全て「ぴーちゃん」
    幼子の精神世界は痛快ですね
    ささ、うちのメダーにも是非 ぴーちゃんと呼びかけてください。
    ゆかりちゃんはフラワーフェスティバルで一体何を飲み食いしたんでしょうね?
    そっちのが気になるファイキンでした♪

  7. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    Re: お小遣いの行方

    >チェリーさん
    ( ´∀ `) ウッフッフ♪ 今度お見合いしましょうかね~ メダー同士

    保育園のお友達もきっと喜ぶでしょうね
    水があって、メダカがいるだけで
    室内も気持ちもこんなに潤うとは・・・
    メダー環境をこれからも見守って行こうと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nippoo.blog83.fc2.com/tb.php/2360-2a05277b
この記事へのトラックバック


最新回覧板


