
--年--月--日 --:--


鉄の掟

2010年05月11日 13:00

どこの家にもいくつかあると思う

「我が家の掟・ルール」

ファイキン家ではその中の一つとして



~自分の取り皿に取ったものは絶対残してはいけない~





というのがある。

「大皿に盛られた料理から自分が食べられるだけの量を取る。」

小さいうちはそれもなかなか難しいのですが
すごく大切なことだと思っています。
例えば、家によっては


「あらかじめ 1人前を 取り分けてサーブする」


という方もあると思います。
日本の食文化ではどっちかというと、
こっちのが多いかも知れません。

例えば焼き魚。

4人家族の家でサンマ4匹焼いて
大皿にドーンと盛って出す家がどれぐらいあるか?
味噌汁を大鉢にどっぷり注いで
サングリアか?言うような取り分け方をする家がどれぐらいあるか?


もうずいぶん前の話になりますが
大昔、交際寸前まで発展した男性の話をしましょうか。
数人の友人たちと一緒に居酒屋に行った時のこと。

居酒屋と言うのは
数品をみんなでオーダーして
少しずつシェアしあうものだと
20歳前後の自分は思っておりました。

が、その男性は違いました。

例えば「カルビ鉄板焼き」を注文し、
ハイ♪料理が来ました。
みんなが一斉に
「おー!来た来た うわ 美味しそう」
言うて箸を伸ばそうとしたら

「あ、それオレが注文した料理だから」

言うて、他の3品と一緒に自分の前に据え置き
誰にも一口もくれなかったのです。
その時は「・・アレ?」ぐらいにしか思ってなかったのですが
一緒に食事をする回数を重ねるごとにその「アレ?」は


「 お い 待 て 」


に変わり、なんとなく、自然に国交は断絶しました。
でも、きっと彼は悪くないのです
「大勢で食事を共にする環境」
に慣れていなかっただけなのです

例えば

「8人で8つのドーナツを食べる時」

彼には、人数と量が見えないのです。
自分が食べたいだけ、食べてしまう。
「オレが2個食べたら、他の人のがなくなってしまう」
ということが分からないのです。

しかも育ってきた文化というものを
他人から注意・否定されると
辱められた。と感じてしまうようです

そんなことにならないよう、うちは今日も大皿にドーンと



も や し 炒 め が 。



皆、美しく譲り合って食べてくれます


コメント

  1. トントンまま | URL | qbIq4rIg

    ドーナツ

    むかし、夜遊びの帰りにアイスクリームを4人分買ってきて、子供3人が寝ていたので、主人が2つ食べちまっていて、のこり2つを2人で証拠隠滅した覚えがあります。
    もちろん、「しんじられん~~~!」と文句言いましたが・・・。
    今では、ミスドをを家族5人分買ってきたら、みんなで一口ずつわけっこして味わいあいます。もちろん、直がみで・・・汚いですか? 私は幸せです。 

  2. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    Re: 鉄の掟

    >トントンままさん
    幸せって・・( ´∀ `)人それぞれですもんね。
    そうしたら5人分(5種類)買って帰っても全種類味が制覇出来ますね!

    ブログの記事の延長なんですが
    2人でひとくちサイズのコロッケを12個食べてたんですよ
    相手が9個目に手ェ出したその瞬間怒髪天を突きました。
    食べ物の恨みって・・・本当に怖いですよぉ(←全文棒読)

  3. 中国痴呆建設局(竹屋町Pか会) | URL | oG343v.w

    Re: 鉄の掟

    うーん・・・ ・・・ 。
      
    これは名文。流石。
    これまで時折迷いつつも貴方についていた私が、
    間違いでなかった。と再々々認識しる文章です。

  4. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    Re: 鉄の掟

    >中国痴呆建設局さん
    ( ´∀ `) 迷 い ま し た か や ぱ り
    それにしてももやしって、結構アゴが疲れるんですね

    「お父さんはもうたくさん食べたからお前たちもっと食べなさい(涙目)」
    「こカァァアア ペッ・・(23涙目)」
    「みずみずし過ぎて嫌んなる(遠い目)」
    「残ったら明日の弁当行きだよっ」
    「もしゃもしゃ ショキショキ」

    これが肉料理だと途端に闘争心が生まれるんですが。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nippoo.blog83.fc2.com/tb.php/2375-17425938
この記事へのトラックバック


最新回覧板


