スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


正式名称が分からない!

2010年05月19日 13:06

風呂上り。副会長に

「冷凍庫にチュウチュウがあるよ」

と勧めてみたら



「チュウチュウの、本当の名前は 何ていうん?」





て聞かれて


私がFREEZE!!


こんにちは( ´∀ `)誰か助けて!
ファイキンでございます。

広島ブログ←ポリリズムならぬポリアイス?


普段、何気なく使っている名称なのに


「正式な名前が分からない」

「今さら人に聞けない」


ってものは案外潜んでますよね。
じゅうたんの毛屑を取る「コロコロ」とか・・
トイレの「スッポンスッポン」とか・・
アイスの「チュウチュウ」も実は
「うちでは○○○って呼んでます」
「いや、うちは違って」
とか世帯によっては呼び名が違うんでしょうか?


ググったらすぐ分かることなのに
それはなんか悔しいので
そこは敢えてそのままにしとく。みたいなw


で一生分からんまま


コメント

  1. ごんゴタ | URL | -

    Re: 正式名称が分からない!

    むか~し、からありますよね「チュウチュウ」ww
    自分も敢えてそのままにしておきますw

  2. みっち* | URL | MCWqbLaQ

    Re: 正式名称が分からない!

    私も昔からチュウチュウですね。
    母からそう教わりました。
    しかし大阪在住の知人は『チューベット』とか言って譲りません。
    すごい違和感w

  3. mario | URL | -

    Re: 正式名称が分からない!

    チュウチュウとも言うけど,
    ポッキンアイス って言うね。

    正式名称,何なんだろう??

    夜も眠れね~

  4. ゆうこRX@PSP | URL | -

    Re: 正式名称が分からない!

    トイレのは「トイレのパッコン」ですかねー

  5. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    Re: 正式名称が分からない!

    >ごんゴタさん
    ですよね。小学生の頃アイスを買いに行っていた
    「香取酒店」では夏になると

    バニラエイト50円 チュウチュウ 25円

    って手書きの張り紙がしてありましたので
    絶対コレが固有名詞なのだ!と。
    強く思っています。香取酒店こそが基準?

    >みっち*さん
    ぁああああああ!Σ(´д`;) 言われてみたら
    チュウチュウのことを

    「チューペット」

    と呼ぶおばちゃんを1人、存じ上げております。
    なんか、ネズミを飼育している人を想像してしまいましたが
    気にしないで頂きたい。

    >marioさん
    夜は寝なさい( ´∀ `)夜はっ
    私なんか最近「昼」も寝ております。お昼ごはん食べた後は
    10本88円で買ってきたチュウチュウを齧って寝るのです。至福の時~♪
    最近はクリームソーダ味だの、カフェオレ味だのが出てきて
    安物のチュウチュウがこぞって「パピコ」目指しているような気がします
    生意気ですよね。

    >ゆうこRXさん
    ( ´∀ `) 擬音パラダイスですな
    先日副会長が「これを使うとどうして水の流れがよくなるのか?」と聞いてきて
    固まってしまった私です。

  6. たぶたぶ | URL | -

    広島全域‘チュウチュウ地帯’じゃと思う

    あの~ぎょう虫がおらんか確かめるシールは?
    我が家では‘ぺたんシール’と呼んどりますが・・・
    ついでにソレをお尻に貼り付けるさいの四つんばいポージンヌは
    なぜ「‘も~ん’しんさい」なのか?
    ‘も~ん’てどっからの由来??
    謎は深まるばかりじゃ

  7. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    Re: 正式名称が分からない!

    >たぶたぶねーさん
    ( ´∀ `)ゲジゲジも正式名称ぽくない昆虫ですよね げじじじ
    ギャハハハ。うちでは「ぎょうちゅうシール」とそのまんま風な呼び方をしとるんですが
    ヤなシールですねwww

    あは♪「もーん」については過去ログを漁ると記事が出てきます
    でもって、コメントから察するにあまり一般的ではない模様でした。
    我が家も「もーん派」です

  8. おはつ | URL | LHRZ9FQY

    も~ん

    こんにちは、ぎょうちゅうシール言います。
    息子がうろうろして落ち着きがないときは、
    「ぎょうちゅうがわきょうるんかね?」とおしりを見ることにしてます。

    上を向かせるときは「の~ん」です。

    足の親指の爪の間に挟まった「アカ」は「もーもー」です。

    先日中2の娘が「ちょっと待って、今、もーもー取りょうるけぇ」と言ったときには
    ちょっと笑いましたよ。

  9. おはつ | URL | LHRZ9FQY

    も~ん、の記事

    頷きながら読んだ記憶がよみがえります。
    もう一回読んでみたいけど
    ファイキンさんちの過去ログって
    どうやって探すんですか?

    ブログ内検索、ありますか?

  10. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    Re: 正式名称が分からない!

    >おはつさん
    ( ´∀ `) はいはーい
    http://nippoo.blog83.fc2.com/blog-entry-305.html
    これです 「もーん図説入り記事」
    コメントが22件も入っててびっくり!ですよ

    ギャハハハ。うちも言います そわそわ落ち着きが無いときに
    「どしたんね 尻に虫がおるんじゃないん?」言いますねぇ~
    しかも十中八九立ち上がって尻付近をモゾモゾします♪
    指の股に挟まったカスは「爪の垢」と違って煎じて飲むと地球滅亡へと導かれるため
    絶対にしちゃダメですよ!

    いやーφ(.. ) もーもーは初耳でした
    夫一族はみかんの白いスジを「もがもが」と呼びます。結婚直後卒倒しそうになりましたw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nippoo.blog83.fc2.com/tb.php/2392-494468a4
この記事へのトラックバック


最新回覧板


