スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


CIRCO

2010年05月24日 13:00

サーカスのチケットを貰ったので
最終日の昨日、家族で行ってきました。

さーかす

グフフ。サーカスと言えばポップコーン?
始まるまで、子供たちは


「ライオン 出るかね?」

「ピエロ 来るかね?」



と大騒ぎ。

映画を見すぎの私は
サーカスと言えば休演日の団員の私生活や
うらぶれた動物使いのじーさんの追憶や
見世物小屋の女と客の男の闇や
そんなことを思います。


実際にはライオンも
綱渡りもない
中国雑技団のショーでしたが
雨の日曜日を存分に楽しみました

サーカスをイタリア語で書くとCIRCO。

悲しいサーカスのお話が好きな方はこちら



こんにちは。ファイキンです

広島ブログ 


コメント

  1. Dr.でぶ | URL | txZHgShk

    Re: CIRCO

    タイトルだけを見て

    『しるこの話だ!』

    と思ったことは、内緒にしときます(自爆)

  2. 菩薩まま | URL | -

    Re: CIRCO

    ダメです、私の中のサーカスは、
    幼いころ育った『五島列島』でみた
    うす暗い場内に
    チャ~ラリラ ラ~リラ~♪
    というあの物悲しい音楽が流れ、
    その音楽に合わせて、道化師があの物悲しい
    メイクで綱渡りや玉乗りを無理やり
    やらされている感100%という記憶しかなくて。

    だから今でも道化師というものが怖くてたまりません。
    中学の頃、友達の家に遊びに行ったら、
    その子が道化師好きで、部屋中に道化師の人形がたくさん
    飾ってあるのを見て、卒倒しそうになった事があります。


    息子が小学校3年の時、国語の教科書に「サーカスのライオン」という
    物語があって、それを宿題で音読するんだけど
    それが毎日私にとっては苦行だったのを思い出しました。
    ちなみにボリショイサーカスのクマたちをみても
    「やらされている」としか見れなくて涙を誘ってしまいます。

    ついでに、昔オランダ村で「中国雑技団」をみて
    想像を絶する演技にぶったまげたことを覚えています。



    私のこんな「CIRCO」感、いかがでしょうか?

  3. 菩薩まま | URL | -

    Re: CIRCO

    再度お邪魔します。

    コメ1回目のコメ送信しようと思ったら、
    「禁止ワードが含まれています」とメッセージが出て送れなくて、
    「なぬ?何が禁止ワード」とわからなかったんですが、
    調べたら、「道化師」の別名カタカナ3文字がダメらしい。
    「道化師」カタカナ3文字=カタカナ3文字下2文字を連想させるかららしいです。

    どうなってんだ、ネットの世界。
    おばちゃんにはわからんことだらけだ(ーー゛)

    ファイキンさんならご存知でしたかしら。
    いらんことでお時間とらせてすんませんでした<m(__)m>

  4. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    Re: CIRCO

    >Dr.でぶさん
    (;´Д`)゛実にグッド反応♪
    「道」はイタリア語なのでサーカスのことを「シルコ~♪シルコ~♪」
    言いよりますよ。私もDr.でぶさんと、思いっきり同じことを思い
    100円握り締めて

       しるこドリンク


    買いに行くところでした。

    >菩薩ままさん
    うわばばばばば(;´Д`)゛ お気持ち、お察しします。
    道 化 師 ←私もNGワード避けるために日本語使用
    が怖いのもなんとなく頷ける私です。
    道化師が客席を回ってくるのが怖くてしゃがんで通路に隠れた記憶があります。
    私は道化師もですが、トランプのジョーカーが怖くて怖くて・・・

    サーカスのライオンは反則ですよね。アレ
    「じんざ」が服着て街を散策するあのストーリー展開っっ
    いかん・・・涙がっっ

    NGワードの設定はある程度「自分」で規制出来るんで
    結構たくさん私が登録しております。すみませーん

  5. 「木公」「三工」に住まいが近いカーン改め蔵は熊さんに近い | URL | -

    サーカスが

    やってくるんだ(≧∇≦)キャー
    サーカスと言えばサークルの中のバイクでしょ。あのテントの中のムシムシした湿気80%がええんよ
    まさか最近はエアコン効いとるン?( ̄・・ ̄)

  6. yuu_fu_ren | URL | -

    Re: CIRCO

    わたくしめも、券を貰ったので行きました。
    この齢で、初体験!
    緊張して、汗びっしょり、腹痛まで起きましたよ(笑)

    上海には遠いけど・・仮面の早変わりが見れて、満足!!
    素顔が若いお兄ちゃんだったので、びっくりしたんですよ。

  7. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    Re: CIRCO

    >蔵さん
    ( ´∀ `)いや。もう撤収しちゃいました♪23日が最終日だったんですよ~

    うわ。。。丸い虫かごの中で縦横無尽に走り回るあのバイク
    懐かしいですね。耳を劈く轟音におののきながらも目は釘付けでしたよ
    テントの中は雨漏りしよりました
    肌寒い日だったので気温的にはちょうどよかったかもw

    >yuu_fu_renさん
    ( ´∀ `) キャー!行かれてたんですね。腹痛とは・・・
    お手洗いが遠いので大変だったでしょう
    うひゃあ!私も上海で雑技見ましたよ~ 当然ツアーでもない私たちに
    チケットが手に入るはずもなく。入り口でダフ屋さんから値切って値切ってw
    軟体お姉ちゃんの服に笑いました。てっきりタケモトピアノかと(笑)

  8. kuma(kumadays) | URL | V5TnqLKM

    Re: CIRCO

    鋼鉄の肺でしたっけ。
    失った後に大切なものに気が付くのですよね。
    見せ物小屋といえば、もうひとつ号泣モノが・・・。
    ジョン・メリックでしたっけ。
    ああ、涙が・・・。

    ということで、サーカスって悲しいですよね。
    でも見てみたいです。どこかでやってないかな。
    やっぱり音楽はあの音楽で(笑)。

  9. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    Re: CIRCO

    >kumaさん
    。゜゜(´□`。)°゜ お元気でしたかっ?
    遠路はるばるコメントありがとうございます~♪ ひっく。

    そうそう!「ザンパノが来たぞ」言うて太鼓叩くんですが
    木の枝でしばかれ、泣きながら太鼓叩くんですよぉぉぉ。ひっく
    うわ。エレファントマンは 私も号泣です
    最後に持ち上げといて叩き潰されるあの構成に何度監督を恨んだか(涙&鼻)
    ハッピートゥモローは次は大阪公演だそうです
    私はもう一度木下大サーカスを見に行ってみたいな。。。あれこそがプロ魂!みたいな( ´,_ゝ`)

    涙は全然出てこないけどフリークスも凄い見世物映画でしたね
    今、レンタルとか出来るんでしょうか?(;´Д`)゛

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nippoo.blog83.fc2.com/tb.php/2402-badc92d9
この記事へのトラックバック


最新回覧板


