スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


べっぴん店

2010年06月02日 13:00

広島本通で息の長い商いを続けている
「BEPPIN-TEN」というお店は
こう、冷静に考えてみると

す ご い 店 名 だ

私が女子高生の頃は
Y'SACのカバンや
輸入のオーデコロンや
当時はまだなかった「ソニプラ的商品」を求めて
よく出入りしたもんである。

で、今も現役で使っている
21年前にべっぴん店で買ったドイツの爪やすり

つめみがき

柄のプラスチック部分がちょっとキズだらけだが
女子高生の頃から筆箱に入れて持ち歩いていた代物である

GERMANY

って書いてあるぐらいなのでドイツ産なのだろう


ピーターパン

べっぴん店

永井紙店の一階にあったSHOP-INN

キシヨウ堂



いつの時代であっても
女子高生が雑貨を品定めする情熱は、
たいしたもんだと思う。


コメント

  1. たぶたぶ | URL | -

    文化屋雑貨店と宇宙も仲間に入れて♪

    うぎゃ~ぜ~んぶ
    女子高生の時マーキングしてねりねり歩いた所じゃ!!
    ニアミスっとったかもしれんね~(^皿^)
    金はなかったけど暇はたっぷり
    人とは違うキラリとした一品を探し
    異国の匂いに酔いしれ
    あの情熱はいったいどこから湧き上がっとったんかね~??

    今も金はなく暇はたっぷりじゃけど
    あんなに練り歩く気力がありまてん

  2. りょこ | URL | -

    Re: べっぴん店

    ウチもよう行きよったぁ~(* ̄。 ̄*)
    ショップインでピアスやらケサランパサランのアイシャドーやら
    ピーターパンで舶来菓子やら文房具やら
    広島市の西方面には当時まだ伝来していなかった、
    オサレグッズの数々に目を輝かせておりましたよぅ( ̄∇ ̄+)

    セレブ団地妻になった今はもう。。。
    ビレッジバンガードとかしか行かないですけどね(´0ノ`*)オホッ

  3. Dr.でぶ | URL | txZHgShk

    Re: べっぴん店

    ♪ニーッコ ニーッコ ニッコニコ!
      ♪ニーコ ニーッコ ニッコニコ!
    ♪買い物上手はママのコツ
     ♪買い物上手は・・・・

    ・・・あ、コレは日専連じゃwww
    でも、BEPPIN-TENは、この曲のイメージ・・・・

    昔はPM16:00頃から、水戸黄門の再放送時のCMは、
    この曲と福屋の曲のエンドレスリピートでしたなwww


    すいません、元記事から離れてしまいまして( ̄▽ ̄;)

  4. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    Re: べっぴん店

    >たぶちゃん
    ( ´∀ `)広島の女子高生マーキングポイントじゃったけぇね
    ランチはみむろのから揚げセットで決まりじゃよ。もしくはリゾートでモナコかアンドレ
    当時の缶ペンケースを取っておけばよかったよ。。。トホホ
    私、高校世界史と短大のルーズリーフは未だに保存してあるんよ
    思い出も落書きも一杯でねwww

    >りょこたん
    ピーターパンの前は「ナカタニ」にもよく行ってたよ
    当時舶来チョコの「トブラローネ」にハマり食いしたものです。
    用もないのに土曜日の午後からは本通りをうろついたりね
    アンテナはいつもびんびんじゃったのに
    今はすっかりさび付いてしもうとる気がします。ヨボヨボ

    >でぶさん
    ( ´∀ `) あらまぁ~ 私も日専連の歌は脳裏にこびりついて
    ジフで磨こうとも落ちやしません。
    「古い暖簾の信用が~♪手と手を繋いだよいお店♪」
    ギャハハハハ。そうそう水戸黄門の時間帯に古いご当地CM多い気がしますね。
    忘れちゃならんのが土曜日午後2時台の広島金座街のCMZZ

    あらま。べっぴん店は(゚Д゚≡゚д゚)どこへやら

  5. 沼出溺太 | URL | oG343v.w

    Re: べっぴん店

    こんにちわ沼出 溺太(ぬまいで できた)と申します。
    あなたと同様私にとってもべっぴん店は聖店。
    今も昔もナウなショッパー的存在なんです。
    あそこで買い求めたものは全部捨ててません。
    ところで
    たぶたさんという方がコメタイトル化されている「宇宙」。
    あそこの猛烈信者でもありました。
    ニアミスっとったかもしれないですね。
    色んな人民服人民帽を仕入れてもらってました。
    かつて「並木通りの貴公子」と呼ばれた高校生だったんですよ。私。
    うそではないですよ。ふふ

  6. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    Re: べっぴん店

    >沼出溺太さん
    ( ´∀ `) あらら今度は男かいっハイハイこんにちは♪
    BEPPIN-TENで買い物したら入れてもらえるビニール製の袋は
    丈夫で破れくいのでシワを伸ばして保存しては繰り返し利用しておりました。
    たぶちゃんが書いてくれた「宇宙」というのは私は実はよく知らないんですよ
    もしかしてパルコん中に入っとる「宇宙百貨」のことでしょうか??
    ウフフ♪人民帽に人民服言うたらアナタ。
    広島で被らせたら右に出る人がおらんあの方を思い出しちゃいましたよ

    気のせいとは思いますがね。ウフフ

  7. めぐママ | URL | RS4k0RpE

    私はついでに

    マルタカ向かいの「桃源」にもよく通っていました。
    中高生の頃は“中国雑貨”をこよなく愛する女子でしたので。

    「ヤング」のビルの3階にあった雑貨店にもよく出没してました。
    今もあるんでしょうかしら?

    懐かしいのは本通り入り口の「31」。
    長~いカレンダーをよくもらいに行ってました。
    で、永井紙店から始まって積善館までの道のりを
    何時間かけて歩いていたか・・・。

    本通り・・・、もうかれこれ5年以上歩いていませんの(泣)
    すっかり趣が変わってしまっているんでしょうね。
    ああ、また懐かしい話題でついついふらふら仕事中に出てきてしまいました~。

  8. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    Re: べっぴん店

    >めぐママさん
    ( ´∀ `)キャー わが町内会にも「桃源」を語らせたら右に出る者はいない!
    ってほどの町民女子がいらっしゃいますよ~
    私も輸入ポストカード、ハードロックなTシャツ、ボディピアスを求めて
    よく出入りしておりました。そして、いつお伺いしても不思議な従業員構成でした・・・
    ヤング3Fはちょっと落ち着いた雑貨屋でしたよね。
    2Fには下着なんかがあって♪

    私は本通がドラッグストアと携帯屋とカラオケゲーセンばっかりになってから
    裏を通行するようになったのでほとんど通りません。
    ウフフ♪お仕事の息抜きにまた来てくださいね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nippoo.blog83.fc2.com/tb.php/2422-a7c4f0bb
この記事へのトラックバック


最新回覧板


