スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


嗚呼昭和的固有名詞

2010年06月24日 06:48

ある一定の年齢に達した方たちは

ジョイだろうがチャーミーグリーンだろうが
台所洗剤は皆全て

ママレモンと呼び



ジフ、ホーミングタフなどの
研磨剤は全て

マ ケ ン と 呼 び



トイレマジックリン等トイレ用洗剤は

全 部 ナ イ ス




である。

ついでに言うと、マイペットも実に昭和チックな洗剤だなぁ~





みかんネットに入ったレモン石鹸
亀の子たわしに、シャルダン。
私たちを取り囲む日用消耗品は
記憶と香りが混在していて愛おしいものですね。

おはようございます( ´∀ `)ファイキンです

広島ブログ

私は小さい頃 この




サッサとか言う、ふきんが怖くてたまらなかった

このビビッドな色合い

そしてフォントはもちろん。

当時CMに出ていた 鼻にかかった関西弁を喋る
ゴツいおばちゃんが怖くて怖くて
「絶対にお母さんがスーパーで買ってきませんように」
とまで思っておりました。

子供の頃の取るに足らない恐怖心って、どこから来るんでしょう?


コメント

  1. ゆかり | URL | JnoDGgPo

    Re: 嗚呼昭和的固有名詞

    殺虫剤も押しなべて「キンチョール」ですよね♪
    ワタシ、あの金鳥のCMで花火がバババーってなるのが
    怖かったっす><

  2. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    Re: 嗚呼昭和的固有名詞

    >ゆかりちゃん
    ( ´∀ `) アハー♪ホンマじゃ
    殺虫剤はみなキンチョールじゃわっ
    でもって、CM最後の花火バババは私も怖かったよ
    花火は大好きなのに・・・なんでかね?やっぱりフォントかね?

    絆創膏に限っては「サビオ」じゃったり「リバテープ」じゃったり「カットバン」じゃったり
    派閥争いが絶えませんなぁ

  3. やべっち | URL | Wc.Bxbro

    Re: 嗚呼昭和的固有名詞

    え゛、ママレモンって台所用洗剤でしたっけ?

    ウチには台所に置いてありませんが。。。
    普通に倉庫に入ってます。

    だって、自動車整備用洗剤なんですもん♪

    油を分解する力が素ん晴しいですからね!
    油脂を床にこぼれた時なんかに、そのまま
    チュ~ってかけるだけで、みるみる分解。
    油で床がシミる心配な~しヽ(´ー`)ノ

    部品や手の油汚れもキレイサッパリ!(違)

  4. Dr.でぶ | URL | txZHgShk

    絆創膏=サビオ


    軟膏全般=オロナイン



    これは我が家(実家)だけでしょうか?www

  5. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    Re: 嗚呼昭和的固有名詞

    >やべっち
    ( つ∀ `) ママ はっっ!

        ママ は そんなこと しないーーーっ

    恐るべし界面活性剤ですよね。
    台所洗剤は洋服なんかの油シミにも強力でっせ
    ついでに 食器もピカピカ☆ みたいなw そんな感じ♪
    お元気そうで何よりです。ホッ

    >でぶさん
    ( ´∀ `)サビオ派キターっ

    うちはバンドエイド派だったんですよ。
    友達んちがサビオ派で、思わず頭の中で当てた漢字が

        錆 夫

    うーん。ワビサビ♪
    傷薬全般は「赤チン」でしたねぇ 赤くなくても赤チン!

  6. ゆずこ | URL | FyGpJIEk

    Re: 嗚呼昭和的固有名詞

    「マケン」てコトバ…記憶の倉庫の中にちゃんとしまってあったのだとおどろきました@@
    うちはどんな佃煮も「ごはんですよ」って言ってますね~^^;

  7. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    Re: 嗚呼昭和的固有名詞

    >ゆずこさん
    ( ´∀ `) 小学校の手洗い場にいつもありました。底の錆びたマケンの缶♪

    うぉー 「ごはんですよ」と言えば以前、佃煮紛争が起きたんですよ
    「アラ」「磯じまん」「ごはんですよ」
    この三派に分かれて熱い議論が深夜にっっ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nippoo.blog83.fc2.com/tb.php/2470-60b98a68
この記事へのトラックバック


最新回覧板


