スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


許せないローマ字

2010年06月29日 13:46

小学校も高学年になってくると


ロ ー マ 字


という、ローマでも使われていない言葉を習うようになる
ていうか、ローマ字を習う理由が今ひとつハッキリ見出せない私が
先日、小学校の副教材を見て仰天した。


「 自 分 た ち が 習 っ た の と 違 う !」


OHAYOUGOZAIMASU ( ´∀ `) FAIKIN DEATH

広島ブログ←奥さん。もう間違えてますよ



宿題を見ていたら
「お正月」をローマ字で書け
って問題があって、副会長の答えを見たら



OSYOUGATU


って書いてある。
もちろん正解です。
正解には違いない!・・んですが
昭和の私たちが習ったローマ字は


OSYOUGATSU



なんですぅぅぅぅ 。゜゜(´□`。)°゜。


イャァアアア

だって、

osyougatu なんて、

どう読んでも



おしょうがトゥ



御生姜×2?



和尚が2?




なんか知らんけど ィーーーッ てなるぅ
「トゥ」て何よっっ。
リコーダーか?タンギングか?
って思いませんか?


大体さ。ローマ字って、ダサいよ


Tシャツに

vivian westwood

って書いてあるのと

vivian uestouddo


って書いてあるのがあったら
どっちを買いますか? ああ?
ああダサいったら('A`)!!


コメント

  1. Dr.でぶ | URL | txZHgShk

    オイラもTSUで習った派です。

    でもキーボードで「つ」を打つ時はTUだなぁ・・・



    って、どこで和尚の画像拾うてきとんですかwww

    飲んでたコーヒー噴き出しそうになりましたがなwww

  2. Nっち | URL | -

    そ、その

    和尚さんの画像が
    気になり過ぎて
    仕事が手につきません!

    でも彼は
    和尚さんじゃなくて
    小坊主なのでは!?

    サザンの名曲
    TSUNAMIも
    トゥナミですか!
    ワタクシめも
    ナトゥミですか!!!

  3. やんじ | URL | -

    Re: 許せないローマ字

    えぇ~~~と、もう少し古い昭和ですが、
    たしか、TA,TI,TU,TE,TOと習ったような気がします。

    そういえば、ズムスタの近くの酒屋さんの看板は、
    ふかがわをHUKAGAWAと書いてあったような・・・・

    UESUTUŪDO

  4. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    Re: 許せないローマ字

    >でぶさん
    遠い目をした和尚さんの視線の先を思うて、本日の仕事に励んでください

    「ちゃ、ちゅ、ちょ」。なんてもっと鳥肌モンですよ
    いいですか?目をかっぽじって見てください

          TYA TYU TYO

    たゃ とぅゅ とょ?! Σ(´д`;) ギイャァァアアア

    >Nっち
    箒が似合いそうな彼は小坊主さんでしたか。
    ギャハハハ。ナトゥミさん(σ´∀`)σ インド人ですか?
    月なんて「トゥキ」ですよ ギャハハハ

    トゥキが~ 出た出た~♪ トゥキがぁぁああ 出たぁ~ あ よいよい

    >やんじさん
    あらまぁ。時代によっててコロコロ変えられちゃたまりませんね
    ローマの人もカンカンだと思います。
    ちゃんと謝罪しないといけませんね。
    「ふ」に関しては「FU 」「HU」どちらも正解のようです。

    ユニフォームに NAIKIとかADIDASU って書いてあったらドン引きですよね。
    あーやだやだ。ニセ英語の位置づけのローマ字は

  5. ゆかり | URL | JnoDGgPo

    Re: 許せないローマ字

    小学校低学年の時長渕剛のポスターに
      Tsuyoshi Nagabuchi
    と書いてあったおかげで
    「つ」が「TSU」で
    「し」が「SHI」で
    「ち」が「CHI」
    だと覚えた私にとって許しがたいことですね

    ところで「和尚が2」といえば
    スネークマンショーを思い出す私は一体何歳ですか?
    (スネークマンショー、復活しないかな・・・駄目だろうな)

  6. しいた | URL | -

    あれ?うちは確か「どっちでもいい」って両方習った記憶が…違うのかな?でも確かに無意識にファイキンさんと同じように使ってるわwww

  7. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    Re: 許せないローマ字

    >ゆかりちゃん
    ( ´∀ `)ギャハハハハハハ! 長渕でローマ字を覚えたとは
    なんか痛快なエピソードですのぅ~

    さてさて。スネークマンショーって私知らないんよ~
    誰だっけ?伊武雅刀?
    いつぐらいに放送しとったん?(σ´∀`)σ
    ていうか、ゆかりちゃんアナタ一体何歳・・・

    >しいたさん
    あらまーっ 学校によって違ったのかな?
    山口さんって言う友達が、綴りを間違えて 先生から執拗に

    「やまぐトゥィ」

    って呼ばれてた上にとうとうあだ名になってしまい、実にお気の毒でした。
    今思うと面白いんですが、本人はどうだったんでしょう?
    しいたさんに会いにそろそろ行きたいです!
    火曜日も行ってるのかな?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nippoo.blog83.fc2.com/tb.php/2479-a1a09283
この記事へのトラックバック


最新回覧板


