スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


義務教育特有の号令

2010年09月10日 07:00

常々気になっていることが一つ

あるんですけど

聞いてもらえますか?

義務教育特有の号令の一つに


「ちいさく 前へ ならえ!」

(※小さい前ならえ 等)

まえならえ1



あれって。。。


なんか滑稽ですよね


おはようございます( ´∀ `)不謹慎ファイキンです

広島ブログ


なんとなく
毎日させられながらも
「ブフフ」と思っていたんです。
何回も何回も


ちいさく前ェ ならえ!


ならえ!


ならってない! ←?


ソコねじれとる!


もう一度!


ちいさく 前ェ ならえ!


キーーー


みたいな繰り返しにピリピリと応じていたシーズンは
運動会前のちょうど今頃。
しかもですね



休 め !


言われてもね。
アレ、全然休めないです

やすめ1


余談ですが
「前ならえ」の呪縛を解くキーワードが
「なおれ!」言うのも
どことなく、時代劇風味でブフフフフ


コメント

  1. Dr.でぶ | URL | txZHgShk

    朝から笑かさんといて下さいwww

    確かにあれじゃ休めん。
    でも、必ずクラスに一人はいたはずです。
    休め!の号令の後、

    ふざけてグニャーっダラーってやって、
    先生に叱られる子が(爆)

    そんな子の発生率は、恐らく小学校2~3年生が異様に高いと思われwww

  2. komomo | URL | -

    Re: 義務教育特有の号令

    ファイキンさんのブログで思い出したのですが…
    つい最近、Yahooの映像トピックで見た、スゴイ団体行動です。
    賛否両論ありますが、私は素直に凄いと思いました。
    http://www.youtube.com/watch?v=Afpc_EcohcY

  3. mario | URL | -

    Re: 義務教育特有の号令

    そーなんよ。
    あれ,休めんのんよ~

    けど,仕事し始めてわかったこと
    号令「やすめ」には,2パターンがある。
    ひとつは,左足を斜め前にだすかっこう
    もうひとつは,いばりんぼポーズ。

    きをつけのほうが,楽なんよね。
    と,子どもから言われたこともあります。
    そうそう,と返しちゃった駄目なワタシ。

  4. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    Re: 義務教育特有の号令

    >でぶさん
    あはー。よかった
    私、どんな偉人さんでも 芸能人タレントでも
    「小さい前ならえ」させたら途端にイメージが煮崩れそうです。
    小学生も大変ですよね。
    全体ーーっ 止まれ 1、2 !

    >komomoさん
    これは少し前に古くからリンクお付き合いのある、「すとやん」ちのブログで見て
    感動しました♪ 賛否の「否」の理由が分かりませんが
    私も大好きですよ。マスゲームはするのも見るのも好きですヽ(´ー`)ノ 

    >marioちゃん
    キャハハハハ 従事経験者登場~ やっぱりそうなんじゃね。
    いばりんぼポーズは全然「休め」じゃないのにねwww
    手首の角度から長さまで指定する先生がいて、几帳面だなぁ~と思いながら
    私は全然反抗心とかなかったですね。割と整列するその様は好きでした♪

  5. あゔぁん | URL | emXmKJzE

    Re: 義務教育特有の号令

     滑稽ですが,我が家ブームのアルゴリズム体操には欠く事の出来ないポーズです。

  6. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    Re: 義務教育特有の号令

    >あゔぁんさん

     あ。

         Σ(´д`;) ホンマじゃ


    いっぽ進んで前習え~♪
    ひっくり返ってぺこりんこ~♪
    私もあの番組大好きですよ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nippoo.blog83.fc2.com/tb.php/2605-f27e8489
この記事へのトラックバック


最新回覧板


