スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


さようならA面B面

2010年09月22日 12:34

れんたるびでお

DVDがこれだけ普及していようが

おかまいなしで昭和を突き進むイナセな店を発見!




私が中学生の頃はまだ

レンタルレコード&カセットでしたし

CDなんて言わずに「コンパクトディスク」言いよったもんです。

「車で聞いてもテープが伸びないんだ!」

それはそれは夢のようでした。

てっきり A面B面裏表使えるもんだと思っていた私は

当然 全演奏が終わると



ひ っ く り 返 し て 挿 入



その沈黙は

耳を澄ますと「21世紀への序曲」にも聞こえた。

ていうか、バカですか ? 私は

こんにちは。Yummyです

広島ブログ←コメント名が未だにファイキンです。


え(゚Д゚≡゚д゚)皆さんもやりましたよね?

ビデオテープも裏返して挿入して

修理依頼するハメににったり・・・

嗚呼、A面&B面という言葉自体が忘却されようとしている21世紀

どうにか保存する方法はないものでしょうか?

例えば

ドーナツ屋さんが

表・・・チョココーティング
裏・・・ハニーディップ


というドーナツを作るとする

販売接客マニュアルに

「A面からお召し上がりになりますか?B面から召し上がりになりますか?」

を確認してから皿に盛る。

という無駄に新しい手順を付け加えるとか さ。



廃れ行く物への執着ってのは
どーでもよくて、どーしょーもない
ものなんかも痴れませんね。


コメント

  1. 菩薩まま | URL | -

    Re: さようならA面B面

    A面B面とはちょっと違うかもしれんですが、

    私とバーガー母ちゃんが育った佐世保は
    昔は民法のテレビ局が2局しかなかったのさ。
    だから、今見ている番組が「表」で見ていない番組が「裏」となる。
    で、今見ていない番組が気になると。。。
    「(チャンネル)『裏』にして」と言ったものです。
    高校1年で広島に来て、民放が4局存在したことに
    幼い姉妹は、たまげたもんです。

    A面B面とはちっと話がずれました。すんません。

    ちなみに、昔はFMラジオからラジカセでカセットに
    曲を録音したもんだよ。
    ダウンロードなんてなかったし。。。

  2. ゆかり | URL | JnoDGgPo

    Re: さようならA面B面

    えぇ!!
    CDを裏返すとそのような出来事が!!
    やってみようかしら・・・でも壊れたらどーしよー(´Д`;
    思い切りの悪い私デス><
    カセットに「ノーマル」「クローム(ハイポジション)」「メタル」
    という種類がある事を先日20歳の女の子にトクトクと説明しました。
    ハイポジ!!激死語ですよねー・・
    自分で入力してて笑いが止まらんですわ。
    勝手にA面からB面に変わるシステム、あれ何て言うんでしたっけ?

    さて、今夜は上河内様のお祭りへレッツラゴーして来まする(´∀`)
    震えるほど久しぶりなのでワクワク♪

  3. 柿辰丸 | URL | xfEiCw62

    Re: さようならA面B面

    今はそのCDさえ売れなくなった時代で、なんでもネットでダウンロードのようです。
    じゃせめて洒落でA面ダウンロードB面ダウンロードもいいかもしれませんね。

  4. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    Re: さようならA面B面

    >菩薩ままさん
    ( ´∀ `) 嗚呼ーーっ 島根出身の夫もそのようなことを言ってました
    「笑っていいともが夕方放送されていた」
    とか、所変われば・・・ってヤツですね~
    さてさて、懐かしいな。FM放送を私もラジカセで録音しよりましたが
    もっと思い返してみると、ダブルラジカセをお年玉で買う前は

    歌のベストテン

    にテープレコーダーのマイクを近づけて
    騒ぐ父を制止し、中森明菜の新曲やらチェッカーズの新曲やらを
    録音しよったですよ
    あの苦労を経て現在に至る私たちに幸あれヽ(´ー`)ノ 菩薩ままさんバンザーイ♪

    >ゆかりちゃん
    ( ´∀ `)キャーーハハハハ カセットテープの世界にも身分制度があったよね
    ・友達と貸し借りする分は奮発してメタル
    ・自分用の繰り返し録音用はノーマル
    そして、ラベルなどにもこり始めセッセと爪で擦って転写する
    アルファベッドステッカーをゴシゴシ・・・めくるめく中二ワールドでしたよ。

    ええええ!今夜 上様は満月の下で神楽ですかいっっ
    震えるほどにお会いしとうございます。510さーーんヽ(´ー`)ノ んがー
    私の分まで楽しんできてね。ブログ楽しみにしてまぁす

    >柿 辰丸さん
    ( ´∀ `)わーい初めまして♪
    心の騎士(ナイト)は丹古母鬼馬二・・・Yummyでございます。

    さてさて、私もよく楽曲を単品で有料ダウンロードするんですが
    なるほど。A面B面合わせて一曲の発想はいいかも知れません
    A面(75円)・・・ボーカル部分
    B面(75円)・・・インストゥルメンタル
    足して1つの曲が完成!!
    しかし、ラップ・ヒップホップ方面はさぞ間抜けでしょうねぇ~
    ダブルラジカセ付いてたイコライザーの意味が全く分からず現在に至るメカ音痴の私ですが
    また遊びに来てくださいね

    初コメント記念に是非リンクさせてくださいまし(σ´∀`)σ

  5. Dr.でぶ | URL | txZHgShk

    Re: さようならA面B面

    テープレコーダーに録音・・・・やっとったなぁ(笑)
    部屋を閉め切って録音しながら静か~にしてて、隣から物音がしたら
    『雑音入るじゃねぇか!ヴォケ!』とか思ってたあの頃・・・
    懐かしいなぁ・・・・

    えぇ。もちろんオイラも昭和の人間ですが( ゚Д゚)ナニカ?

    あ、オイラはFMなんて洒落たもん聞いてなかったですよ。
    もっぱらAMでした(笑)
    お気に入りの番組は
    『柏村武昭のサテライトNo.1』(爆)
    あぁそんな中二の思ひ出・・・www

  6. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    Re: さようならA面B面

    >でぶさん
    ( ´∀ `)じゃろ さすが同世代話が早い!

    ていうか、この話に食いついてきてくださる方は皆同世代と信じておりまする。
    FMはサントリーサウンドマーケットのファンでした。
    ABキャッツのWe Love Pops!も懐かしいですのぅ~
    お気に入りの番組は柏村さんの「お笑いマンガ道場」だったYummyです
    さ、よい子はゲームウォッチのパラシュートでもしながら寝ようっと♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nippoo.blog83.fc2.com/tb.php/2632-d29bef5d
この記事へのトラックバック


最新回覧板


