スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


超ミクロ的建築条件

2010年10月26日 07:00

ふみきりきり

うちから歩いて行ける圏内に
結構いい電車撮影ポイントがあって
昨日も三脚に望遠レンズつけた
鉄道マニア風な方が電車が来るのを待っていた。


雨の中。

歩いて 近所のプチ踏切へ


ここは自動車が通行困難なため
ものすごく可愛いちっこい踏切が
音だけいっちょまえにカンカン頑張っている。

私も割りと電車が好き(特に貨物)なんですが
鉄道マニアになる人は

1.電車を見ることが困難な環境

2.電車が生活と密着している


どっちの人が多いんだろう?
私は明らかに「1」でしたね。
子供の頃はおばあちゃんちに行くと
家の裏に電車が見れるのが嬉しかったなぁ・・・

家を建てる土地を探している時
いくつか条件があったのですが
そのうちの一つに

「山陽本線が近いこと」

というのがあり(笑)
利便性とは別に割と楽しく
気軽に電車を眺められるので
嬉しい毎日です( ´∀ `)

広島ブログ


コメント

  1. takumi-chacha | URL | -

    Re: 超ミクロ的建築条件

    踏み切りで貨物列車が通ると 必ず数を数えてしまいます。

    人しか通れないようなチビッこい踏み切りにも番地?名前があるのをつい最近しりました!

    そろそろ 薪ストーブの時季ですね~。

  2. Yummy | URL | tIzNQ2cE

    Re: 超ミクロ的建築条件

    >takumi-chachaさん
    ( ´∀ `) 駅が近いと低速なので数えやすいですよね♪ ウフ
    踏切に引っかかると「チッ」言う人も多いでしょうが
    私はむしろカンカン言い始めると子供たちに


       ヽ(´ー`)ノ  キャーー電車よぉぉぉ


    言うて大騒ぎで通過鑑賞会を繰り広げます。
    ちょwww オニフスベうちの庭に群生してたまげたんですが
    これ、調べてみると猛烈に愉快なキノコなんですね。
    「食用可ですがおすすめしません」とか
    「成長すると茶色の液体を出しながら崩壊します」とか
    ものすごいインパクトですっっ

    明日は冷えますよ~ ささ。薪のご用意をっっ

  3. やんじ | URL | -

    戸坂に住んでいたとき、遠くに走る芸備線のガタゴトという音に癒されました。
    今は新幹線がみえます。
    山間や田畑の中を走っている電車を見るのも好きですね。
    どこか素敵な場所に連れて行ってくれるみたいで。

  4. Yummy | URL | tIzNQ2cE

    Re: 超ミクロ的建築条件

    >やんじさん
    ( ´∀ `)お久しぶりです
    私も府中に住んでた時、真横を新幹線が通ってものすごいワクワクしました。
    その上騒音が凄くて お陰で物音に動じない子が生まれましたwww
    どうしてこんなに鉄道はワクワクするんでしょう?
    前世と関係があるのかな?不思議です

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nippoo.blog83.fc2.com/tb.php/2691-556b9c44
この記事へのトラックバック


最新回覧板


