スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


くり自慢

2010年10月31日 07:00

副会長が幼稚園の遠足で拾ってきた栗を
庭に埋めとくこと4年

むっしゅくり1

真夏には30個近く付いた実は
期待を見事に裏切り
ちょっとの雨風でボロンボロン落下し
結局、収穫できたのは


2 個 の み


むっしゅくり2

こんな風に弾けて落ちてきました。

小さい実なんですが
丁寧に皮を剥いて
リクエスト通り栗ご飯に。。。
もち米混ぜてうっすら塩味に炊き上がった後
実を4等分し、1かけらずつ食べてみた。


う わ あ ~ 黄 色 い

甘 い ! 甘 栗 み た い に 甘 い


大騒動しながら食べました。

むっしゅくり3

面白い実り方をする果樹だなぁ・・・
どことなく原始的な感じ
「来年もっと実を付けてくれますように」と
願いをこめてお礼肥を根元にポンポンっと♪

おはようございます( ´∀ `)Yummyでございます

広島ブログ


コメント

  1. 柿辰丸 | URL | xfEiCw62

    Re: くり自慢

    収穫が2個。来年に期待しましょう。

  2. やんじ | URL | -

    桃栗三年、柿八年。て、そのとおりなんですね。
    沢山実ったら、熊に注意ですね。(笑)

    自分で育てたものは、やっぱり違いますよね。

  3. たぶたぶ | URL | -

    桃栗3年

    クリクリまみちゃんと言われていたワタクシとすれば
    やっぱ栗1粒庭に埋めてみようかにゃ~
    豊作になった暁には
    じいちゃんに頼んでドラム缶で天津甘栗機でも作ってもらうのじゃ!!

    妹の近所の方が食べた桃の種埋めてきっちり3年目で収穫できた
    そうなんでやっぱためしてみよう

  4. Yummy | URL | tIzNQ2cE

    Re: くり自慢

    >柿さん
    ちょーwww 私、最近しりました
    隣のカモミールの柿さんとご兄弟ってことを!!
    ( ´∀ `)・・・そんなことを考えながら、今日は邑南町を華麗に通過し帰宅しました~♪

    ポケットに入れて叩くと増えるかも痴れませんね。

    >やんじさん
    ( ´∀ `)私、富有柿が大好物なんで是非トライしてみたいんですが
    8年後・・・ 嗚呼、8年後の自分を想像してやめました。
    副会長も高校三年生!? ギャァァァ

    >たぶちゃん
    桃っ!?Σ(´д`;) いいかもっ
    楽しいですよ~ 成長過程ごと楽しめますもん
    最初はちっこい双葉じゃったのにww

    うちも早くマロングラッセを寸胴鍋で炊けるぐらい豊作にならんかな~

  5. バーガー父ちゃん | URL | RJRSaA9Q

    Re: くり自慢

    あの栗の実から、ホンマに木になるんじゃv-236v-237
    やっぱ植えるときは
    あのイガイガ剥いて裸で植えるんですかのv-361

  6. Yummy | URL | tIzNQ2cE

    Re: くり自慢

    >バーガー父ちゃん
    ( ´∀ `)ほーなんですよ
    拾ってきた栗なんで、イガはなかったんですが
    植木鉢に埋めて2006秋からほっといたら、春に芽が出て
    今は2メートルちょっとの樹高でございます♪
    もーかわいくてかわいくて・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nippoo.blog83.fc2.com/tb.php/2698-85c009dc
この記事へのトラックバック


最新回覧板


