スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ヒマラヤスギ

2010年12月04日 07:00

皆さんは
「ヒマラヤスギ」という木を
ご存じでしょうか?

ひまらや1


よく公園や学校に植えられているので
ご存知の方も多いかと思います。

そこで質問なのですが

この「ヒマラヤスギ」に対して

何か 特別な思い入れが ある方

一緒にこの木について
討論してみませんか?
おはようございます。毎日が「藪から棒」Yummyでございます

広島ブログ←この場合「藪から杉」です。

先日
呉市民会館横の公園で
子供たちと焼き立てのメロンパンに
噛みついていた時のことです。

でおでおめろん
※証拠写真1


周りにヒマラヤスギがたくさん立っていて
小学生の自分を思い出しました。
私が通っていた広島市立吉島小学校の校庭にも
ヒマラヤスギが立っていて
当時私はこの木をとても怖いと思っていました。
心から、すごく苦手な木でした。

怖い理由を考えてみたのですが

自分でもまったく分からないのです。

ただただ形状が嫌


それぐらいしか考えられない。


~こういう説明不可な事は親に言っても仕方のないことなのだ~


という諦め感も手伝って
ますますこの木が嫌いでした。
でも、大人になって久しい私は


「私がヒマラヤスギに対して抱いているイメージを絵に描いてみよう!」


と思いました。





ひまやらむ




「描くんじゃなかった。。。」


と 今。心から強く思いました。

広島ブログ←そして苦手意識はこのまま続く・・


コメント

  1. Re: ヒマラヤスギ

    小学校の卒業記念樹がヒマラヤスギでした。40年経って、大きくなりすぎた木は事務室を真っ暗にし、一本は切られたそうです。
    平和公園前にはたくさんありましたが、台風で倒れ、今では一本くらいしか残っていません。40年前ころは、流行の木だと聞きました。日本人の憧れ、針葉樹への憧れが招いた不幸だと、今でも思っています。
    (妹は吉島小学校卒業です)

  2. Yummy | URL | tIzNQ2cE

    Re: ヒマラヤスギ

    >緩和ケア薬剤師さん
    ( ´∀ `)平和公園のヒマラヤスギも怖かったですねぇ・・・
    吉島小は当時春の遠足は平和公園まで歩いてましたので杉が近づくたびに
    なんか威圧感を覚えておりました。遠目に見るのが怖くて(笑)

    折口内科医院さんと言えば、姉の友達でバレー部だったTちゃんを思い出します。
    かっこよかったなぁ~・・・
    ぜひコメント記念にリンクさせてくださいね♪

  3. Re: ヒマラヤスギ

    リンクありがとうございました♪

  4. Yummy | URL | tIzNQ2cE

    Re: ヒマラヤスギ

    >緩和ケア薬剤師さん
    ヽ(´ー`)ノ こちらこそ♪これからも宜しくお願いしまーす
    またヒマラヤ杉について熱く語りましょう。
    いやこの怖さからの脱却方法について伝授してくださぃぃぃぃぃ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nippoo.blog83.fc2.com/tb.php/2757-43cf2962
この記事へのトラックバック


最新回覧板


