
--年--月--日 --:--


Let's  STEW!

2010年12月10日 07:00

冬の代表的なメニューの一つに

シ チ ュー



がありますが、
日本人のシチューのイメージは
「ハウス」のソレにかなり傾倒しており


シチュー = 白いドロッとした甘い汁。 ですよね


ま、茶色い方も同じくシチューですが
こっちは勝手に

「ビーフシチュー」

などと呼ばれており
我が家なぞ牛肉に限らず豚でも鶏でも作るので
「今夜は豚肉のビーフシチューよ♪」
などと著しく矛盾した言葉が飛び交っております

おはようございます( ´∀ `)冬こそシチュー
Yummyでございます。

広島ブログ

しかしよくよく紐解いてみると

「Stew」= 肉や果物、野菜をとろ火で柔らかく煮ること。またはその料理

ですので
あの市販のルウを使わずとも
煮込み料理はシチューに分類されるというわけです。

私が冬によく作る

この ↓ コレ

すてゅー1

も、シチューに任命してもよさそうです。

今まで10ン年作り続けてきて

名前が無かった料理に

晴れて 今 !

名前が付けられました。





ジャイアンシチュー




多めのバターで玉ねぎ&にんにくをはじめとする
冷蔵庫にある野菜をガツガツ切り刻み、
やはり冷蔵庫から発見された動物性たんぱくを
コンソメと少量の水で煮込んで、最後に醤油で味を整える。。。と
じゃがいも、ショートパスタの類を加えると
適度にとろみがついていい塩梅です。
給料日前等に是非お試しください


コメント

  1. kiyo | URL | -

    Re: Let's  STEW!

    昔、「シチューは"STEW"って書くんよ」と教えてあげた人に
    「そんなスペルでシチューって読まない!」と自信もって返された
    記憶があります。今でもその人はそう思ってるかも知れません。
    写真は見たところ、汁の少ないミネストローネみたいな感じでしょうか。

    最近、脳がもう一つ欲しいと思うほど忙しさに殺気立った日を
    過ごしておりますが、Yummy様におかれましてはいかがお過ごしで
    しょうか。

  2. Yummy | URL | tIzNQ2cE

    Re: Let's  STEW!

    >kiyoさん
    ( ´∀ `)んがーー。生存確認しました 殺気立ってますかビンビンですかそうですか。
    私もこのスペルを習った経緯は今も色濃く覚えていて高校2年の担任の先生が

    「おめーら家で食いよるシチューがあるじゃろ?あれ、ホンマは ステュウって読むんで」

    「今夜帰ったらかーちゃんに「今夜はステュウにして」言うてみぃ 絶対意味通じんで~」

    言うて笑わしてました。ステュウ
    写真は野菜から出た水分をフウフウして頂く我が家の名物料理です。
    かーちゃんだけならここにウォッカを少し足したいのですが・・ダメ?

    脳がもいっこ欲しいkiyoさん
    腕があと4本と、食物脱出口がもう1つ欲しいYummyでした( ´∀ `)複数。アハハ

  3. たぶたぶ | URL | -

    Re: Let's  STEW!

    いんや、こりゃシテューじゃのうて‘汁(じる)’じゃ

    ・・・というか汁が多い煮物のカテゴリィじゃ

    給料日前はお肉ちょびっと野菜でかさ増しは賢い主婦のお約束じゃけ☆
    あ、あと‘あんかけ’ね

  4. 路地裏のJ.BOY | URL | -

    永谷園

    各メーカー、シチューに色々な商品名を付けてますが(ク○アおばさんのクリームシチュー等)…古来、我が国に伝わるシチュー(汁系)にもインパクトのある商品名を付けてみてはどうでしょうか。

    例えば“トメ婆の団子汁”や“よねばあさんの芋汁”等…名前部分をローマ字表記にすればお洒落感も増していいんじゃないのかな…。

    永谷園さん宜しくね…こういうの得意そうじゃん。

  5. Yummy | URL | tIzNQ2cE

    Re: Let's  STEW!

    >たぶたぶ子ちゃん
    ( ´∀ `)じゃけ 煮物なんじゃけえ ステュウなんじゃってば
    水分量に惑わされてはいけません~♪
    お肉ちょびっとで野菜で水増し素晴らしいアイデア!
    給料日前の蛋白源は

       納 豆 オ ン リ ー

    から脱却してみせますとも!ヽ(‘Д´)ノ

    >路地裏のし.BOYさん
    ( ´∀ `)すいません。Jが裏返ってしまいましたすいいません
    ギャハハハハハ ステュウ箱の印刷がこがあに和風じゃったら
    間違いなく手に取りますね。そして次の瞬間投げつけますね。ギャハハハハ言うて

    こうゆうのが得意なのは「小林製薬」だと思うので
    世界初!製薬会社のステュウ が誕生するのを待ちましょう♪
    おや。J.BOYさん久しぶり

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nippoo.blog83.fc2.com/tb.php/2767-a122bde7
この記事へのトラックバック


最新回覧板


