スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


生ゴミと私

2011年01月15日 07:04

ものすごーく
些細なことなんですが


「可食部の少ない野菜を買わない」




これだけで生ごみってかなり減ります。
たとえばもやし。
袋から出して洗うだけで即調理!
ですので、ゴミほぼゼロ
ブロッコリーは芯だけ別に炒めて食べちゃうのでゴミゼロ

こう考えると
キャベツ・白菜というのは表の葉と芯がゴミですし
玉ねぎも茶色い外皮とヘタがゴミ
じゃがいもなんざ、結構なゴミが出る

些細なことですが
生ゴミって結構重たいんで
極力出したくないんです。

意外と効果があったゴミ減らし法として



「三角コーナーを復活させる」

というのがあります。
最近は排水溝と直結させたゴミ受け
が多いですが、これは安易に流せる上に
目に付かないという理由で
気軽に何でもザンザン「ゴミ化」しちゃうんです。
卵の殻や大根の頭、ヘタすりゃバナナの皮まで!


そこで私は、排水口ゴミ受けの、黒いゴムパッキンを



かなぐり捨てる。

という暴挙に出ました。
こうすると恥部丸見えです
あ ら れ も な い 台所姿です。


それだけに、目に付くような大きなゴミは
燃えるゴミとしてきちんとゴミ箱に捨てるようになるし
排水口ゴミ受の使い捨てネットも節約するように♪


ちっちゃなことですが
「日常でこれはちょっと力を入れているんだゾ」的な事を
披露&自慢出来る場が、私の場合はブログなので
是非皆様も、なんかちょこっと頑張ってる事があれば
こっそり教えて欲しいと思いました。

広島ブログ←大声でもいいです。 


コメント

  1. ダーオー | URL | mQop/nM.

    Re: 生ゴミと私

    モザイク無しの台所(あえて裏キッチンとは呼ばない)は効き目ありますね~。

    オイラは何かにつけて、少し時間をかけてでも段取りを考えます。「段取り八分」ですね。
    でも、そんな考えも及ばず慌てふためく事態になる事の方が多いんですが・・・
    しかし、段取りを考えた時間以上は効率的に動けるような気がします。

    無意識か、意識するか、これって案外難しい事だと思います。
    おもしろフレーズも無く真面目にコメントしてしまいました・・・

  2. Yummy | URL | tIzNQ2cE

    Re: 生ゴミと私

    >ダーオーさん
    ( ´∀ `)コバワン。いつになく真面目なコメント
    いえいえこーゆーのもピリッとしてて大歓迎でございますよ。
    時間をかけて段取りをする、とても良い事だと思います
    効率化ばかり考えてるとしんどいけど 合理的に物事を考えられる人を尊敬します。

    いつも人目にさらされていると、人間だっと身なりを正したり、ピシッとしますもんね。
    来客の多い家というのもやっぱりキチンとしとかんといけんので
    いつも綺麗なんでしょうね~

    嗚呼、うちのリビングはぐっじゃぐじゃ・・・ 見なかったことにして寝ますz

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nippoo.blog83.fc2.com/tb.php/2830-369aed07
この記事へのトラックバック


最新回覧板


