スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


誇りと国民性

2011年01月19日 13:15

中国新聞の記事より

ひかりあれ1


広島市安芸区の住民3人が17日、同区のJR瀬野駅前で、マラソンとヨットで世界一周する「アースマラソン」に挑戦中のタレント間寛平さん(61)が同駅近くで使った後になくなったゴールテープについての情報提供を求めるチラシを配った。

 間寛平アースマラソン製作委員会などによるとテープは黄で幅15センチ、長さ約2メートル。アースマラソンのロゴが入っている。12日午後4時50分ごろ、同日のマラソンを走り終えた間さんは市瀬野福祉センターにゴール。テープをセンター前の街灯の支柱に結び、翌日のスタートの目印にした。だが、マラソンを再開しようとした13日午前11時半ごろ、なくなっているのに気付いた。

 住民3人はテープがなくなったのをインターネットなどで知った。17日はセンターを返却先にして作ったチラシ約400枚を駅の利用者たちに配った。住民の一人、会社役員小林健一さん(36)は「夢が壊れるような話で残念。早く寛平さんに返したい」と話した。

広島ブログ


「yummy先生。寛平ちゃんのゴールテープ、新聞に載っとったね」

yabettiさんやメンバーNちゃんに教えてもらい
その事実を知りました。

広島で起きたこのような持ち去り。
罪を問うたり、憤ったりするよりも
善い方向へと進めたい。
ちょっと考えてみました。

「持ち去ったのが子供だったら」

子供が外で拾ってきて
ポイッて投げてあるものに関して
無頓着な私はそのまま丸めて捨てることもあり
木片だったり、プラスチックの板だったり。。。

実は私の周りにも

「え?寛平ちゃんそんなことしてるの?知らんかった」

「ていうか広島?え?近くに来てたの?」


という人もかなりの割合でいらっしゃいます。
事実私の親もそうでした。
何も知らない人が
ゴミと間違えて、しかも街灯。
くるくるポイした可能性だってあるはずです

もし、そうだとしたら

返却先となっている「瀬野福祉センター」
匿名でもいいので一報されるのがよさそうですね
日数が経つほどこういう問題は追跡が難しくなりますし
既に一週間が経過しようとしています


~ゴールまであと100キロ!~


テープが出てきてお返し出来たら、何より喜ばれるかと。
悪意からの行動ではないと信じたいyummyでした。


コメント

  1. yabetti | URL | Wc.Bxbro

    Re: 誇りと国民性

    みなさんのおかげで、広島の方々に広く出来事が知れ渡ってきた事と思います。
    今日も周りを気遣いながらゴール目指している寛平ちゃん。
    願わくば、ゴールするまでにゴールテープをお届けしたい!
    アヘアヘウヒハ~

  2. ゆかり | URL | JnoDGgPo

    Re: 誇りと国民性

    事務局に謝罪文と一緒に戻ってきたらしいですね♪

    よかった・・・

  3. Yummy | URL | tIzNQ2cE

    Re: 誇りと国民性

    1/19の公式ブログより
    http://earth-marathon.laff.jp/kanpei/2011/01/post-b9b0.html
    私がブログに書くより先に、無事ゴールテープが戻ったそうです!嗚呼嗚呼よかった。
    本当に勇気のいることだったでしょうね。お気持ちお察しします

    >yabettiさん
    無事でよかったねーーー
    胸がスッとしました。
    ご本人は疲れがただ事ではないようですが
    今週末の大阪ゴール。混乱がなくイベントが終了することを祈りたいですね♪
    パンプキーん(σ´∀`)σ

    >ゆかりちゃん
    ゆかりちゃんの書き込みで、戻ったことを知りました ありがとね~
    こりゃ祝杯だわヽ(´ー`)ノ カンペーイ♪
    今夜は珍しく紙パックの97円の日本酒を買ってきました。
    すき焼き突きながらチュウチュウします。風流だわ・・・私(ウットリ☆)

  4. yabetti | URL | -

    (T ^ T)

    感涙。。。

    本当、良かった!
    みんなの願いが届いたんだと思います。

    あっ、明日の中国新聞に
    返却の記事が掲載されるって
    連絡がありましたぁ。

  5. Yummy | URL | tIzNQ2cE

    Re: 誇りと国民性

    >yabettiさん
    んだんだ。うちらも( ´∀ `)明日っからまた元気にいごきましょうで~

    新聞沙汰にせず、
    その返却された方の勇気を
    そっとしておいてあげて欲しい気もします(笑)
    どうかどうか責めたり、咎めたりされませんように・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nippoo.blog83.fc2.com/tb.php/2848-6c8d8b3f
この記事へのトラックバック


最新回覧板


