スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


地名はしょうがない

2011年03月21日 06:57

初めて旅する土地は
あちこちキョロキョロ。
とーちゃんが運転する時は
私が地図を片手にナビゲート


「あと信号3つ目の"○○一丁目交差点"を左折ね」


・・みたいな感じで
信号機(交差点)を頼りに案内することが多いです


今回の旅行で一番気になった地名があります。
しまなみ海道を降り、
今治港前の「ホテル菊水今治」を探す時に
その交差点はありました。存在しました

「どっ・・ あれ? え?コレ、何語?」

どんどび1


ドンドビ交差点て



何語?
ていうか、ドンドビって・・何?
その交差点の周辺は
ドンドビであふれており、

どんどび2


ね。気になるじゃろ?


おはようございます( ´∀ `)yummyでございます

広島ブログ←ホテルがツボでした。後日紹介します


どうやら


ドンドビ=呑吐樋



と書くらしいです。うふふふふ♪

このドンドビ交差点から歩いて行ける今治港前にある
「ホテル菊水今治」
今回、思いがけぬ3連休により
発作的に旅を決め込んだため
どこも宿が満杯で、楽天トラベルを通じて
このビジネスホテルををチョイスしたのですが
これがまた、どうしてなかなか いいホテルでしてね。
ぼちぼちと紹介して行こうと思います


コメント

  1. たぶたぶ | URL | -

    Re: 地名はしょうがない

    ドンドビドビッドゥ、シュビドゥワ~♪
    思わずサントリーオールドのCM思いだしたわ~

    しかし、カタカナでもひらがなで書いてもなんだか
    ハードボイルドとは程遠いような・・・(-∀-)

  2. Dr.でぶ | URL | txZHgShk

    Re: 地名はしょうがない

    んでいてに寄りかかるりw

    ○ジョン・ボンジョビ
    ×ドン・ドンドビ

    いろいろ遊べそうですwww

  3. ダーオー | URL | mQop/nM.

    Re: 地名はしょうがない

    ドゥビドゥバ~(ズビズバ~)♪パパパヤ~♪やめてけれ、やめてけれ♪
    と、左朴全を思い出してしまった私、32です。

    看板のローマ字表記がナイスですね~

  4. Yummy | URL | tIzNQ2cE

    Re: 地名はしょうがない

    ( ´∀ `)言葉遊び大好きさん♪イラッシャーイ

    >たぶたぶねーちゃん
    ホンマじゃっっ。ドゥンドゥビって発音するとブルースだわっっ
    ブルースな地名だわ! たぶたぶねーさんに言われるまで気づかなかったよ!
    今夜はしっかり飲んで寝ましょうぜ
    私は今、風呂から出てパカッと生をイッちゃってます。ぐびぐび

    >でぶさん
    ( ´∀ `)ドン・ドンドビwww ぶわははははは
    隣の横丁には

       ジョンジョビ交差点

    があるといいなぁ~。
    今治も丸亀も善通寺も初めて訪れた町なんですが
    気になる物件・看板・廃墟がわんさかっっ
    国道11号沿いは私にとってパラダイスロードでした

    >ダーオーさん
    キャァアアアΣ(´д`;) ダーオーさん年15歳程ごまかしてません?
    私、左卜全さんにはとても親近感を持っているのです。
    何故なら、私が生まれ落ちた直後の産婦人科で撮った写真のソレは
    下唇がペロリと突き出され、物心ついた頃から父に

    「お前は生まれた時 左卜全にそっくりだった。。。」

    と言われており、ず び ず ば ぁ ~
    今思うと凄い歌詞ですよね。しかも子供と歌うとるしwwwww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nippoo.blog83.fc2.com/tb.php/2954-de7655ab
この記事へのトラックバック


最新回覧板


