スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


四国食べ歩き

2011年03月23日 07:00

いまばりん1

大三島 「大漁」にて名物海鮮丼@380円
隣に写るあさりの酒蒸し@450円よりも安いことになる。
テーブルにあるわさびチューブを絞り出し
醤油を回しかけぐるぐる頬張る。
丼が小ぶりに見えたのですがかなり深さがあるため
甘酸っぱい酢飯が大量に隠れており
結構なボリューム!!

閉店時間が押し迫っていたため、滞在時間20分少々・・・
これが唯一の心残り。

「食べよる最中に"出てけ" とは言わんけぇね(笑)。安心して食べんさい」とおかみさん。

遅くにすみませんでした。


続きましては夕飯に訪れた
今治市 伊予富田駅近くの「10円寿司」さん

いまばりん2

名物10円寿司は、1皿に25カン入って250円。
私たちが入った時、先客がいらっしゃって
男性一人で4皿平らげておりました。。。ということは100カン!?Σ(´д`;)

右上に写ったレトロな陶器には醤油が入っており
刷毛でヌリヌリして頂きます。子供たちはサビ抜き♪
噛み切る必要がなく、一口でパクッと食べれるこのお寿司に
子供たちは大喜び♪
清潔とか不潔とか一切気にならない方には楽しめるお店かと・・・
実は追加で頼んだ「ゼンザンキ」550円のお味が私的には寿司よりヒット!でした

寿司は安いけど、他の料理は結構いいお値段です。


翌日は香川県に移動して
有名店「一鶴」へ

いまばりん3

おやどり2皿
ひなどり2皿
とりめし(スープ付)2つ
むすび1つ(スープ付)1つ

これだけ注文して4900円。我が家の食費的には高いお値段です
でも、「特別な日」の「特別なごはん」になりうる
夢のランチタイムでした。クリスマスとかすごい混みそうだなぁ

皿に溜まった鶏の脂をごはんにかけたり、キャベツを浸したりして全て頂きます


食後はダブつくお腹をなだめるため
ちょっと遠回りして「こんぴらさん」へ

いまばりん4

あいにく雨が降り出し
傘を差しての参拝でしたが
子供たちも喜んで駆け上がりました。
道脇のお土産物屋さんもお楽しみの一つ。


「おいり」のトッピングをした、焼き芋&和三盆ミックスソフト@350円


帰りは瀬戸大橋を渡りましたが
大震災の影響でライトアップを自粛しており
与島SAからの光景も真っ暗でした。。。

広島ブログ


コメント

  1. 金星 | URL | -

    Re: 四国食べ歩き

    一鶴の親鳥は硬すぎてわが家はギブアップでしたよ。
    次は全員、ひなにします。
    今治は、玉子飯も食べてこないと。

  2. Yummy | URL | tIzNQ2cE

    Re: 四国食べ歩き

    >金星さん
    ( ´∀ `)やーっ 満腹過ぎてお腹の重いこと!
    ホテルにチェックインして、部屋でお茶飲もうと、卓上のテレビ欄を
    見ようとしたら・・・


       今治B級グルメマップ


    っていうコピーが置いてあって、「焼豚玉子飯」の文字を初めて見ました!
    金星さんの言う玉子飯って、このこと?(゚Д゚≡゚д゚)
    すんごい美味しそうなんですよっ
    フフフ、うちも親鳥ギブアップですよ♪次回はふんわり柔らかいひなどりでGO!でーす

  3. すとらいかぁ | URL | -

    Re: 四国食べ歩き

    私も10円寿司 何度か訪問しました。複数人で注文するとまたされますよね。
    (チマチマ握るの大変そうだし納得の待ち時間)

    一鶴もよく行きます。(丸亀本店) あのスパイシーさについ生ビが進んでしまいますね。
    男子の場合 親1+ひな1+生ビX3 くらいが平均かと。。  ヒックw

    で、児島ICで下りたの?? ま、まさか   す、素通りっ?

  4. Yummy | URL | tIzNQ2cE

    Re: 四国食べ歩き

    >すとやん
    ( つ∀ `)やっと来てくれたのねー 久しぶりっ会いたかったじょ~
    10円寿司、店内は私ともう1組の客だけで 静かな週末だったようです。
    かなり高齢のおじいちゃんおばあちゃんだったので、こっちが心配になるほど(笑)
    お茶も自分たちでカウンタに貰いに行ったりしたけど
    ニコニコ恐縮そうに頭を下げるおばあちゃんはちょっとしんどそうな感じ。
    ザンキという表現は広島ではないので、「何だろ?」と思いながら注文したんですが
    どうしてこれがなかなか美味しくて、思い出すだけでビールが進みます

    一鶴がお近くで本当にうらやましい・・・
    女子の私でも理想を申し上げるならば「ひな1+しめ鯖+ビール×4」です
    帰りは瀬戸大橋を通過したのが19時前。そのまま山陽道まで一直線
    もちろん、児島ICで深呼吸は忘れなかったyummyでしたヽ(´ー`)ノ スーハー

  5. たぶたぶ | URL | -

    Re: 四国食べ歩き

    たぶ父がこのブログ見て「かいちょの足取りなぞってみたい。特に海鮮丼@380!!」と申しておりました。
    じゃが彼はけがれびったれなんで10円寿司はスルーするらしい

  6. Yummy | URL | tIzNQ2cE

    Re: 四国食べ歩き

    >たぶたぶねーちゃん
    ( ´∀ `)ばんわ~♪ ふうふう言いながら食器洗い器稼働中に
    ダンベル掲げておったyummyがちょっと通りますよ
    さてさて、たぶ父同様、今回の旅行でとーちゃんも10円寿司が一番の苦行だったようです
    あの大食いの彼が箸の進まないのを見て、私もなんとなく感づいてはおりました。
    女3人は強いですよ。もっしゃもしゃはむはむ、ペロリ シーハーw

    今度合同で大漁行きたいね(σ´∀`)σたぶ父にお伝えください

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nippoo.blog83.fc2.com/tb.php/2956-869f95a6
この記事へのトラックバック


最新回覧板


