スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ヒラタのブランデーケーキ

2011年03月24日 07:00

ずーいぶん前にさららさんからコメント頂いていた
「ヒラタのブランデーケーキ」

ひらた1

こないだうちにお土産物として
別の方から頂きました

なんでも可部方面の方にとって

ヒラタ=ブランデーケーキ

なのだそうです。広島生まれの私ですが
ヒラタ言うたらとっさに


ひらたらあめん



が出てまいります( ´∀ `)面白いですね
震える手を制しつつ、包装紙破ります

ひらた2

おお黄金! これはハーフサイズらしいです
原材料を見ると、小麦粉・砂糖・バター・卵・アーモンド etcと
実に私ごのみのシンプルかつ確かなパウンドケーキ

早速カットしてみました。

ひらた3

包丁を入れる度にズックリとブランデーが沁みだして濡れる表面
なんて君は美味しそうなんだ!
手に取って ぶ ち たまげました。


べしょべしょなんです


こう、ね。パウンドケーキ焼くでしょ?
型から外すでしょ?誤って取り落して
ブランデーの壺にぼしゃん!と落ちて一旦沈んで
引き上げたんじゃないか?ってぐらい べしょべしょ

一口食べると


感覚的には高野豆腐

これはスゴい。
しかもアルコール度数、結構ありますね
子供にゃ恐ろしくて食べさせられません。
こんなん食べて運転もしちゃダメです

もう一切れも残っておりません全部私が一人でモリモリ頂きました

三次銘菓「洋酒ケーキ」を凌駕したこのお菓子。
広島を代表する珍・土産100選に認定いたします。


コメント

  1. たぶたぶ | URL | -

    Re: ヒラタのブランデーケーキ

    げに、ヒラタのブランデーケーキは
    他のブランデーケーキを撃沈させるくらいの勢いが!!
    ヒラタ基準にすると他のは「湿っている」としか思えんね

    かいちょのとこ読んどる人多いけ
    今週末くらい「可部191号線、ヒラタを先頭に上下3キロの渋滞です」って座本さん交通情報で言わんかねっ♪

  2. さらら | URL | -

    Re: ヒラタのブランデーケーキ

    (^^)v

  3. MIHO | URL | -

    おぉ

    こんばんは~

    ヒラタ 

    実家から?分もかからん位かなぁ。

    昔懐かしいケーキやさんです 

    23ちゃんは制服おさがり、何処かから頂いたりしましたか?

    なければ教えてくださいませ 

  4. Yummy | URL | tIzNQ2cE

    Re: ヒラタのブランデーケーキ

    >たぶちゃん
    ( ´∀ `)まっことその通りじゃわ。
    湿っている、どころか「びしょ濡れ」ですからねぇ~ 格が違うんですよ!
    23は上のほうを一口食べさせると 喜んで二口目を欲しがりました
    副会長は臭いだけでダウン寸前wwww

    >さららさん
    ヽ(´ー`)ノ 念願叶っタリ~
    開封して時間が経つとアルコール分も飛ぶのか?若干マイルドに
    ガツン!と食べたい時は封開けたら直食い。ですね
    お元気ですか?お仕事の方も応援してまーす!

    >MIHOさん
    持ってきてくれた友達も
    「和菓子もある懐かしいお店じゃ」言うとりました
    そかそか、実家は可部だったよね♪
    そんなことよりご卒業おめでとうございますヽ(´ー`)ノ
    抱っこされてた赤ちゃんだったのに、しっかりしていてびっくりですね 
    おさがりの件もお気遣いありがとうね~

  5. あゔぁん | URL | emXmKJzE

    Re: ヒラタのブランデーケーキ

     今から8年ほど前に可部に住んでいて,
     このお菓子屋さんの前からバスに乗っておりました(確か,「福王寺口」)
     当時からトラディッショナルな空気を漂わせ,中で売っているケーキを見て
    は「誰が買うとるんじゃろうか。商売できとるんじゃろうか」気になっておりま
    したが,こんな武器があったわけですね。

     ちなみに,可部と今の間に住んでいたのが庄原ですが,三次の隣町で,洋酒
    ケーキはよく食っておりました。はい。

  6. Yummy | URL | tIzNQ2cE

    Re: ヒラタのブランデーケーキ

    >あゔぁんさん
    ( ´∀ `)上下の洋酒ケーキですね分かります♪
    うひゃーーー それはあゔぁんさんにとっても懐かしい記事でしたねっっ
    好き嫌いがパックリ別れると思います。
    お酒にある程度強い方にはもってこいの菓子。なんですが
    下戸に近い方にとっては拷問と等しい菓子・・・
    私は前者ですヽ(´ー`)ノ ハイ!っっ

    「ブラどら」にもチャレンジしてみたいyummyでございますっっ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nippoo.blog83.fc2.com/tb.php/2958-8da4bfce
この記事へのトラックバック


最新回覧板


