
--年--月--日 --:--


お祭り会場

2011年04月20日 17:27

やすいです1

先日開かれた「西日本むね肉まつり」
この日のメニューは塩から揚げでした。

【レシピ 4人前】
・むね肉 2枚(600g)
・水 100CC
・塩 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・にんにく
・しょうが


2日ほどタッパーで漬けておきます。皮は剥いだほうが内部まで味が沁みます。
浸透圧の関係で、肉が締まり、むね肉特有のパサパサ感が緩和されます。

食べやすくスティック状の細切りにし、
卵白と片栗粉大さじ3で揉んでおきます。
油をひいたフライパンでこんがり焼いて召し上がれ
ちなみに「天ぷら」にすると、6人前ぐらいになります。

広島ブログ

次回の「祭り」予告は


西日本ドイツ祭り



の予定です。

例によって旧友と2人で
「ウインナ」「ハム」「ソーセージ」
の類を持ち寄り、
キャベツを踏んづけてザワークラウトにし
ビア片手に

「イッヒイッヒ」

言うだけの愉快な祭りです。
会話の端端に
「花ソーセージにマヨネーズ」
「ギョニソ」
「ミスターBOO」

だのが混じるようでは、ドイツ舐めんな。って感じですが・・・


コメント

  1. Nっち改め菜っつぁん | URL | -

    おっとぉ

    片栗粉、卵白まで混ぜて
    2日間着け込むのかと
    思いましたぜよ!
    料理しないくせに
    作り方見るのが
    好きなヤツσ(^_^;)

  2. Yummy | URL | tIzNQ2cE

    Re: お祭り会場

    >菜っつぁん
    ( ´∀ `)キャハハハ改名後のほうが時代劇風味じゃわ
    おひさしぶり~♪
    読み直してみると、あらまあホンマじゃ
    片栗粉と卵白は火を通す前でOKざますので、さりげなく修正してみました
    ありがとねー ていうか作って食べてみれ~(σ´∀`)σ

    今年こそ戸河内行きたいのぅ
    メンバーさんにも神楽好きがおるので
    一緒に行きたいのう。と考えております

  3. たぶたぶ | URL | -

    2日間待つのだぞ

    おぉっとう!
    今晩のおかずにぜひ☆とはいかんのじゃね

    なんだかQP3分間クッキンヌの
    「~この下味をつけたら冷蔵庫で1時間休ましてください。」的な
    ぜんぜん3分間じゃないじゃん!!を思い出しましたわぃ。

    都都逸ドイツ祭りえ~ね~(^^)
    ねいちゃんはこれにポッテェイトゥを揚げたかなんかした
    イモ類も欲するわぁ~
    花ソーセージにマヨは広島県民のお約束☆
    でも以外とお高いのよね~(´Д`)=3

  4. Yummy | URL | tIzNQ2cE

    Re: お祭り会場

    >たぶたぶねーちゃん
    ヽ(´ー`)ノ んぉ~ ねーちゃぁん!
    下味付けて1時間どころか

      丸2日辛抱

    ってところがビンボークッキングざます。
    安い食材を美味しく頂くってことは手間暇がかかるってことよね。
    福留ハムのCMはお昼時のいいともの前を思い出します。
    「てれりってっ てってぃりてぃりてぃり~ ぱらぽろぴろぱろれん♪ 福留ハム」
    みたいなアレ。活字にすると訳が分かりません( ´∀ `)あべし

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nippoo.blog83.fc2.com/tb.php/3010-ba721488
この記事へのトラックバック


最新回覧板


