
--年--月--日 --:--


「子供の日」の過ごし方

2011年05月06日 07:00

こどものひ10
毎年この時期、
お隣さんのご実家より
竹の子を分けて頂く。
有難いことに「あく抜きして水煮にしてある」状態でもらうので
早速、かつおだしを取って炊く。

初日はそのまま
二日目はホイルに包んでバター焼き
三日目は天ぷら

と楽しめるので大量に炊く。

もちろん

「たけのこごはん」「マーボー竹の子」用は別にキープしてあります。

こどものひ20

朝も早くからあんこを練り
もち米を炊き、おはぎを丸める。

こどものひ30

20個作っても
一瞬でなくなる


庭の草むしり中の発見

「去年のセミの死骸」
「メダカが卵を産んでいる」
「知らん間に木の根元にカニの墓が出来ている」
「まだ生きている青虫がアリに凄まれている」
「あらやだうちの裏が猫のトイレになっとる!」

ずっと忙しかったので
ずっと家に居れて嬉しい祝日でした。

広島ブログ←でもずっと家事(笑)

春のご入会キャンペーン真っ最中(~6/30)

はるきゃん1
※クリックで拡大します

連休明けで「なんだか体が重た~い」方
お友達誘って一度試しに来てみませんか?


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nippoo.blog83.fc2.com/tb.php/3033-f0770c05
    この記事へのトラックバック


    最新回覧板


