スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


マルベリーの実

2011年06月07日 07:00

まるべり1

「庭の桑の木に実がいっぱい付いたヨ」

レッスンに差し入れを頂きました。
今どき珍しいですよね
小学生の頃に読んだ児童図書に
「桑の実を瓶に入れ棒で突いてからサイダーを入れると真っ赤になって美味しい」
というのを読んで以来、憧れの果実でした。

茱萸、桑、柘榴、無花果

これらの果実は店で買うもんではなく
道すがら、手に付く枝からむしって食べるもんだと
思っておりました。いちじく以外は売ってないですもんねぇ~
一度たわわに実った茱萸を姉と一緒に
スカートいっぱいもいで、悪びれもせず大喜びで帰ったところ
母にむちゃくちゃ怒られて謝罪に行かされたことがあります


さてさて、懐かしい記憶がよみがえったところで、

たくさんいただいたので

私め、自宅に持ち帰り

ホワイトリカーとグラニュー糖で・・

まるべり2

マルベリー酒を漬けてみました。
2か月後が楽しみですヽ(´ー`)ノ ひっく

広島ブログ


コメント

  1. ハッスルカーン | URL | DNJt7/Cc

    Re: マルベリーの実

    茱萸の読みから検索すると効用に霍乱吐瀉の転筋って書いてあるんで、霍乱吐瀉ってなんじゃろうと検索すると暑熱の下痛と書いてあるんで、暑いときにキンキンに冷えたお茶を飲むと腹がよじれるくらい痛い時があるから、茱萸を一粒腹に入れると治るん?と想像したときYummyちゃんがレッスン後にスポーツドリンクを飲んで霍乱吐瀉の転筋になったら茱萸入りのリカーを片手にグミグミ・・・いやいやぐびぐびする・・・姿を想像した自分が可笑しい過ぎる・・・・長いコメント・・・ごめんよ

  2. yummy改め「あぶちゃんぺ」 | URL | tIzNQ2cE

    Re: マルベリーの実

    >ハッスルカーンさん
    ( ´∀ `)こんぬつわー
    なんか漢方の効能みたいな文章がズッラーとw
    改行がないからもしかして携帯からかな?おつかれしゃ~ん。
    ぐみの実って 見た目がすっごく可愛いんですよね。さくらんぼより長くてツヤツヤ
    渋みが強いけど種の周りは甘ーー♪ なのに最近全然みかけません。

    こないだ小学校の桜の木にちびっちゃいさくらんぼが2つ。成ってて
    取って食べようとしたら副会長に激しく非難されました
    「ダメよっ 人の物勝手に食べちゃ!」(;´Д`)゛アワワ ショック!

  3. ちびさる子 | URL | -

    Re: マルベリーの実

    桑の実をつぶしてサイダーを入れて飲む…
    私も知ってる~っっっ!
    口の中真っ赤っかになりますよぉ~(笑)
    あぁっ~この瓶の中ですでに美味しそうなんですけど…

    ぐみの実も本当に見なくなりましたよねぇ…
    私もよくよそ様のお家のを取って怒られていた口です(^^;

  4. yummy | URL | tIzNQ2cE

    Re: マルベリーの実

    >ちびさる子ちゃん
    ( ´∀ `)うひゃあああ!こんな短時間に同意レスっ
    ひょっとして・・・同世代?でしょうか♪

    ぐみの実をお返しと謝罪に行かされて
    ピンポン押したんですが、その家のおばさまに
    ものすごい長時間ネチネチ怒られたのも思い出です スマンカッタ(つД`)ゲニマジデ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nippoo.blog83.fc2.com/tb.php/3083-80e39d32
この記事へのトラックバック


最新回覧板


