スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


昭和の巨大深海魚

2011年07月02日 07:00



ビョォオオ~ん ポェエエエ~ ン

悪夢のような宇宙的バックグラウンドサウンド

ナレーションの早口とエコー

今、改めて見るから古臭いのか?

それとも30年前の当時から古臭かったかの?

今なお私を惹きつけて離さないこのCMについて
今朝は少し考えてみたいと思います。
おはようございます( ´∀ `)yummyでございます

広島ブログ

私は生粋の広島人なので
このCMを知ったのは最近です。
なのに「味園ビル」という存在が私を離さないのです

そのCMからもわかるように

当時、思いつく限りの大人の、いや 男の歓楽を
一堂に集めたと思われる「味園」

カラオケ
キャバレー
サウナ
宴会場
マッサージ

時代が移り変わるにつれ、

ディスコ
クラブ
インターネットカフェ
ダーツバー

そのエンターテイメントも 進化したはずだ。

そう考えると
この味園は深海魚なのではないか?

水に生まれた生物が
進化に進化を重ねて陸に上がる一方で
進化出来ず、
退化も消滅も出来ぬまま
光の当たらない深海を目指した
盲目の魚たち


多くの子どもが
百科事典にある「深海魚」のカラーページに
悲しく惹きつけられ、
凝視してしまうように


私も どういうわけだか? この淫靡な CM を 凝視しちゃうのであります。

広島ブログ


コメント

  1. Re: 昭和の巨大深海魚

    うわ~~~、懐かしい!
    意味もなく、こっそり隠れて見た11pmを思い出しました。
    あと、ウィークエンダーと…。
    多分深夜放送のイメージがダブってるのでしょうね。
    人生の半分以上を広島で過ごしているので、
    広島人を名乗っておりますが、生まれは関西。
    思わず反応してしまいました。

  2. 上杉薬局 | URL | T61DVtR6

    Re: 昭和の巨大深海魚

    なつかしいです。
    学生時代によく大学での行事で
    利用しました。。

  3. yummy | URL | tIzNQ2cE

    Re: 昭和の巨大深海魚

    >沢雉塾さん
    ウフフ(σ´∀`)σイレピー世代なのですね♪
    しかもコレをリアルタイムでご覧になっとる方のお越しm(_ _)mとっても嬉しいです。
    昔映画館で見た「やぐら茶屋」の繰り返しCMも似たような匂いを感じます。
    この手のパレスを巡礼する旅に出たいyummyでした

    >上杉薬局さん
    ギャァアアアアΣ(´д`;) 
    こここんどはCM見た人!じゃなくて実際に 味園に潜入したことがある方のご登場っっ
    それは一体何年前ぐらいの事なんでしょうか?

    いいなぁ~
    ユニバースも見てみたかったなぁ~
    ウットリ・・・

    今度お店に直接お話しをお伺いに行きたいyummyでしたヽ(´ー`)ノ 

  4. ダーオー | URL | mQop/nM.

    Re: 昭和の巨大深海魚

    なんか・・・のうが高原のホテルもこんなんじゃったんかな~なんて思いながら拝見しました。そんなオイラはのうが高原は行った事ありません・・・

    昭和のニオイがプンプンするものが大好物なんで、早速関西在住の友達に聞いてみます!

    あっ、ちなみに幹線道路沿いの廃業したドライブインなんかもいいですよね。
    ガラスや軒がムラサキっぽいやつ、これもなんか哀愁を感じます

  5. yummy | URL | tIzNQ2cE

    Re: 昭和の巨大深海魚

    >ダーオーさん
    ( ´∀ `) フヒヒヒ ヘヘハハハ ダーオーさんが喰いついたワ♪

    ホンマ、まっことそんなイメージですよね
    私は幼稚園の頃 のうが高原に行ったことがあるようなのです(母談)
    廃業したドライブインと言えば 今年3月に今治から丸亀に向けて
    国道を走行中、やたらめったら目についたんですよ
    時間さえ許せば、全部下車して 写真に収めたかったです。
    合皮の褪せたソファ、破れたサテンのカーテン、謎の自販機。
    鳥肌モンです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nippoo.blog83.fc2.com/tb.php/3115-edae7278
この記事へのトラックバック


最新回覧板


