
--年--月--日 --:--


グリルみき

2011年07月14日 07:00

横川北口を出て右に右にてくてく歩いて行くと

みき10

みきはある。

ずっと。 ある

父が崇徳の学生だった頃から
よく来ていたようだ

私が子供の頃は
「外食=みき」
それぐらい思い出のお店である

とりわけ用のプラスチック茶碗には「魔法使いチャッピー」の絵が描いてあった

毎回食べるのはコレ

みき13

焼き飯(スープ付) だ 

リッチな時はから揚げも注文してくれて
母は大抵野菜炒め
父はラーメン(お兄さんやおやおにしてね。と呪文ををとなえた後)を食べた


今はその孫たちが

みき12

遺伝子に組み込まれた味をわしわし。はむはむ 食べる食べる・・・

子どもの頃は「中華料理屋じゃー」と思っていたけど
「グリル」というからには洋食もある。
先代のおじちゃんがいた頃に
一度だけタンシチューを食べたが
ひっくり返るほど分厚く、
美味しく柔らかかった。

みき11

焼き飯に付いてくるスープの塩っ辛さは
卒倒モンであるが、これでこそ思い出の味だったりして。

広島ブログ


コメント

  1. なん吉 | URL | -

    Re: グリルみき

    こ これは!

    ずーーっと気になっとったのに
    近所なのに行った事がない。

    これは行かねば。

    一人でも入れる雰囲気かね?

  2. Re: グリルみき

    小さい時の外食定番、ありますね~(・∀・)
    ボキの場合は呉中通りの洋食屋「月ヶ瀬」のBランチ。
    Aランチよりちょっとお値打ちのBランチでしたね。
    しかし焼き飯、ウマそうぢゃ~(@ ̄¬ ̄@)

  3. yummy | URL | tIzNQ2cE

    Re: グリルみき

    >なん吉さん
    おはよあります( ´∀ `)我が家みたいに家族連れ。の方が異例
    ほっとんどが、おひとり様のおじさま、おばさま、サラリーマンなので
    安心してツーステップで進入ください♪
    いまどき珍しく分煙ゼロ。どこまでも昭和~な店内です。

    ・野菜炒め
    ・焼き飯(激塩分濃度スープ付)

    がおすすめです。豚天も美味しいけど給料日後でないと注文しません。

    >ヤンシーどの
    ( ´∀ `)キャア! 月ヶ瀬知ってますー
    外観からしてかなりそそられるお店なのに、メニュー見たらグラグラします

    盆明けに呉で飲み会打つので往路で行ってみようかな~♪
    寄り道はたのし。
    嗚呼、朝ごはん食べたばっかりなのにもうグルグル

  4. たぶたぶ | URL | -

    Re: グリルみき

    きゃあ、「魔法使いチャッピー」
    サリーちゃんやら魔女っ子メグちゃんではなく
    チャッピーというあたりツボがズキュンズキュン♪

    そういえばばあちゃん家には「アタックナンバーワン」の鮎原こずえのおちゃわんがあったわ


    チャーハンが実にうまげなね
    こういうところのから揚げはさぞうまいんじゃないかと

  5. yummy | URL | tIzNQ2cE

    Re: グリルみき

    >たぶちゃん
    ( ´∀ `)ぐふ。可愛いバトンなんよね~ チャッピー♪
    「ドンちゃん」も一丁前に車に乗ってかわいいんだ~

    んま。鮎原こずえの茶碗とはっっ!
    素敵じゃわ、質に入れんよう後生大事にしんさいよ
    副会長はマンガで読む「サインはV」に夢中で時々暑苦しくなっております。
    「みき」のから揚げは美味いんよ
    やっぱり味付けは濃いくて、白米とぴったり!カラッと揚がって
    衣の表面に塩だか化学調味料だかの結晶が見えるのがソソられます。
    今こうやって書いてても既にヨダレが・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nippoo.blog83.fc2.com/tb.php/3133-30558fe1
この記事へのトラックバック


最新回覧板


