
--年--月--日 --:--


お野菜あのね

2011年12月02日 07:11

やさいさい10

取れたて野菜を
栽培者から分けて頂きました。
年のせいか?お野菜を頂くと
以前よりずっと、胸ときめきます

水を張ったボウルで全部きれいに洗って あれこれ考えるのが好きです

「この茎は炒めて、葉はスウプに浮かせて・・」と。

そうそう先日の暴れズッキーニャ。美味しく頂きました

ずっきんぴら1

ほとばしる水分♪ すごくジューシー

ずっきんぴら2

んじゃ。水分の多い煮物はパスだわ
薄く切って・・

ずっきんぴら3

きんぴら風に炒め煮。仕上げのバターと醤油でキまり☆

ずっきんぴら4

白菜1株は葉を外して天日に干し、塩と昆布と鷹の爪。ゆずも少々 漬物に。
サクサクでしわしわで米5合があっという間。

やーこん10

珍しいでしょ 僕 ヤーコン いいます(´∀`)レンコンじゃないよ
透き通る半透明さで、その歯ごたえがお分かり頂けるかと

やーこん20

履触りは梨。味はじゃがいも といったところか・・・
若干松ヤニのような芳香がある。
千切りを水にさらして、マヨネーズとゴマ油で和えると美味しい。
ナムルにもよさそうです。


ご ち そ う さ ま で し た 

1 2 月 も 元 気 に 乗 り 切 る ぞ ー

広島ブログ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nippoo.blog83.fc2.com/tb.php/3373-63999aa2
    この記事へのトラックバック


    最新回覧板


