スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ポ プ れ 。

2012年10月23日 07:00

1980年代に「りぼん」「なかよし」「ちゃお」を
読み漁った私はどういうわけか?


ポ プ リ 




という枯れた花に大変ご執心だった。

「枯れた花」

という表現は、ちょっとアレだ。むしろ
「積極的に枯らせた花」と呼ぶべきだろう。
ともかく、小学生の私は
いい香りのする、ポプリという
花びら、それらを加工したグッズに
大変憧れたわけだ。

しかし、

う ち は 貧 乏 。

小 遣 い も 1 日 5 0 円 。

むぅ。。。 どうしても ポプリとやらに
囲まれた生活を送ってみたい。
そんな私がとった行動。それは


そこらじゅうの花を毟って、枯らせる事だった


金木犀、菖蒲、サルビア、ほうせんか、ツユクサ、花という花を
新聞に並べて放置した。
みるみる萎び、茶色に変色する花。
天候次第では見事にカビた。

決して・・・決して 

芳香など放ってくれなかった

エッセンシャルオイルなど
当然見回しても2DKの家ン中にあるはずもなく
父親のVO5を拝借することに成功した。


後のマッドサイエンティストである。


ちゅう風にならんでよかった。。。
今となってはサシェとかで代用しとります。




広島ブログ


コメント

  1. Nっち | URL | -

    一日50円?

    ってこたぁ、一ヶ月1500円!?
    小学生には充分っ\( *`ω´) ノ

  2. 緩和ケア薬剤師 | URL | 23fYN07Q

    Re: ポ プ れ 。

    私のお小遣いは一日10円でした。
    若い人はいいですね~♪

    芳香、子どもには無縁でしたね・・・

  3. Dr.でぶ | URL | txZHgShk

    Re: ポ プ れ 。

    ポプリだったんか・・・・
    『ポプれ』じゃったけぇ、てっきりポプラの弁当かとwwwww

  4. yummy | URL | tIzNQ2cE

    Re: ポ プ れ 。

    >Nっち
    (´∀`)あらホントだ。
    私ったらのび太級だわ

    >緩和ケア薬剤師さん
    (´∀`)世代の差でしょうか?
    思い切った勝負に出る時は50円でブロイラー買いよったですよ
    普段はあてクジ2回と10円菓子3個とか。。。

    >でぶやん
    (´∀`)どわはははは!ホントだ。 おしゃれ女子小学生はポプリですのよ♪ホホホ

  5. もりちゃん | URL | -

    Re: ポ プ れ 。

    ポプリ!!
    私もハマった世代です~~
    さすがに父親のトニックは
    投入しなかったのですが
    今時期だと金木犀とか
    摘みまくって乾かしてましたね~~
    リボンとかにも
    ポプリの作り方とか載ってましたよね?!

  6. たぶたぶ | URL | -

    Re: ポ プ れ 。

    ふははは、やったやった☆
    バラなんかもろうた日にゃ
    ソッコー逆さに吊るしたわいね

    んじゃがバラといえども
    匂えども匂えども
    やっぱし干からびた匂いっつーのは否めんかったね~
    そのエッセンシャルオイルっつーのもなかったんで

    たぶねいちゃんは
    トイレのサワデ―のぜりー状のとこカッタ―で数ミリ切って
    それを細かく刻んで混ぜて作った事があります。

    スミレの香りじゃったと思うけど
    んま~~~キョーレツに臭かった
    バラとまぜてますます残念な香りになり

    マッドサイエンティストにはいたりませんでした。
    VO5かぁ。。。考えつかんかったわぁ

  7. yummy | URL | tIzNQ2cE

    Re: ポ プ れ 。

    >もりちゃん
    (´∀`)ウハハハハ すごい♪ ポプリ女子がザックザク!
    学校の帰り道に大きな金木犀のあるおうちがあって、地面がオレンジになるほど
    の花を、チリシに包んで持って帰っていた頃を思い出します
    紙せっけんと共に大人になるとポプリの夢も粉々に・

    >たぶちゃん
    (´∀`) それは思いつかんかった!サワデーっっ
    男子小便器のパラボールじゃなくて、本当によかった・・よかったよ たぶちゃん。
    しかし、りぼん。なかよし等 マンガは絶大なる影響力よね♪
    通販とかペンパルとか方面も語るとエラいことになるんじゃないかしら?

  8. あゔぁん | URL | emXmKJzE

    Re:ポ プ れ 。

    自分も,最近めっきり存在感が薄くなったポプ弁のことかと。

  9. yummy | URL | tIzNQ2cE

    Re:ポ プ れ 。

    >あゔぁんさん
    (´∀`)男女の性差でしょうか♪ いっちょ弁当の方もサクッとポプっときますかね。 米は美味ですよねェ~ カレーしか買わんけど。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nippoo.blog83.fc2.com/tb.php/3775-fb92749a
この記事へのトラックバック


最新回覧板


