
--年--月--日 --:--


盆栽考

2012年11月08日 07:00

先日、
盆栽を趣味とする人の話を聞く機会があり
それをきっかけに一つ、
普段、全く考えた事のなかった
盆栽 ぼんさい BONSAI について
深く感じてみることにした



さて、 盆栽



私が勝手に思っている盆栽を書きだすと

「小さな鉢で小さく育てた樹木」
「ミニチュアの世界と共通する趣味」
「ジャパニーズ コンパクト わびさび」

程度である。

そこで ふと 思った。

植物というのは、大きく育つために 水や肥料をやり
果実や種子を収穫したり、増やしたりするもんなのに
この盆栽、とやらは 真逆で
「水もやるし肥料もやるけど大きくなっちゃダメ」
つまり 纏足や、侏儒愛好 方面に共通する美学なのかしら。と



盆栽A 「おおきくなりたいよぅ」
盆栽B 「本当は大人なのに 樹齢50年の松なのに」
盆栽C 「この鉢から逃げ出そうか。こっそり彦生えてやろうか」


こんな声が聞こえてきそうである。
ま、私もときたま
自分の子を育てながら


あーあ、1歳の誕生日が来なければいいのに


だの

ずっと赤ちゃんで可愛い可愛いして遊んでいたいのに


と思う事があったので、そんな感じなんかも痴れませんね


広島ブログ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nippoo.blog83.fc2.com/tb.php/3791-83965d9b
    この記事へのトラックバック


    最新回覧板


