スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


思い出アップルパイ

2012年12月02日 07:00

IMG_5230.jpg

「誕生日はお母さんが作ったアップルパイが食べたいな」

副会長の希望で焼いた12個のアップルパイに
艶出しを塗りながら、中学生の頃を思い出した。



和田慎二のこのマンガのに
「わたしと兄貴のアップルパイ」という短編が入ってて
中学から高校の冬はよくアップルパイを焼いた。
特に父親がアップルパイを気に入ってくれていて
リクエストしてくれるのが嬉しくて何度も焼いた。

IMG_5225.jpg

キッチンカウンタはかなり広い
カナダ仕様なので背の高い私にはピッタリ
・・なのだけれど たった2時間
麺棒と生地に向かって作業していただけで
腰が張って 後から困った。
パティシエのいとこ「あやちゃん」が腰痛持ちなのが
頷けた。前傾姿勢を中断して腰を伸ばすストレッチに時間をかけ
その間をベンチタイムとす。

IMG_5227.jpg

~おまけ~

余ったパイ生地の半分にヌテラを塗り
半分は粉チーズと塩コショウを練り込み
一口に切って焼いた。

IMG_5231.jpg

家族4人で 笑って 食べました

今日はまた家族バラバラの一日。

広島ブログ


コメント

  1. シェーンハートのエステ日記 | URL | -

    Re:思い出アップルパイ

    このマンガ、読んだことあります!
    どんなだったかあんまり覚えてないのですが・・・
    「和田慎二」のマンガ、好きでした。
    「スケバン刑事」を何度も読み直してなりきってました(笑)
    もちろん、アップルパイも大好きです(^^)

  2. yummy | URL | tIzNQ2cE

    Re:思い出アップルパイ

    >シェーンハートさん
    (´∀`)おひさしぶりです♪ ギャー!ホントですか?
    私もなんでこの本が家にあったのか?誰のものなのか?
    定かではないのですが割と好きでした。
    超能力少女の話だったような記憶もあり、短編があと2、3入ってて
    ファザコン話が多いなぁ。と子供心に思っておりました
    スケバン刑事は私もよく読んだなぁ~ TVも笑えましたがw

    ガラスの仮面とタイアップした回があって 速水真澄と神恭一郎が電話で話をするシーンが。。。

  3. ゆう | URL | -

    Re:思い出アップルパイ

    うわ~!おいしそうぅ(´∀`*)
    こんなに食べれたら幸せ~(´▽`)
    でも横の大量のバターが気になる~(´▽`;)

    ビートのクリスマス会は
    おばあちゃんにお土産を持たせます(´∀`*)
    お楽しみに☆彡

  4. yummy | URL | tIzNQ2cE

    Re:思い出アップルパイ

    >ゆうさん
    (´∀`)ありがとう~ 楽しみにしとるね。
    副会長より伝言です

    「1/27の学習発表会(´∀`)見に来て欲しいな。ゆうちゃん」

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nippoo.blog83.fc2.com/tb.php/3817-23a55b5d
この記事へのトラックバック


最新回覧板


