スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


リコーダー健全楽団

2013年01月15日 07:00

副会長の習い事の待ち時間。
同世代のお母さん同士で
エラい盛り上がった話


「学校の帰り道ではリコーダー吹きよったよね」


昭和50~60年代の女子小学生の特徴であろうか?
とにかく、歌謡曲、童謡なんでも耳で覚えては
勝手にポピポピ~♪ 

松田聖子に中森明菜、たのきんトリオにシブガキ隊
考えてみれば当時の歌謡曲というのは実にメロディラインを
コピーしやすく覚えやすかった。
試しに昨今のヒット曲をリコーダーで小学生が楽譜無しで吹けるのか?
ちょっとやってみて欲しいものである。

さてさて、話は横道に反れましたが、

シブガキ隊の「サムライニッポン」を覚えているだろうか?
噂はイェイイェイ~♪ってヤツである
アレを吹いていたのは確かもう中学生だったと思うので

rico1.jpg


ア ル ト リ コ ー ダ ー で し た 。



西洋の小学生もやっぱり
学校帰りにDEEP PURPLEのハイウェイ・スターなどを
リコーダーで吹きながら帰ってたんでしょうかね?


「ぴーぽぽぽぽ ぴぽーぽー ぽぽぽ ぴーぽー ぴぽぴぽ ぴ。ぽ!


みたいな(´∀`)ワハハ

広島ブログ


コメント

  1. ダーオー | URL | mQop/nM.

    私も帰り道吹いてましたよ、「東京砂漠」を。

    そして友達と歌ってましたよ、「別れても好きな人」を。

    ※小4の秋でした

  2. シェーンハートのエステ日記 | URL | -

    Re:リコーダー健全楽団

    吹いてました!!5年生の頃、チェッカーズの「星屑のステージ」がヒットし、当時の親友「いっちゃん」とリコーダーでハモってました(笑)
    いや~、無邪気な子供でした。

  3. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    Re:リコーダー健全楽団

    >ダーオーさん
    (´∀`)小3からリコーダーじゃのに1年やそこらで「別れってン~もぉ~♪(ワッカァレッテンモォ~)」ですか!凄腕小学生じゃっ
    選曲が渋すぎる!誰か背後に指導者がいましたか?

    ジンギスカン。吹いても吹いても達成感ナシ ~ファイキン~

    >シェーンハートのエステ日記さん
    (´∀`)んまぁ~いっちゃんと2人で星屑のステェエエエジィィイイですか!ポピーっ。あの曲はなんというか・・名曲ですよね涙が出ます。私の記憶が確かなら、音楽の教科書に載ってた「ゆかいなせんちょう」という曲を、指も折れよと吹き散らしていたように覚えています。ご存じない?(;´Д`)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nippoo.blog83.fc2.com/tb.php/3866-b405e376
この記事へのトラックバック


最新回覧板


