スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


下道基行ワークショップ「見えない風景」@広島

2013年02月11日 06:57

まず最初に断っておきますが
私はこの下道基行というアーティストについて
何も知らずに、敢えて調べる事もなく
先入観ゼロの状態で、このワークショップに参加した。
たまたま、広島現代美術館で始まった展覧会を調べるうちに

赤瀬川原平
路上観察学会
考現学


これらの私を構成するキーワードから辿りついたのだ

IMG_5923.jpg


つまり「今日この一日を何をして過ごすのか?」も知らずに
うれしげにカメラと弁当をぶら下げて、子供たちを実家に託し
夫であるとーちゃんと2人で、デートのつもりで参加した。

集合場所に定刻に到着すると、
バインダーを渡され、

「携帯やスマホに頼る事なく、次の紙に描いてある手がかりだけで、目的地に向かって欲しい。1人ずつ」

つまり、とーちゃんとはここで生き別れである。
さようなら お元気で。

IMG_5926_20130210205529.jpg

参加者は15人。
全員同じ手がかりを手に、
1分ずつ出発時間をずらし
11時過ぎに、全員が目的地にたどり着いた
迷ってしまった人もいた、
まっすぐ到着出来た人もいた。

PICT5154.jpg

「下道基行氏は大変ハンサムである」 という意見が夫婦で一致した。


居酒屋で待ち合わせをした友達から「迷った」とメールが入ったとする。
現在地を聞いて、そこから友達が 居酒屋にたどり着けるよう

「駅を背にして1つ目の信号を右折」→「こうもりの看板を直進」→「緑色のゴミ箱を左折」

という風にコトバだけで目的地に向かわせる。
このコトバの地図を、
15人で15枚。15ルート作り
要は交換してヒトの地図でヒロシマの街を歩いてみよう。
というのが大まかなワークショップの内容だ。

PICT5162.jpg

下は16歳。上は68歳
男女混ざった15人。

41歳の私の地図は、68歳の男性に渡り、
私の手元には16歳の高校生が作った地図が回ってきた。

IMG_5928.jpg

そこには
かっこいい女の人の張り紙を2枚見つけたら左折」
と書いてある。

何を以て「かっこいい」とするか?は受け手次第だ。
という事は たとえ、女の人の張り紙を2枚。見つけたとしても
私が「かっこよくない」と判断したら
そこは直進してしまうことだってあり得るのだ(※実際には左折したが)

IMG_5922.jpg

すごく、
すごく面白かった。

何が一番面白かったか?と言うと、

私が手にした地図が、
達筆過ぎて解読不能だったこと
スタート地点でつまずいて困り果てる私なのだった。

広島ブログ


コメント

  1. まるがりーた | URL | -

    凄い(^-^)//""パチパチ

    天然…おまけに方向音痴なワタシ(^^ゞ
    「広島そごう」でさえ置き去りにされたら…身動きが取れません( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ
    多分そのような地図を手渡されても目的地に到達できないじゃろ~~~。・゚・(ノД`)・゚・。

  2. やんじ | URL | -

    Re:下道基行ワークショップ「見えない風景」@広島

    面白そうなワークショップですね。
    昔見させてもらたとがある、ラリーの地図も同じようなものでした。
    ルートが書いてあるのでなく、分かれ道の特徴だけだったと思います。
    車ではしっていて、コンビニはいい目標ですが、ある日突然無くなってしまうコンビニは、やっかいですね。

  3. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    Re:下道基行ワークショップ「見えない風景」@広島

    >まるがり姐さん
    (´∀`)あら。きっと、地図を見るのが不得手な人にとっては
    こういうコトバで記された目印の方が脳にピーン☆と来るかも!?
    子どもも絶対好きですよ。こんなん♪

    >やんじさん
    (´∀`)ラリー? なんだろうそれは。

    そうなんです消えてなくなる目印は困りますね
    「キティの布団が干してある家」って書いてあっても
    15時頃には取り込んであったり(笑)
    「ナンバー1046の車」って書いてあっても
    お出かけしてしまっていたり(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nippoo.blog83.fc2.com/tb.php/3895-91a461f0
この記事へのトラックバック


最新回覧板


