
--年--月--日 --:--


苔コケこけ

2013年03月17日 07:00

卒業シーズンになると・・


23が・・


ところかまわず


君 が 代 を 熱 唱 す る



「うっわーい カラオケに いったら 君が代 うたう ねー」
というので大変不安を禁じえません。
おはようございます(;´Д`)ファイキンでございます

広島ブログ←サビは?サビはどこなのっ? 


入学を前に
歌詞についても
興味津々の模様で、

「こ け のーむーうーすーうーまーああ でーぃ」←ここがイイらしい♪

そして こんな事を聞いてきた

kimmy1.jpg

「きみがよ」って、何のこと?


むぅ・・・
6歳の子に国家の意味を説明する事になるとは。
母さん、ちょっと記憶と勝負だわ
えーと、まず

「君。は天皇陛下ね♪テレビで見たことあるじゃろ?」

「ほいで、世は 時代のこと・・(以下中略)」


kimmy3.jpg

コレ、さざれ石ね。小さい砂や小石よ。

長~い 時間をかけて 吹き寄せられ、集まり

kimmy4.jpg

「いわお」ちゅうたら岩のことよ。正月に神社で見たじゃろ?

kimmy5.jpg

こ ん な ん 。

これがまた、気が遠くなるぐらい
時間をかけてコケがくっ付いて緑色になるぐらい

kimmy6.jpg

そんくらい、長い間、天皇の時代が続きますように~♪っちゅう歌よ(ゼェゼェ)


ほしたら、
しばらくキョロキョロして

kimmy1.jpg

あ。分かった!


            ここに天皇がおるんじゃね。ここに

kimmy2.jpg


全然分かっとらんのでありました。


~おはり~


コメント

  1. まるがりーた | URL | -

    ためになるわぁ~~~

    ゆみちゃんのブログはワタシに一日の活力を与えてくれるカンフルです!!!
    「君が代」の解説なんかできんよ~~~(;´・ω・)
    23ちゃんの理解度?もd(⌒ー⌒) グッ!!
    今日も笑顔でp(*^-^*)q がんばっ♪

  2. ぽけっとラッキーママ | URL | YM16R1CM

    Re:苔コケこけ

    我が家は 校歌斉唱の毎日です。

  3. Dr.でぶ | URL | txZHgShk

    Re:苔コケこけ

    吹いた(爆)

  4. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    Re:苔コケこけ

    >まるがり姐さん
    (´∀`)お久しぶりです♪ 毎朝幼稚園に送り迎えする道中も楽しかったけど、一人で玄関から出て行く日が近いと思うと、楽になるけど、ちょっと寂しくもあったりして・・・
    小さいうちは笑顔が絶えませんね~

    (´∀`)ぽけっとラッキーまま
    はっ・・!4月からは校歌絶叫の日々が続くわぁぁあ!
    6年前がそうでしたw

    (´∀`)でぶやん
    吹いた後は責任もって吸い込めぃ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nippoo.blog83.fc2.com/tb.php/3931-a215fec6
この記事へのトラックバック


最新回覧板


