スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


誇り

2013年03月18日 07:00

IMG_6185.jpg


卒業式を終えて、
振り返ってみると
涙はだらだら式の間中
流れていたわけでなく、
ピンポイントで、
周期的に襲ってきました。


1.わが子の涙

2.先生の涙

3.在校生の立派な送辞


でも、実は 一番泣けて泣けて仕方なかった事。 それは

「たけのこ学級」「たんぽぽ学級」と呼ばれる
特別支援学級のお友達の、卒業証書授与の姿でした。

障害の度合いによっては、

 ・自分で証書を脇に挟めない子
 ・檀上から降りる時に足がすくんで降りれない子


もいたのですが、
本当に、自然にサラリと
前後の子が、手を貸してあげて
歩幅を合わせて、手を取り、証書を挟んで、持たせてあげて
ゆっくり降りてくるその姿に、感動しました。

広島ブログ


そしてそして
すごく残念だったこと
反省すべきとこもありました。


1. 卒業生入場の際、一斉にカメラを向ける保護者。拍手で迎える事をしなかったこと

2. 「一同起立」でも保護者が起立しない事。



2.は本当に、本当に恥ずかしかった・・・
保護者も予行演習しないと行けませんね
さ、今日はもう一度、反省点を踏まえて

卒園式に行ってまいります


(;´Д`)ク リ ー ニ ン グ 代 が ぁ ぁ あ !


コメント

  1. なおなお | URL | bg6VSeGY

    Re:誇り

    長女ちゃん、ご卒業おめでとうございます。
    23ちゃん、ご卒園おめでとうございます。

    長女ちゃんと同い年の我が家の長男、明日卒業式です。

    反省点・・・確かにですね。。。

    2つををしっかりふまえ明日は参加してきます。
    ・・・しかし赤子連れ。

    式最中に泣かないようにその対策も万全で行かなければ・・・(;´Д`A

  2. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    Re:誇り

    なおなおちゃん
    (´∀`)久しぶり!べいべー共々お元気ですか?
    中学校になると一気に男っぽくなっていくんだろうね。
    勢いがあって、頼もしい感じがするよ♪

    お天気にも恵まれそうじゃし、よいお式になりますように
    がんばれ♪母ちゃんっっ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nippoo.blog83.fc2.com/tb.php/3932-7527d292
この記事へのトラックバック


最新回覧板


